ブログ

【岩手医科大学医学部】一般選抜対策法と医大生のリアルな生活ぶり!

 

盛岡駅から徒歩3分

大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

image0 (3)

 

今回は岩手医科大学医学部に

合格して武田塾盛岡校に在籍している講師に

岩手医科大学の試験対策や学生生活について

まとめてもらいました('ω')ノ

 

医学部受験を検討している方には

是非最後まで読んで欲しいです!!!

 


岩手医科大学の基本情報

 

 

岩手県は本州の北から二番目に位置していますが

 

関東から

⇒新幹線で東京駅から2時間13分

 

関西から

⇒飛行機で伊丹空港から1時間35分

 

この程度の移動時間で来ることができます('ω')ノ

公式HPから画像をお借りしました!

 

アクセス

 

盛岡駅からは(新幹線で岩手に来る方)

⇒電車13分と徒歩15分

 

花巻駅からは(飛行機で岩手に来る方)

⇒電車26分と徒歩15分

 

自動車通学の方が多いです。(*'ω'*)

 

学部構成

 

医学部/歯学部/薬学部/看護学部の4つがあります!

 

岩手医科大を受験する際の注意点

 

一般枠で偏差値が62.5となっているようです。

 

入試の日程が私立医学部で2番目に早いことから

力試し・場慣れのために受ける人も多いです。

ちなみに、1番早いのは18日の愛知医科大学です。

 

偏差値を考えると、

偏差値67.5以上の人が滑り止めとして受ける大学だと言えます。

 

 

岩手医科大学の併願校となる大学

 

岩手医科大学の併願校となる大学は

独協医科大学 埼玉医科大学 川崎医科大学などです。

 

 

令和四年度の入試情報

 

出願期間

12月6日(月)~1月7日(金)消印有効

 

一次試験

試験日程:1月19日(水)

合格発表:1月25日(火)

 

本学・東京・大阪・札幌・名古屋・福岡

に試験会場が設置されます('ω')ノ

 

二次試験

試験日程:1月28日(金)・29日(土)

合格発表:2月3日(木)

 

一次試験から試験会場が少し減って

本学・東京・大阪で受験ができます('ω')ノ

 

 

岩手医科大学 入試要項はこちら!

 

 

岩手医科大の入試の特徴

 

2022年の入試は

上記の通り1月19日(水)実施です。

国際医療福祉大学と同日になっています。

 

問題に関しては全てマーク式です。

入試会場が全国にあることから、

受験しやすい大学だと言えます。

 

また、1次合格者がかなり多いと言われているので

実力試しとして受験するのはとても良いと思います。

 

 

岩手医科大での学生生活について

 

 

1年時は全寮制で

日曜日以外は朝・夕飯が出ます。

お米に関してはおかわり自由なので

食べ過ぎには気を付けたいです!

 

徒歩3分程度のところに

スーパーがあるので、寮のご飯が口に合わなくても

食料には困らないと思います。

 

寮という環境は友達作りにも最適で、

寮で仲良くなった友達とは

学年が上がっても仲が良く、

一緒に勉強している学生が多い印象です。

 

コロナ禍で実施は難しいかもしれませんが、

寮長主催で花火をしたこともあるそうです。

 

立地に関しては、

最寄り駅から大学まで徒歩15分から20分ほどです。

 

私の体感ではありますが、かなり遠いので

1年時は自転車があるとかなり便利です。

 

また岩手は車社会なので、

2年時になると車を購入する人が多いです。

 

2年生以降の住居に関しては、

岩手医大生専用のアパートや、

朝・夕飯が出るアパートもあるので、

読者の方のライフスタイルに合った

物件を選んでいただけると思います!

 

 

 

岩手医科大学の学習環境について

 

設備は非常に綺麗で、

快適に過ごすことのできる空間が用意されています。

Wi-Fiもしっかり完備してあります!

 

勉強面の話をさせて頂くと、

1年生の前期は教養科目が中心で、

医学部以外の学生とも交流することができます。

 

後期から

専門科目(基礎医学)の勉強をしていきます。

他の学部にコネクションを作りたい人は

1年生の前期が勝負です。

 

また、自由に使える時間が多いのは

前期の間くらいなので、

この期間に車の免許を取る学生が多いです。

 

また、地域医療を見学するために

1、3、5年時に病院見学があります。

 

岩手県に設置されている病院の中から

見学したい病院を選びます。

 

入学当初から手術を見学できるので、

医学生になった実感をかなり得られると思います。

 

 

試験内容はこんな感じ!

 

----------一次試験内容---------------

 

英語・数学(二科目同時に120分)

⇒200点満点(各100点)

英語「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」「英語表現Ⅰ・Ⅱ」
数学 「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」「数学Ⅲ」「数学A」「数学B(数列とベクトル)」

↑↑この単元からの出題になります。

 

理科(同一科目から基礎/発展で各60分)

⇒150点満点(各75点)

 

試験科目合計(350点満点)の成績上位順に

一次試験通過者を選抜します。

 

 

----------二次試験内容---------------

 

面接

個人面接:15分

課題型面接:1人5分×2回

 

一次試験成績に面接(50点満点)を加えた

成績上位順に合格者を選抜します。

 

面接において大学が設定する基準に満たない場合は

成績順によらず不合格と判定なります('ω')ノ

 

 

 

数学の試験の特徴と対策

 

全問マーク式です。

大問は3つで、場合の数・確率が頻出です。

 

近年難化傾向にあるので、

基礎的な問題を確実に取る練習をしていれば

周りの受験生と大きく点差が開くことはないと思います。

 

他の科目が難しくないので、

試験本番で「今年の数学難しいな」と感じても

焦らず解いてもらえると良いと思います。

 

英語の試験の特徴と対策

 

全問マーク式です。

 

大問は7つで、

特にこの単元・分野が出やすいということはなく

読解、アクセント等様々な問題が出題されています。

 

難易度は標準的なので、

今やっている勉強を継続して行っていただければ、

本番でも良い点が取れると思います。

いい意味で「普通の問題」です。

 

理科の試験の特徴と対策

 

全問マーク式です。

化学を選択している人が大半だと思うので、

まず化学について述べさせていただきます。

 

年度によっては極めて詳細な内容が聞かれたりしますが、

その年度を除くと標準的な問題だと思います。

 

分野の偏りなどもあまりないので、

『重要問題集』のA問題を理解していれば

本番で困ることはないと思います。

 

物理は簡単な印象です。

生物に関しては難しい年度もあるので、

過去問を見て、自分の知らない知識を

補完していただくと良いと思います。

 

 

面接内容の特徴と対策

 

受験生1人に対し、面接官が2人です。

 

教授が面接官であることが多いので、

面接官の先生の顔を覚えておくと、入学した後に

友達と「あの先生、面接官だったわ~!」と

盛り上がると思います。

 

他の地方医学部でも同じだとは思いますが

 

なぜ医者になりたいのか

その大学が位置する都道府県のイメージ、魅力

 

 

↑↑この内容は

滑り止めであってもしっかり考えておくことが重要です。

 

「なぜ医者になりたいのか」

この問いに関しては、

皆さんの思いをしっかりと面接官に

伝えて頂ければいいと思います。

私は「命を助けたいからです。」と素直に伝えました。

 

「大学が位置する都道府県のイメージ、魅力」

こちらの問いについては

「自然が豊かで観光名所がたくさんある印象です。

例えば~がありますが、

全国にはあまり知られていないと思うので、

もっとPRしていくべきではないかと考えています。」

という、

観光大使まがいな発言をしたと記憶しています。

 

面接というのは、

面接官とのコミュニケーションです。

 

なので、言葉に詰まるよりは

スラスラと解答できた方が

面接官の印象が良いです。

 

丸暗記するよりも、その場で質問に対して

臨機応変に対応するほうが得意な人は

解答を用意して暗記していくよりも、

大まかに

こんな風に答えようという気持ちで臨んだ方が、

リラックスして面接に臨めます。

 

自分の得意なスタイルで臨む方が、

後悔なく面接を終えられると思います。

 

 

その他アドバイス!

 

受験は結果が全てです。

あなたの受験結果の責任は

あなたしか取れません。

日々の努力だけが、あなたを第一志望校合格へ

導いてくれます。

勉強したくない時もあると思いますが

後悔だけはして欲しくない。

岩手からではありますが応援しています。

 

最後に

 

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

 

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる