立命館大学 産業社会学部 合格体験記
こんにちは✨
京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校!武田塾守口校です!
武田塾守口校在籍の生徒の2026年度大学入試の合格速報をお伝えします📢
栗原孝太郎くんが立命館大学 産業社会学部,龍谷大学 経営学部 に合格しました!!

本日はそんな栗原くんの合格体験記を紹介します。
プロフィール
名前:栗原孝太郎くん
出身高校:大阪国際高校
合格した大学:立命館大学 産業社会学部,龍谷大学 経営学部
入塾時期:2025年7月
武田塾に入ったきっかけはなんですか?
受験勉強を本格的に始める際に、勉強のペースを管理してもらいたいと思ったから。
武田塾に通って、成績はどうかわりましたか?特に伸びた科目があれば教えてください。
3年生は模試の成績があまり上がらない人が多い中、右肩上がりで成績を伸ばすことができました。数学は最低37だった偏差値が60代前半まで伸びました。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分に合ったペースで宿題を設定してもらえたので,自分の最大限の努力をすることができました。
個別指導はどうでしたか?
いい意味で親しみやすく、「塾感」がなかったので取り組みやすかったです。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
自分自身に最適なペースで勉強を進めることができたので,無理なく学習することができました。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
とても親身になって指導してくれました。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
とくにないです
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
各科目の基礎が固まり,応用問題に対応できたとき。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
「文系の数学 実践力向上偏」数学が難しい大学を受験するために、何度も繰り返し演習したから。
武田塾に通って、変わったことを教えてください。
学校外で勉強する習慣を作れたこと
合格がわかったときの気持ちを教えてください。
前期、中期、後期と不合格が続いていたので合格が分かったときはとてもうれしかったです
大学合格後の目標や夢を教えてください!
資格勉強やサークル、アルバイトなど大学生らしい生活を充実させたいです。
後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?
おすすめできます。自分で勉強する習慣を作れない人は、武田塾で指導してもらうことで、勉強する習慣を作れると思います。最後に
栗原くん、改めて立命館大学合格おめでとう!!!
合格体験記でも書いてくれていた通り、前期・中期・後期と長い闘いになりかなり不安な日々が続き、早川も残りの時間でなにができるのかを常に考え続けた半年間でした…。
基礎固め・過去問演習が夏から入塾とは思えないほど順調だったからこそ、想定していた結果が得られず改めて受験の恐ろしさを思い知らされました。
最後まで粘り強く受験したことで手繰り寄せた結果だと思うので、今後の指導でも「最後まであきらめずに戦って立命館に後期で合格した子もいるんだよ」という伝説を語り継いでいこうと思います。
大学ではサークル・バイトはもちろん、資格試験の勉強や学問など全力で楽しんじゃってください!!受験お疲れさまでした!
武田塾守口校では無料受験相談を随時行っています。
合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾守口校までご連絡ください。
TEL:06-6995-4870
