ブログ

【盛岡三高】三高生が武田塾を選ぶ理由!~講師とスケジュール管理しながら最適な学習方法で進めよう~

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

 

最近は本当に暑いですね('Д')

しっかり水分補給しながら過ごしていきましょう!

 

 

盛岡校には様々な学校から生徒さんがいらっしゃっていますが、

今回は盛岡第三高等学校にスポットを当てたいと思います!

kosha

 

今年は三高からもたくさん入塾いただいています(^^)

筆者も三高卒業生なのですが、

今回のブログは「なぜ三高生は武田塾を選ぶのか」について

お話ししていきたいと思います!!

 

 

 

高校紹介ー盛岡第三高校

基本情報

盛岡第三高等学校は、昭和三十八年に開校し、

創立五十六年を迎えました。

文武両道を掲げ、自主性を持ち、仲間と切磋琢磨しながら、

何事にもエネルギッシュに取り組む良き校風は、

「さわやか三高」として地域の人たちからも信頼の厚い高校です。

卒業生にはみちのくプロレスのザ・グレート・サスケ選手や、

TBSアナウンサーで元ミス・インターナショナル日本代表の山形純菜さんなど。

「さわやか三高」のイメージが強く、

文武両道を高いレベルで実現させる生徒が数多くいます。

 

昨年度の国公立大学の合格者数は169名(既卒生含む)で、

近年は私大進学者も増えていますが

毎年、国公立大学合格者を数多く輩出しているのが特徴です。

部活動や学校行事も積極的に参加し、

学業との文武両道を実現させる生徒も多いです!

岩手大学への進学者は県内の高校の中で1番多く、

地元の大学にしっかり進学したいのであれば三高という声も多くなっています。

 

アクセス

・JR東北新幹線、東北本線、IGRいわて銀河鉄道「盛岡駅」

 から徒歩35分/ バスで15分(約3km)。

進学実績

令和3年度卒(学校HPより)※既卒生含む

・国公立大学:169名/ 東北大10名/ 岩手大70名/ 岩手県立大18名

・私立大学:岩手医科大16名/ 慶應大4名/ 早稲田大6名 /

                  MARCH 31名/ 東京理科大6名 / 立命館大2名等

 

 

合格を引き寄せるノウハウが武田塾にはある!

三高に限らずだと思いますが、

部活に宿題など毎日忙しいですよね。

3年生は、課外が始まったころですね。

私自身、毎日やることがたくさんあって時には寝落ちしてしまい、

なかなか自分の勉強時間はとれずにいた高校生活だったと思います(-_-;)

 

ですが!

 

「勉強も部活も頑張りたい!」

そんな忙しい現役生におすすめなのが

武田塾の勉強法です!

 

志望校別のカリキュラムがある!

武田塾には、志望校種別のカリキュラム

参考書ルート(=進める順番)があります!

 

「何をしたらいいかわからない…」

「勉強の進め方を具体的に示してくれる存在があったらな…」

と思ったことはありませんか?

私は当時思っていました!(笑)

 

武田塾では一人一人の志望校に合わせたルートで

その人が取り組むべきベストの参考書を選択していきます!

 

担当講師が管理しますので、受験から逆算して

計画的に進めることができます!

 

 

担当講師と勉強スケジュールを立てる!

武田塾では担当講師と特訓(=個別指導)を

週に1回行い、その週はどのように進めていくかを決めます!

 

一人一人の予定に合わせていくのがおすすめの理由です!

 

たとえば①:部活でオフが少ないAさんは

平日に、比較的隙間時間で取り組める単語・文法を中心に取り組み、

部活後の土曜の午後と日曜に長文やか過去問など

まとまった時間が必要なものに取り組みます。

 

たとえば②:数学が得意で英語が苦手なBさんは

数学と英語の課題割合を2:1に設定します。

 

このように、一人一人異なったカリキュラムを組むので

受験科目が多岐にわたる国公立を志望する人が多い三高生におすすめなんです!

もちろん、私大志望の人も同じです!!

私大向けの勉強、国公立向けの勉強はかなり異なっていますが

武田塾はそれを心得ているからです!!(^^)

 

 

まとめ

今回は盛岡第三高等学校を紹介しました。

安定した人気を誇るのが盛岡三高の特徴だと思います。

岩手大学をはじめとする国公立大学への進学率が高いことや、

部活動や学校行事に積極的に参加し文武両道を

高いレベルで行なっている伝統が物語っています。

 

勉強も部活も頑張りたいという人!

どうやってすすめればいいかわからないという人!

 

武田塾が全力でサポートします!!

一緒に頑張ってみませんか??

 

現在「夏ダケ武田」という武田塾のコースを1ヶ月間受講できるキャンペーン

を行っております!

 

少しでも興味がある方、ぜひ一度お話してみましょう♪

 

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

image1

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる