受験相談の声

全教科の必須科目!現代文の勉強はなにから始めたらいいですか?【国語・読解力】

こんにちは!大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です

 

今回は一番勉強の仕方がわからないと相談を受ける「国語」

特に現代文の勉強方法についてお伝えしていきます

ちなみに、「現代文ができる子=自頭がいい子」だと思っています。

現代文が得意な子が成績が伸びるのが早く、教わった事の吸収理解が早いので、

1つのことを聞いたら10のことを覚えることができ、要領よく勉強ができます。

 

 

そんな現代文の力を鍛えるにはどうしたらいいか?という視点で本日はお話させていただきます。

 

合格体験記テンプレート_20231127124027

 

 

国語の成績を上げるには配点の高い「現代文」を鍛えよう!

国語と一言で表しても、その内訳は「現代文、古文、漢文」となっています。(小論文は別とします)

古文は古文単語や文法を覚えるのは大変ですが、暗記事項を覚えるだけでも得点を伸ばせる教科です。

なので成績を上げるために古文から始めるのも悪くありませんが、

入試においてもっとも配点が高いのは現代文なので、普段から現代文の勉強を地道に進めておくことをお勧めします。

日本語は読めるし、話せるはずなのに…なんで現代文の成績はイマイチ伸びないのか?

現代文は「読解力」を問われる科目です。

とはいえ皆さんは日本人なので、小学校で読み書きは習っていますし日本語は読めます。

 

では現代文で試される「読解力」とは何か?というと

問題が意図していることはなにか?その問題が答えさせたいことはなにか?

を理解し、このように回答すれば採点基準を満たすだろう

と読み解く能力のことです。

 

なんとな~~~くでも日本語が読める状態なので

日常会話をするときのようにわからないことがあってもさらっと読み飛ばしたり

フィーリングで文章を読むので、自分の意見異なる共感できない文章に対して相手の気持ちを汲み取れていなかったり

そういう癖が付いていることにも気が付いていないと、改善も難しいのです。

文章の中で出てくる言葉の意味が「なんとなく」でしか理解できてない

友人と話をしているときにわからない言葉が出てきても雰囲気に合わせて「わかる~」「それそれ」と言っておけば会話は成り立ちますし、何とかなります。

しかし現代文の問題においては漢字が読めない、書けない、意味が分からないということは質問に答えるより前に「文章の内容が把握できない」ことにつながります。

「国語力を伸ばす語彙1700」は中学生向けの参考書ですが高校の現代文でも頻出の語句ばかりです。

なんとなく現代文の内容理解ができないことに悩んでいる方は、まずは語彙を覚えることから始めていきましょう!

「国語力を伸ばす語彙1700」は言葉だけでなく、漢字、意味も載っているため意味を理解しながら語彙を身につけることができます。

文章を読む「作法」がわかってない!

文章は読めるけど結局何の話だったのか…よく分からないという方は現代文を読むときのルールや作法がわかっていないケースが多いです。

接続詞や指示語などの文章を読むうえでどんなところに注目して読み進めればいいかを理解できるようになると解消されると思います。

「できた!中3国語」は中学生向けのやさしいレベルの文章から始まるので問題を解きながら接続詞や指示語などのルールを学びましょう!

文章で書いてあることをイメージできない

漫画はすごいですよね。複雑なストーリーでもイラストのイメージで読者に瞬時に理解させることができます。

国語が得意な子の頭の中では文章で読んだ内容が、アニメや漫画のようにイメージされています。

「こわくない国語 文章の読解」は高校入試向けの参考書ですが、マンガがついているため文章を読んでイメージすることができない人でもわかりやすく学習することができると思います。

最後の方は高校の入試に向けた問題がたくさんあるので実践力も身につけることができるでしょう。

残念ながら、これらの参考書を全部やっても劇的に成績は上がらない…

今回ご紹介した三冊は現代文に苦手意識のある皆さんにはとてもおススメの参考書です。

ですがこれらを1度解いたからと言ってすぐに現代文の成績に反映するわけではありません。

皆さんには自分なりに文章を読む「癖」がついてしまっているからです。

これを矯正して正しく文章を読めるようになるには

まずは文章の読み方の作法を学ぶ

実際に読んでみる

解答を採点。解説の内容までしっかり読み

「読み間違えた理由を直す!」

上記を繰り返し行う必要があります。

 

成績に直結しないならやる気なくなるなあ…と思わないでくださいね。

語彙を学ぶと「文章の意味が入ってくる」ようになりますし

読み方を学ぶと「文章を読むことがラクになった」と感じると思います。

体感で変化は感じられると思いますよ!

現代文の勉強をすると英語や数学他の教科の勉強効率も上がるってホント?

本当です。

⑴問題文を正確に把握し、正確に答える能力を養う

⑵勉強内容の理解力、そして吸収力を飛躍的に高める

この二つの効果が現代文で養われる能力だからです。

 

正確に問題文の質問意図を理解し、解答することはどの科目でも必須の条件です。

世界史や日本史などの論述問題や、数学の記述回答がまさによい例ですね。

どんなに長く解答を書いても、解答の条件を満たしていなければ×になります。

現代文を学ぶと「暗記」も簡単になる!

高校生になると勉強する情報量が一気に増えます。

「暗記が嫌い!」「そもそも覚えられない!!」という方も多いですね。

記憶力がいい人もじつは別に暗記が得意なわけではないということも多くあります。

現代文の能力があれば、同じ参考書や教科書を読んでいても、そこから読み取る情報の要点を見抜き、必要な情報だけをコンパクトに覚えることが可能になります。

この判断力は、現代文で養った能力にほかなりません。

またイメージする能力が養われていれば内容を図やイラストのように「絵」で覚えているので文字の羅列を単純暗記する人に比べて忘れにくくなります。

参考書学習を進めていく人には文理問わず、必修科目と言えるでしょう。

読解力を鍛えるのは今からでも遅くない!

現代文という教科はいかに文章を正しく読めるかにかかっています。

現代文の弱い子は参考書を読んでもわからない

どうしたらいいかわからない

わからないことを表現できず人に質問もできなくて止まってしまう…ということがあります。

国語だけではなく他の教科にも影響してくる科目ですので

是非現代文が苦手という方は、今回紹介した参考書からでもいいので読み方の練習を始めていきましょう。

 

しかし最初から一人で全部やるというのはなかなか難しいものです。

武田塾の特訓では対面1対1の特訓の中で取り組み方や、ノートの書き方から教えていくことも可能です!

まずは基本からやり直したい!と感じた方や

何がわからないかわからない…というお悩みをお持ちの方はぜひ武田塾の受験相談会にお越しください!

無料受験相談

体験特訓なども実施中です!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる