【2022年度合格速報】公募推薦で関西外国語大学に合格!

守口校・

皆さんこんにちは。 武田塾守口校の青山です!

今回は、芦間高校から公募推薦で関西外国語大学外国語学部英米語学科に合格したK.Tさんの合格体験記をご紹介します!

武田塾に入塾してから自学自習をコツコツ積み上げていった結果、関西外国語大学に合格しました。

是非、皆さんの受験勉強の参考になればと思います!

【2022年度合格速報】公募推薦で関西外国語大学に合格!

iOS の画像 (125)

合格体験記

以下の内容は、合格者本人が書いたものを訂正なしでそのまま書き出しています。

名前

K.T (本人の希望で名前は伏せています。)

出身校

芦間高校

合格校

関西外国語大学外国語学部英米語学科

関西外国語大学英語国際学部英語国際学科

関西外国語大学 短期大学部

桃山学院大学 国際学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月 当時の成績:45~50の間

学校のテストではある程度点数は取れていたけど、一度習ったところが出るので暗記をして良い点を取っているだけで、模試はボロボロでした。塾で基礎からしっかり学び、少しずつ成績もあがっていきました。

武田塾に入ったきっかけは?

母がインターネットで私の志望校に受かっている生徒が多い塾を探していた時に武田塾が出てきて、勧めてくれました。三年生になって勉強を全くしない私を心配し、受験相談に行こうと言ってくれました。

授業しない塾という言葉が印象的で最初は疑問が多くて入塾をやめようと考えてたけど、志望校や自分のレベルに合わせて宿題を出してくれたり、他の塾と違って生徒一人一人親身になって話を聞いてくれると聞いて入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで自習をまったくやってこなかったので、家でどう勉強したら良いのかわからなかったり、スケジュールをたてるのが苦手なので、一日の勉強の予定を決めれず、結局勉強しなかった日もあったけど、一日やる宿題を月~日曜日まで決めてくれるので、勉強がはかどりました。

「これ宿題でやった」ということが学校で何回もあり、予習にもなれたし、成績も上がり、友達にも少しですが教えることが出来ました。

(担当の)先生はどうでしたか?

人見知りで自分から全く話しかけることができなくて、不安だったけど、先生から勉強以外の話もしてくれて少しずつ話せるようになりました。

わからないところは何でもいいから質問してって言ってくれたり、時には面白い話や先生の大学の話をしてくれて楽しかったです。私のような人見知りでも話しかけてくれるので、自分もだんだんうちとけていきました。今でもかなり人見知りしています(笑)とてもいい先生だと思います!

武田塾での思い出を教えて下さい!

特訓が終わってから、先生たちと好きなアイドルの話をよくしたのを覚えています。一時間くらい推しのことを語り合った時もあって、楽しかったです。そこからたまにテレビでみたとか話をして盛り上がったりもしました。

二学期になり、本気でやばいと思ってほぼ平日は毎日塾に行き、自習室に行き、家より塾にいる時間の方が長かったです。塾が家みたいになっていました。塾に行くと自分よりはやくいる人もいて自分も頑張らないと思えたし、夏はすずしく、冬はあたたかく、快適でした。勉強が本当につらくても自分に言いきかせて自習室に行ってたことは今でもよく頑張ったなと自分をほめたいです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Vintage

vintage

コメント:英語の勉強で1番お世話になった参考書だと思います。これ1冊である程度の知識がつくのでとても良いです。

第2位:ターゲット1900

ターゲット1900

コメント:単語がわからないと英語は読めないので英語の勉強をするならターゲット1900が良いと思います。学校の授業や過去問にとてもでてきます。

第3位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文

コメント:この参考書のおかげで現代文の「読み方」の基礎を一通り学ぶことが出来ました。おかげで現代文の得点が安定するようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最初は勉強に全く意欲がなく宿題も何回もやり直しの時期がありました。でもあとから必ずあの時勉強していたら、と思うので一日少しずつでも良いので勉強してほしいです。

最後まで諦めなかったら大丈夫だと思います。辛いけど合格したら遊び放題なので頑張ってください!

校舎長からのコメント

関西外国語大学合格、おめでとうございます!!!

4月に入塾してくれた際はまだ受験勉強に対して本気にはなれておらず、毎週特訓で会うたびに自習室に来てと声をかけていたのを覚えています(笑)

しかし夏休み頃からは毎日自習室に来て閉校時間ギリギリまで自習を頑張っていたことをよく覚えています。

入試直前まで過去問で思うように点数が取れないこともあり焦りもあったと思いますが、最後の最後まで諦めない姿勢が合格という結果に結びついたと思います。

これからは待ち望んでいたキャンパスライフを楽しんでください!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

武田塾守口校 枚方(青山誠也)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談