ブログ

【受験生向け】受かりそうな子の特長を知りましょう。

こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!

今回は、「受かりそうな子の特長」について記事にしました。

受かりそうな生徒にはしっかりと特長があるのでそれを紹介していきます。皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか!

受かりそうな生徒の「5つの特長」について

①段階突破テストの突破時期が理想的

武田塾はレベル別の段階ごとに勉強しています。日大レベル(産近甲龍レベル)、MARCHレベル(関関同立レベル)、早慶レベルと各レベルに分かれています。

次のレベルに入るためには現状のレベルのオリジナルの過去問を解いてもらいます。その突破する条件は、テストの8割取れていれば突破です。突破すれば次のレベルに到達することができます。

早慶志望の場合、

・3月から受験勉強スタート
・6月に日大レベルを突破
・8月末~9月頭にMARCHレベルを突破
・11月~遅くとも12月に早慶レベルを突破
・残りを過去問で詰めていく

というペースで勉強すると相当合格する可能性が高くなります!

段階突破テストというのは、その時期にそのレベルの大学に合格するための力がついていることの証明でもあります。合格との因果関係につながります!

独学でやる場合は、自分が志望する学部の各レベルの過去問を段階突破テスト代わりにすることがおすすめです!

②毎週の確認テストの完成度がほぼ100%

武田塾では1週間の宿題の完成度を確認するために確認テストというものを行っています。

武田塾の確認テストは8割でも合格ですが、1年間通して確認テストの結果が8割だと早慶レベルに届かせるのが難しいです。

○○大学に受かりたいから○○大学に受かる勉強をする!でなはく、

○○大学以上の△△大学にも合格できるぐらいの学力の余裕を持っていると、○○大学に受かりやすい。とよく言われます。80%で合格だからと言って80%取り続けることがゴールではありません!

常に余裕をもって目標達成が出来るようになることが理想です!

受かる早慶志望の生徒はどの参考書のテストをしても100%の完成度です。これを1年間徹底的に続けてくれればまず受かります!

さらに確認テストの完成度がほぼ100%であったとしても、

現状のままでは満足せず、まだ不安を抱えてもっと成績伸ばさないと…と自分でモチベーションを上げられる生徒、

つまり謙虚な人が最後まで気を抜かずに頑張れていることも多いです!

 

③自分で考えて勉強している

武田塾は全部勉強を管理してくれるんじゃないんですか?と聞かれそうですが、武田塾は当然ちゃんと管理しますよ!

武田塾のサポートは、

・勉強を管理する
・勉強法を教える
・各調整などの提案をする

などです。もちろんこれらのサポートは必ずします!自分で考えて勉強する生徒というのは、

1週間勉強や過去問を解いた

自分は○○が課題だと思う

目標まで○○の差がある

○○の範囲のところをやらないといけないと思う

○○先生どう思いますか?

というふうに聞いてくる生徒が自分で考えて勉強する生徒です。

 

武田塾 守口

また成績面だけでなく、自分は定期考査後や模試の後に怠けやすい・成績が悪いと落ち込んでしまいやすい…

など、自分の特性を知った上で学習効率を上げるために客観的に自分を分析できている、受験期に精神面での自立が出来ている生徒も伸びやすいのではないかと思います!

志望校との差も冷静に分析できていると伸びます。

自分の目標に向けてどう役立つのか、自分で頭を使って講師や校舎長に相談するという生徒は伸びやすいです。独学の方は、武田塾の無料受験相談で相談できるので試行錯誤した結果、意見を聞きたいという方は是非お越しください!

④素直

受け身という意味ではないですよ!

先生のアドバイスはすぐに実践してみて自分のものとして取り入れる生徒のことです。

逆に素直ではない場合は、アドバイスを聞いたがアドバイス通りに実践せず自分勝手にやってきて確認テストができていないというパターンですね。

武田塾では正しい勉強法や間違った勉強法は把握しているので、生徒が間違った勉強法をしないように正しい勉強法をアドバイスします。講師や校舎長からもらったアドバイスは一度自分で飲み込んで噛み砕いて、全部受け入れるというより「活かす」ことができる生徒は伸びます。

武田塾では参考書を用いて勉強を進めていきますが、合う参考書・合わない参考書や合う勉強法・合わない勉強法も自分で理解できてきます。

この時にも③の「自分で考えて勉強をする・自分の特性を知る」につながってきます。

自分に合わない勉強法を続けてしまわないように気をつけましょう。

 

⑤何のために勉強しているかが明確な人

簡潔にいうと、成功へのイメージが出来る人・逆算が出来る人です。

大学受験というのは高校受験までとは違い、非常に重要な人生の選択を迫られている期間です。

そのため、受験生は必死になって勉強している中で、自分は何のために勉強しているのか分からなくなってしまう(スランプに陥る)生徒も少なくありません。

そんな時期に成績の伸び悩みなども重なってしまうと、具体的な目標がなければかなりしんどい受験期になってしまう可能性があります。

将来のビジョンが明確な生徒は、その目標に向かって努力を重ねていくことが可能でしょう。

医学部や薬学部にいって国家資格を取りたい!医者や薬剤師になりたい!という目標でももちろんいいですし、

この大学のこの学部の出身者にはこんな有名人がいる!私もこの人のようになりたい!というように

自分の憧れの人物と同じ大学に行きたい…など、どんな夢でも大丈夫です!

まとめ

受かりそうな受験生の特長を5つ挙げましたが、自分に当てはまっているかチェックして1年間勉強するうえで参考にしてみてはいかがでしょうか?

受験に限った話ではないですが、成功するためには成功した人の真似をすることでより早く成功に近づけますよ!

受験期で培った様々な能力、例えば課題発見力・自己分析力等は大学生になってからでも役に立ちます。

これから先の自分のためにもと思い、受かる受験生を目指していきましょう!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる