塾生の声

【2021年度合格速報】公募推薦で追手門学院大学心理学部に合格

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です!

今回は、公募推薦入試で追手門学院大学心理学部に一発合格したA.H.さんの合格体験記をご紹介します。

7月入塾でも11月末の公募推薦入試で合格できるだけの力をつけることができました。

確認テストや特訓でも非常によく頑張っていた生徒なので、皆さんも是非参考にしてみてください。

 

【2021年度合格速報】公募推薦で追手門学院大学心理学部に合格

iOS の画像 (128)

 

合格体験記

以下の内容は、合格者本人が書いたものを訂正なしでそのまま書き出しています。

一部希望により内容を伏せている箇所がありますが、ご了承ください。

 

名前

A.H.(本人の希望で名前は伏せています。)

 

出身校

大阪府立芦間高等学校

 

合格校

追手門学院大学 心理学部

帝塚山大学 心理学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月

当時の成績:偏差値45程度

 

通っていた高校は偏差値52でした。高校1年生のときは、毎回テストで学年1位を取り、授業もしっかり聞き、学校が終わって家に帰ってからも長時間勉強していました。

しかし、高校2年生の2学期に体調を崩してしまい、学校にもほとんど行けなくなり、勉強もできなくなり、偏差値が大幅に下がりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私が大学進学を決めたのは高校を卒業してから約3か月が経った6月です。それまではアルバイトをして毎日を過ごしていました。

しかし、このままではいけないと思い、母に予備校に通いたいと相談しました。そこから予備校探しが始まりました。

ホームページで検索すると武田塾が目に入り、授業が嫌いだった私にとって武田塾が合っていると思い、すぐに受験相談に行きました。

校舎長の先生の説明を聞くうちに、ここで頑張りたいという気持ちが強くなり、武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、暗記の仕方が変わりました。

武田塾の勉強法を知る前はがむしゃらに自分のやり方で覚えていて、覚えるのにかなり時間がかかってしまいました。

ところが武田塾の暗記法で覚えてみると、自分でも驚くくらいスラスラ覚えることができました。4日進んで2日戻るので忘れることもなく完璧に覚えられました。

英語は長文を勉強する前に基礎の基礎から文法などを勉強できるので、武田塾に入るまでほとんど勉強できていなかった私にとってはすごく助かりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

1人目の先生はすごく親切で優しかったです。

初めての特訓の時、私はすごく緊張していましたが、笑顔で1つ1つ丁寧に教えて下さったので、緊張が和らぎました。

確認テストで満点を取った時にはすごくほめて下さり、次回も満点を取れるように頑張ろうと思えました。

気分が落ちた時にもしっかり話を聞いてもらえて嬉しかったです。

2人目の先生は、話がすごく上手で特訓がすごく楽しかったです。勉強法が分からない時も丁寧に教えて下さり、すごくためになりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

ひたすら毎週与えられた課題をこなすのに必死でした。私は武田塾の宿題にプラスして、他の参考書もやっていたのですごく時間がかかり大変でした。

一人での勉強は孤独で寂しかったですが、キャンパスライフをイメージすることで頑張れました。

単語と熟語は毎週宿題が出るのですが、はじめの方は覚えるのにすごく時間がかかり大変でした。でもやっていくうちに単語と熟語にかける時間が減っていき、すごく達成感を感じられました。

毎日の勉強が嫌になり、気分が落ち込んだ時もありました。そういう時には、校舎長の先生に話を聞いてもらっていました。的確なアドバイスをもらえ、いつのまにか笑顔で話を終えていました。

校舎長の先生や担当の先生のおかげで合格できたので本当に感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英単語ターゲット1900

ターゲット1900

コメント:ターゲットは出る順に並んでいて、一語一義なのでとても使いやすく役立ちました。

 

第2位:ことばはちからダ

ことばはちからダ

コメント:最初は嫌いな参考書でしたが、過去問で全く同じ語がよく出ていることを知ってからは、必死で覚えるようになりました。

 

第3位:速読英熟語

速読英熟語

コメント:この参考書は本当によく入試に出るので、入試当日の試験開始直前まで見ていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まで諦めずに頑張ってください。私が武田塾で学んだことは、1冊を完璧にすることがとても大切だということです。

辛い時には周りの人に頼り、モチベーションが下がった時にはキャンパスライフをイメージしてみて下さい。

 

校舎長からのコメント

Hさん、志望校合格おめでとう!!

入塾してはじめての確認テストで満点を取ってきてくれたことを鮮明に覚えています。

特に、入塾してからずっと毎日自習室に来て勉強していて本当に感心しました。

時には気分が落ち込んでしまってモチベーションも下がっている時期は面談もよくしましたね!受験自体を諦めようと思うほど落ち込んでいましたが、しっかり気持ちを持ち直して受験勉強を継続したのは本当に良かったと思っています。

本当に行きたかった大学・学部に入れたので、大学でも勉強を頑張ってください!

大学受験とはやっていることが違えど、武田塾で学んだ勉強法は大学でも活かすことはできます。大学の勉強でも武田塾でやったことを思い出してみてください!

大学ではいろいろな経験ができると思います。楽しみにしていたキャンパスライフを満喫してください!応援しています!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる