ブログ

【非受験学年向け】今のうちにやっておいて損しない参考書【数学】

こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校校舎長の青山です!

今回は「今のうちにやっておいて損しない参考書【数学】」という題で、非受験学年の人にオススメの参考書をまとめました!

それでは、さっそく紹介していきます!

今のうちにやっておいて損しない参考書【数学】

数学

教科書の例題レベルの参考書

根本的な目安になるのは教科書です。教科書に載っている例題を一通り解けるレベルまでもっていきましょう。ただ、それは教科書を見てできる人とそうでない人がいるので教科書の例題レベルの参考書を終わらせることが大事です。

つまり、基礎ができない人は応用ができないということです。

例えば、

やさしい高校数学 数Ⅰ・A

やさしい高校数学ⅠA

数学Ⅰ・A 入門問題精講

数学ⅠA入門問題精講

武田塾のルートでは、

初めから始める数学Ⅰ

はじはじⅠ

やさしい数学Ⅰ ノート

やさしい数学ノート

これらが授業についていけない人、授業内容を忘れた人が一通りやるのにいい参考書です。

「ベクトル、数列って何?」「Σってどうやって計算するの?」という数学が分からない人がそれをやれば、「数学はこういう仕組みなんや」という風に基礎が分かるようになります!

先取りはしたほうがいい?

理系志望の人は参考書で先取りすることが必要です。

学校のペースに合わせていたら「数学Ⅲ終わるのいつ!?」みたいなことが結構あります。

正直、学校のペースによりますが、断言できます。理系は学校のペースでは間に合いません。

学校の数学授業が得意な人は、さらに一歩上に行くのであれば教科書の章末問題が一通り解けて入試の基礎ができている状態にする

『チャート式 基礎からの数学Ⅰ+A』のような分厚い参考書をやっている人は受験生になる前に合わらせる必要がある。受験生からチャートをやるのは結構つらいです。

武田塾のルートで言うと『数学 基礎問題精講』を中心に『チャート式』や『Focus』の例題を一通り受験生になる前にやっておきましょう。

基礎問題精講

武田塾のルートでは『チャート式』は採用していません。受験生になってから勉強を始める生徒が多く、問題数の多い参考書は時間的に間に合わないので『基礎問題精講』で厳選した問題をやっていく方針です。高校3年生になるまでに『チャート式』が終わっていれば使うのもアリです。今の時点で『チャート式』に手を出していて終わりそうならやっていても問題ないと思います。せめて高校3年生の夏前に終わらせることを意識することが大事です。

「一通りやった」の基準

1周一通りやればそれは「やった」ことになるのか。

理想は入試本番で解いている人と同じ解き方を身に付けることです。記述で完璧な解答が書ける且つ自分で最初から解答を書きだせる状態。

「やった」ことにならないパターンは、
・答えの数字の暗記
・記述式において文字を間違ったり行間を抜かすなど中途半端に解答する

「やった」の基準は、答案を完全再現でき入試本番レベルに仕上げることです。

数字を暗記することではなく暗記するのは解答の指針です。問題を見た瞬間にパッと思いつくまでのレスポンスがどれだけ早いかの勝負。その勝負をいかに早くするかで、受験の勝敗は決まります。

やりっぱなしではダメです!間違えた問題は完全再現できるまで復習しないといけません。解答を隠して自分で再現して、さらに解き方の指針が口頭で言えるくらいに仕上げましょう!そうすれば、完璧です!

中学数学の参考書

中学数学や算数がおぼつかない場合はしっかり中学レベルや算数レベルに戻って勉強しましょう。

やさしい中学数学』という参考書は一冊で3年間分の中学数学が終わります。

やさしい中学数学

計算力トレーニング(上・下)』は四則計算の問題から載っており、小学校の算数レベルからカバーできます。

計算力トレーニング上

 

今のうちにやっておいて損しない参考書【英語】

英単語、英文法は1冊を完璧に

 英語の偏差値を上げたい受験生、非受験生がやりがちなことは新しい参考書を何冊も購入すること。

 しかしながら、武田塾ではそれをオススメしません!

 まずは、英単語、英文法の自分に合った参考書を1冊完璧にすることが大切です!

 ※合わないと思った参考書は変えるべきです。

 

【主な英単語、英文法の有名な参考書】

         

      

 

焦って、長文をするのは禁物

 英単語、英文法をあまり理解していないのに、長文に手を出すのは禁物です。

 まずは、英単語、英文法を理解することが英語の偏差値を上げる必勝法です。

 長文は高校二年生ぐらいから、簡単な長文からでも大丈夫なので、毎日1題読むことをオススメします!

 そして、長文を理解する上で大切なことは文構造です。

 英単語、英文法はもちろん大切なのですが、文構造もかなり大切です!

    

  こちらの参考書は文構造(S V C O など)について詳しく記載されているので、とても良い参考書です!

  是非、1度見てみて下さい!

 

今のうちにやっておいて損しない参考書【国語】

 国語、特に現代文は勉強法を間違えると、なかなか点数が伸びない参考書です。

 そのため、自分に合わない参考書を使用して勉強すると、まったく偏差値が上がらないという事態に陥ります。

現代文は長文以外の、漢字、用語も大切!

 現代文を勉強する上で、長文にまず手を出す人がいますが、漢字、現代文用語もかなり大切です。

 そのため、毎日10分程度でも構わないので、早い段階から、現代文用語、漢字の参考書を勉強しておくと

 後々、現代文の成績アップのブースターとなるでしょう。

古文、漢文は勉強すれば伸びる!

 現代文の能力には個人差があるのは、受験勉強している人はよくわかっているでしょう!

 しかしながら、古文単語、漢文はやれば、必ず伸びます!英単語、英文法のようなものです!

 なので、まず国語の偏差値を上げたい人は古文、漢文に手を出すことをお勧めします!

 個人的に受験まで余裕のある人は、本を読むことをお勧めします!

 現代文の点数を取れる人は経験上、みんな本をよく読んでいました!

 

まとめ

紹介した参考書で数学、英語、国語の概要を覚えて終わらせておくといいです。

余裕があれば、『基礎問題精講』や『チャート式』を。まずは教科書の例題レベルと章末問題を一通り解けるようにしましょう!

まずは基礎、その後に応用の順番を常に意識してください。 

そして、1冊を完璧にしてください!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる