ブログ

【オススメ参考書】語彙力強化にも使える漢字の本がある

こんにちは!守口市駅から徒歩3分、守口市の予備校武田塾守口校です!

梅雨の時期に入り、蒸し暑い日々が続いてきましたね。

皆さんは、現代文は得意ですか?結構苦手な方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、現代文が苦手な人へ「語彙力強化にも使える漢字の本がある」というテーマで、一冊の参考書をオススメします!

語彙力強化にも使える漢字の本がある

入試漢字マスター1800+

ただの漢字の参考書と侮るなかれ。もちろん漢字を勉強するだけでは現代文の成績は上がりません。

しかし、『語彙力』を強化することで現代文は格段に読みやすくなります。

漢字の重要性について

漢字って受験でいるの?

まずはこの質問にお答えします。

漢字問題は共通テストを始め、二次試験でも多くの大学で出題されます。しかし、レベルの高い大学になればなるほど漢字の出題率は減少し、上位大学では出題すら無いというのが事実です。

それなら、上位大学志望の生徒は漢字を勉強しなくていいのか?と言われると、その答えはNOです。

それはなぜか

ずばり!語彙力向上のためです

漢字を覚えるときに、その漢字の意味を理解することで語彙力が向上し、現代文の読解に大いに役立ちます。

一石二鳥ですね

そして、そんな効率的な漢字学習をすることができる参考書こそが『漢字マスター1800』です!

皆さんもぜひ使ってみましょう!!

 

どのような特徴があるのか

『漢字マスター1800』は入試に必須の1800語、さらに共通テスト対策に、四字熟語や派生語まで収録しており、この1冊をマスターすることで大学合格に十分な漢字の力を身につけることができます。

また、全ての語に意味を明記しており、漢字力だけでなく語彙力もアップさせることができます。

出題漢字の意味、解答、関連情報がすべて赤字で書いているため、赤シートで隠しながら効率よく暗記することもできます。

それだけでなく、共通テスト型問題への対応を強化しています。共通テストでは要求された漢字を選択肢の中から選ぶ問題が出題される。この参考書には、そうした「マークシート型漢字問題」のための練習問題も収録されており、共通テストでしか国語を使わないといった人でも取り組めるようになっています。

『漢字マスター1800』に取り組む上で重要なこと

この参考書を使う上で重要なのは漢字の意味と使い方を覚えることです。

漢字の意味や使い方を知らないと

・現代文の読解で使えない

・同音異義語に対応できない

といったことが起きてしまいます。漢字の書き・読みだけでは不十分ですね。

『入試漢字マスター1800』には漢字の意味が横に付いていて、赤字で書かれています。

そこの意味とセットで覚えましょう!!

具体的な使い方

『漢字マスター1800』の具体的な使い方を説明していきます。

この参考書は重要な順に章が並べられてるので、最初から順序通りに学習するのがオススメです。

ただし、大学共通テストでは常用漢字しか出題されないので、入試で国語を使うのが共通テストのみという受験生は、必ずしも*のついた漢字を学習する必要はありません。

まずは赤シートで答えを隠しながら解いてみましょう。書き取りをするときは正確に漢字を覚えるためにも、手を動かしながら解答しましょう。そこで重要なのは、何度も繰り返しますが横に書いてる意味とセットで覚えることです!!

完璧に覚えたと思っても、数日後にはどうしても抜けてくる部分があるので、一定の周期でテストをしましょう。覚えた範囲の中でランダムにテストしてみて、正答率が8割未満の場合、もう一度復習しなおすようにしてみましょう。

この本を完璧にしたら、『ことばはチカラだ!』や『現代文キーワード読解』などにも取り組んで、さらなる語彙力強化に励みましょう。

 

ただ漢字を覚えるだけでは現代文の成績は上がらない

皆さんは、「漢字は書けるけど意味は知らない」「ニュアンスは分かるけど明確な意味は分からない」というような状態ではないですか?

現代文を読んでもいまいち理解できなくて成績が伸びない原因は『漢字を形で覚えているだけ』だからです

漢字を形で覚えるのは悪いことではないですが、それは『ただの漢字テスト』の時にしか役に立ちません。

現代文の成績アップを考えたときに、漢字の意味と使い方を知らないと現代文の読解で使えないのは勿論のこと、同音異義語にも対応することができないので漢字を覚えると同時に意味もしっかり覚えてしまいましょう!

『どういう文脈でどういう使い方をするのか』というところまでしっかり理解することで文意がよく分かるようになります

語彙力アップで現代文の成績を上げよう!

「入試漢字マスター1800+」を使用するときの注意点

「入試漢字マスター1800+」は使い方を間違えるとただの漢字の本になってしまいます。

そうなるとせっかく覚えた漢字も使えないですよね。

「入試漢字マスター1800+」で勉強する際は必ずどういう意味なのかを覚えましょう

漢字の隣に赤文字で意味を書いてくれているのでそれと共に覚えることを心掛けてください。

現代文が苦手な方には必須アイテム

語彙力を鍛えるためには「入試漢字マスター1800+」という参考書が一番手っ取り早いです。

この参考書を正しい使い方で勉強すれば、苦手な現代文も克服できるようになると思います。

現代文が苦手な方は多いと思いますが、具体的に何をすれば成績が上がるのかは分からないのではないでしょうか。

日本人なので現代文の文章自体の意味はある程度は分かると思いますが、語彙力がないと明確に文意を読み取るのは難しいです。

語彙力さえつけてしまえば現代文の成績はぐんぐん伸びていきます。偏差値40前後の方には本当におすすめです!

まとめ

現代文の成績を上げるには、まずは語彙力強化が必要になってきます。

語彙力のある人で現代文が苦手な人はおそらくいないのではないかというくらいに現代文の読解における語彙力というのは重要なので、もし現代文が苦手やなと感じている人がいればこれで勉強してみてはいかがでしょうか?

参考書の使い方や勉強方法で分からないや質問があれば是非お気軽に無料受験相談にお越しください!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる