塾生の声

【2022年度合格速報】一般入試で甲南大学法学部に合格!

皆さんこんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校の青山です!

今回は、高3の8月に武田塾に入塾して基礎から積み上げ、一般入試で甲南大学法学部に合格したY.M君の合格体験記を紹介します!

武田塾に入塾してから自学自習をコツコツ積み上げていった結果、甲南大学に合格しました。

【2022年度合格速報】一般入試で甲南大学法学部に合格!

iOS の画像 (168)

合格体験記

以下の内容は、合格者本人が書いたものを訂正なしでそのまま書き出しています。

名前

Y.M

出身校

常翔学園高校

合格校

甲南大学 法学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の8月 当時の成績:偏差値40以下

模試などを受けていなかったので、正確な偏差値はわかりませんが、本当に勉強していなかったので偏差値は30台だったと思います。

学校の定期テストで評定を取るための勉強しかしていなかったので、テストを受けては忘れてを繰り返し、3年間を過ごしていました。

武田塾に入ったきっかけは?

僕は高校3年間の8月まで部活動をしていたので、大学のことをあまり考えていませんでした。

引退したのが8月で、そこで真剣に大学について考え始めました。大学でも水泳を続けたいという気持ちが強く、行きたい大学は同志社大学と甲南大学で、そこの大学で水泳をしたいと思っていました。ですが、推薦はもらうことができず、指定校推薦を持っていなかったので、一般入試しか残されていない状況でした。

そこで、地元の友達に通っている塾を教えてもらい、一人武田塾に通っている友達がいました。その子にいろいろと教えてもらい、逆転合格をするためにはこの塾が良いと思い、通えそうな武田塾を探しました。

学校の近くのスイミングスクールに通っていたこともあり、学校の帰りに練習とはしごで通える場所に武田塾を見つけたので、受験相談をさせていただきました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

本当に勉強をしてこなかったので、国語以外は中学生レベルの学力でした。そこから武田塾に入塾し、毎日の勉強プランを立ててもらうことで、勉強を毎日する生活が始まりました。

単語を覚える方法、参考書の進め方など、全てが初めてでしたが「こんなに短い期間でこんなにもたくさんの単語を覚えられるのか。」と最初は驚きました。

そこからだんだん英語や古文が読めるようになり、日本史も覚えられるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

とにかく優しい先生達でした。わからないところは丁寧に教えてくださり、勉強方法や、暗記のコツなど、細かいとこまで詳しく教えてくださりました。

僕はネガティブな性格なので、色々なことを心配していましたが、先生たちに励まされるうちに合格できるんじゃないかとポジティブな思考を合うるようにもなりました。

受験直前に気負いしている僕にとても気を配ってくれていたなど、合格した今では感じます。僕は少し甘えてしまうところがあるので、もっと厳しくされてもよかったのかなと思うことがありますが、実際に先生のおかげで気持ちは楽になっていたなと思います。

武田塾での思い出を教えて下さい!

最初は高3の8月入塾なんて遅すぎるし、部活動しかやってこなかった自分が残り半年で志望校に合格できる自信は全くありませんでした。

本当に何もかもが1からだったので、勉強方法も全くわかりませんでしたが、受験相談をしたときに、先生に全然いけるよと言われて半信半疑ながらも勉強を始めました。

最初の2か月くらいは本当に毎日勉強をしっかりやりながら、スイミングスクールに通っていました。勉強しているうちに、あと5か月もあれば受かるだろうという考えに変わりました。ですが、大学受験というものはそんなに甘いものではないと気づき、スイミングスクールの練習を10月に休会しました。

そして勉強だけに専念するようになりました。それでも、たまにだらけてしまうこともあり、気持ちが入らない、モチベーションが上がらない、そんな時期がありました。受験本番の1か月前になって、もう1か月しかないのかと、すごく焦りました。

そこから本当にスパートをかけて勉強をしました。塾の先生が家族、友達にも支えられて、無事、甲南大学に合格することができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

コメント:僕は英語が特に苦手だったので、この本を使って何度も英文の構造を考えながら勉強することで、英文が読めるようになりました。

第2位:元祖日本史の年代暗記法

日本史年代暗記法

コメント:年号で覚えるのが得意だったのもありますが通史を勉強する時に、2レベルと年代暗記を併用することで、より流れで覚えることができました。

第3位:NextStage

NextStage文法・語法問題

コメント:英文法を覚えていくうちに、英文も読めるようになるし、これ1冊を完璧にしていたら文法で困ることはないと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

部活を引退して高3の夏に勉強を始めた僕でも合格することはできたので、勉強を始めるのが遅くてもあきらめないでほしいです。

ですがもちろん勉強を始めるのに早いに越したことはないので、行きたい大学があるなら時間を無駄にせず頑張ってください。応援しています。

校舎長からのコメント

M君、甲南大学法学部合格おめでとうございます!

M君と8月に受験相談をした時は、基礎からやり直さないといけないがまだ何とかなると話したことを覚えています。

入試まで残り期間が長くは無かったですが毎日のように自習室に来て勉強してくれて、最後まで諦めずに勉強し続けた結果が、今回の合格だと思います。

大学でも水泳を続けるとのことなのですが、M君なら結果を出せるはずです。応援しています!!!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる