ブログ

【自学自習】宅浪で心が折れそうになった時の対処法

こんにちは!武田塾守口校校舎長の青山です!

今回は、「宅浪で心が折れそうになった時の対処法」というテーマで記事にしました。

受験生の中でも最も苦行に近いのが宅浪だと思います。

己との戦いを制することができればいいのですが、心が折れそうになることもあると思うので、そんなときの対処法をお伝えします。

 

宅浪で心が折れそうになった時の対処法

宅浪で大事なこと

宅浪は、塾や予備校に通わずに受験に向けて勉強する浪人生のことです。

塾や予備校に通う費用を削減することが出来たり、自分のペースで勉強を進めていくことが可能です。

塾 守口市2

 

その反面、宅浪の場合誰にも勉強を管理されないので、強靭な忍耐力や自己管理能力が必要になります

宅浪をするにおいて、必要なことについて下記に3つまとめているので見ていきましょう。

 

①生活習慣

学校がなくなって毎日365日家で浪人生活を送るとなった時に、朝起きる時間が遅くなって夜更かしする人が増えます。

現役時代と同じ生活リズムを完璧に守るということが大事です。一度生活リズムが崩れると一気に崩れていきます。

朝よりも夜のほうが集中できるという声も耳にしますが、基本的に受験は朝に行われるので、朝からスイッチが入るような生活のリズムを作っておくことがベストです。

どんなことがあっても絶対に1年間生活リズムを死守してください。

おすすめは朝にバイトを入れることです。朝バイトを入れることで必ず決まった時刻に起きざるをえない環境を整えることが出来ますし、また宅浪にありがちな孤独感も解消することが可能です。ただし勉強に支障のない範囲でバイトを入れるようにしましょう。

②インターネットを活用する

宅浪のデメリットは、身近に勉強しているライバルがいないといことです。

なので、ちょっと勉強しただけで『勉強頑張った』と錯覚してしまいます。

周りが勉強していることを確認できる状況、もしくは周りに勉強したことが伝わる状況を作り出せれば自分の勉強のリズムを律しやすいので、インターネットを活用しましょう。

 

インターネットを活用するとは具体的にどういうことかと言うと、

・勉強ブログを書く

・SNSで毎日の勉強報告をする

上記の2点をすることで、どれだけ勉強しているのかを可視化させます。

人にも見てもらえるのと、可視化されているので自分がどれくらい勉強できたのかが一目瞭然です。

監視されている状況を自ら作り出すことで勉強時間を管理しやすくなり、ペースをしっかりと守れるようになります。

 

オススメアプリ

Studyplus 日々の学習の管理に』というアプリがあります。勉強時間を記録して更新したりするのもいいと思います。

 

③インターネットに影響されすぎるな

インターネットを有効活用することは良いことですが、インターネットにハマりすぎて入り浸っているのは絶対にダメです。

インターネットを使う時間を決めてしまってください。「1日○○分まで」などルールを決めてルールの時間内で情報収集などのために活用しましょう。

特に注意が必要なのはTwitterです。Twitterで同じ境遇の人とつながり刺激を受け勉強への意欲が湧くことがある反面、逆もまたしかりで勉強へのやる気を失い怠けてしまう事もあります。ですからTwitterは諸刃の剣であることを十分理解したうえで使いましょう。

また、宅浪というのは職業だと思ってください。親と同じように働いている時間くらいは浪人生として勉強しましょう。

「自分の仕事は勉強することなんだ」と思って1日8時間~10時間くらいしっかり勉強できるように生活習慣や勉強習慣を確立させてください。

勉強しなくなった浪人生はニートとなります。受験勉強をすることが浪人生のアイデンティティなので、そのアイデンティティを失くさないように心がけてください。

 

心が折れそうになったら

宅浪をしていると、現役時代とは異なり周りとコミュニケーションをとる機会が減ります。

自分は何をしているのだろうと自問自答を繰り返しているうちにモチベーションが下がることもあるでしょう。

そんなときは、インターネットを見ましょう。ツイッターなどで「宅浪」でエゴサーチすれば同じ境遇で頑張っている浪人生を見ることができると思います。

 

もしくは、考え方を変えましょう。

浪人生の目標は志望校に合格することですよね。長い人生の中でたった1年間だけ頑張れば達成できます。

今が辛くても1年後には目標だった志望校に通っていることを考えれば、今頑張らずしていつ頑張るのかという風になると思います。

 

ほとんどの同級生は大学生になっているので、楽しそうにしている同級生を見ると悲しくなってくることもあるでしょう。

そういうことが起きうるのであれば手段は簡単です。SNSを使わないことですね。

SNSは他の人の近況を見られるいいツールではある反面、自分を精神的に追い込む可能性もあります。もし、今SNSが気になって仕方ない浪人生がいるのであれば、思い切ってアカウントを消去するのもアリなのではないかと思います。

 

他にも、心が折れそうになることがあれば無料受験相談にお越しください。

その対処法と、他にも勉強のペースやこれからのスケジュールなどをアドバイスさせていただきます。

 

まとめ

宅浪は自分との戦いの面が強いので、自分を律しきれる人が成功します。

一方で、自分を律しきれなければ苦しい戦いを強いられることになるので、早めの対処が必要です。

私の知り合いでも宅浪が二人いました。一人は非常にストイックな性格で現役時代は成績が伸び悩んでいましたが、一年間宅浪で努力を続けたことで東大理1と慶応医学部にW合格出来ました。しかしもう一人は自分をあまり律することが出来ず志望校に全落ちし今は無名の私立大学に通っています。

このように宅浪は予備校浪人などよりも格段に成否が分かれる選択です。ですから…

・生活習慣を整える

・インターネットを活用する

・インターネットに影響されすぎない

宅浪を決めている方はこの3点を特に注意して臨んでください。

もし心が折れそうなら武田塾の無料受験相談にお越しください。今からでも全く手遅れではないので、これから改善していきましょう。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる