【2021年度合格速報】浪人1年目で奈良女子大学理学部に合格!

守口校・

こんにちは!武田塾守口校です!

今回は、浪人1年目で奈良女子大学理学部に合格した大門晴夏さんの合格体験記をご紹介します。

武田塾に入塾してから勉強をコツコツ積み上げていった結果、奈良女子大学理学部に合格しました。

西日本唯一の国立の女子大である奈良女子大学を目指している方に参考にしていただけると思います。

また、大門さんは併願校でも私立大学の理学部にも合格しているので、

理学部を検討されいる方も是非ご覧いただけたらと思います。

 

【2021年度合格速報】浪人1年目で奈良女子大学理学部に合格!

iOS の画像 (126)

 

合格体験記

以下の内容は、合格者本人が書いたものを訂正なしでそのまま書き出しています。

 

名前

大門 晴夏

 

出身校

東海大学付属大阪仰星高校

 

合格校

奈良女子大学 理学部

京都産業大学 理学部

摂南大学 理工学部

大阪産業大学 デザイン工学部

大阪電気通信大学 工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月

当時の成績:偏差値50前後

 

元々、勉強しなくてもある程度の成績を取ることができていたのですが、高校入学後はだんだんと模試の結果にムラが出るようになり、成績は右肩下がりでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まり、予備校を探していたとき、自宅から距離が近かったので見学に行きました。

合格するために自分に足りていないものは授業を受けることではなく、演習量と勉強の質だと考えていたので学習のルートと毎週の宿題とテストがある武田塾のシステムが合いそうだと感じ、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一つの参考書をしっかり理解し、完璧にすることを意識するようになりました。

特に英単語・英熟語は空いた時間に必ず見るようにしていました。

毎週の確認テストと宿題のお陰で、毎日を「新学期直前に夏休みの宿題に追われる」ような気分で勉強できました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

数学や物理のような解答の過程も採点されることがある科目では、記述する式や文章、図についてのアドバイスをいただきました。

受験時の心がまえなどにも助言をいただけて、本番での自分の支えとなり、ありがたかったです。

先生方のご指導のお陰で受験を乗り越えられました。ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日宿題に追われ続けたことが一番の思い出です。

入塾したての頃は宿題を完璧にするのに深夜までかかっていました。

もう一つは、塾に行くために階段を上ると三日に一回は同じ場所でつまづいていたことです。

階段が悪いのか、自分の足が悪いのか……。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風 物理頻出・標準入試問題集

守口 予備校

コメント:解説がわかりやすいです。「物理のエッセンス」と併用して理解を深めました。

 

第2位:システム英単語

守口市駅 塾

コメント:英単語を覚えることで英文読解の土台ができました。

 

第3位:化学の教科書

守口市駅 予備校

コメント:無機化学は教科書が一番だと思います。あと、図がきれいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は辛く厳しい道ですが、目標を見失わず進み続ければなんとかなります。

自分を信じて合格を目指して頑張ってください。

適度な息抜きを忘れずに!!

 

校舎長からのコメント

奈良女子大学理学部合格おめでとうございます!

大門さんは宿題が出てテストがあれば頑張れるタイプだと受験相談のときに言っていたので、

頑張って武田塾の勉強を実践してくれていましたね。

入塾直後から緊急事態宣言も重なったので一時的にオンラインでの特訓を余儀なくされましたが、

だれることなく勉強し続けていたのはすごくよかったです!

 

しっかりと宿題をやってきてくれていたので入塾してから入試までの間で

確認テストの点数が取れなくなるということがほとんどなくコンスタントに高得点でしたね。

大門さんは基本的な学力はある程度ついていたものの、細かな基礎部分に抜けや漏れがあったので

そこを潰せば志望校合格が見えてくる状態だと思いました。

実際に武田塾に入って基礎の基礎からやり直して、最終的には奈良女子大学に合格することができて良かったです。

浪人生ならではの緊張もあったと思いますがよく頑張りました!

これからは待ち望んでいた大学生活を楽しんでください!応援しています!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

武田塾守口校 枚方(青山誠也)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談