受験相談の声

合格最低点と得点調整とは?有名私大の実施状況まで解説!【早慶・GMARCH】

こんにちは!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

 

いよいよ12月に入り赤本を本格的に解きだした受験生も多いことと思います!

門前仲町校でも多くの受験生が毎日過去問に取り組んで得点の記録をつけています。

 

赤本や各大学の過去の入試成績データなどには「合格最低点」というものが載っています。

これ…鵜呑みにしていませんか?

 

「合格最低点超えてたら安心!」とはならないその理由を今回は解説していきたいと思います。

最後までお付き合いください!

1248171_s (1)

 

 

合格最低点を信じちゃいけない理由「素点ではない。得点調整後の点数の可能性があるから」

得点調整とは

得点調整とは受験時の選択科目による優劣の差がつかないようにするため是正するためのものです。

たとえば、昨年の「2021年大学入学共通テスト」では公民と理科➁との間で平均点に20点以上の差が開きました。

 

生物を選んだ人の方が物理や化学を選んだ人より点が取れたんです。

この年の化学・物理は難しかったんだネ。残念。

 

…というように科目選択だけで不利が出てしまう状況になったため得点調整が行われました。

 共通テストの本試験において,次の各科目間で,原則として,20点以上の平均点差が生じ,これが試験問題の難易差に基づくものと認められる場合には,得点調整を行います。

 ・地理歴史の「世界史B」「日本史B」「地理B」の間

 ・公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間

 ・理科②の「物理」「化学」「生物」「地学」の間

 ただし,受験者数が1万人未満の科目は,得点調整の対象としません。(大学入試センターの得点調整より)

 

公民は最も得点の高かった倫理に、

理科➁では化学と物理(地学は受験者が少ないため対象外でした)は生物に平均点が一定の比率で近づくように得点が加算されました。

いちばん調整が大きかったのが「化学」でこの時は最大で9点アップしました

これって素点の時と比べて大きな差が出てますよね。

得点調整方法の解説

ここで得点調整方法を三種類紹介します。

計算方式はあまり重要ではありません(計算方法を公表している大学は稀です!)

「合格最低点てこんなに変わっちゃうんだな…」ということがご理解いただければOKです!

 

得点調整方法/①中央値補正法

私大の入試でよく使われる方法です

中央値(数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの)を50点や60点に換算し、それにあわせて調整する方法です

得点調整方法/②分位点差縮小法

共通テストで採用されている方式です

平均値(データの合計をデータ数で割ったもの)を50点や60点に換算し、平均点が一定の比率で近づくように調整する方法

得点調整方法/③標準得点法

偏差値換算~と言われていたら大体この方式です

標準偏差をそのまま得点にする方法

 

過去問は最低点+10%を目指すのが正解!

b0540 (1)

合格最低点があてにならないならどのくらい目指せばいいかわからないじゃないか!

と思われるかもしれません。

目安としては「合格最低点の+10%の点数」が必要という感覚です。

一般的に、社会科目の素点での平均点は高いことが多いです

「社会科目は合格最低点の+20%」を目指しましょう。

無料受験相談

早慶・GMARCH/有名私大の得点調整を詳しく解説

早稲田大学の得点調整

早稲田大学は学部によって得点調整される科目が異なります

法・商・文・文化構想・教育・人間科学部 全科目
政治経済学部 外国語、地歴または数学
社会科学部 地歴・公民または数学
スポーツ科学部 国語または数学
国際教養学部 地歴または数学
基幹理工学部、先進理工学部、創造理工学部 素点のみ(得点調整は行なっていない)

 

慶応義塾大学の得点調整

常に実施するのではなく、毎年得点状況に応じて実施されます。

2021年度一般選抜得点状況より昨年の実施状況は以下の通りです。

文・法・商学部 地歴
総合政策・環境情報学部 数学、情報、外国語、数学及び外国語
看護医療 数学、化学、生物
経済・医 なし

明治大学の得点調整

明治大学では、選択科目のみ得点調整が行われます。

合否の判定は総合点で行いますので、万一、1科目失敗しても、合計点が合格最低点以上であれば、合格となります。

青山学院大学の得点調整

青山学院大学では選択科目間で偏差値法の得点調整を実施しています。

立教大学の得点調整

選択科目間で偏差値法の得点調整を実施しています。

合格最低点や平均点は公表していません。

中央大学の得点調整

すべての学部、すべての科目で得点調整が実施されます

得点を偏差点で調整する=偏差値法であると考えられます

法政大学の得点調整

全科目において本学独自の計算式を使って得点調整(標準化)を行い、合否判定します」としており、詳細には公表されていません。

科目ごとの基準点(合格最低点)は設けていません。総合点で合否判定します

学習院大学の得点調整

法・経・文・国際社会科学の4学部で選択科目において「本学独自の偏差値法」を採用し合否判定に使用しております。

このほか理学部化学科(コア試験)・数学科(コア試験)・生命科学科の理科(理科(物理),理科(化学),理科(生物))においても、独自の調整を実施しております。

また、文学部プラス試験の理科においても独自の調整を実施しております。

 

まとめ

いかがでしたか?

皆さんの過去問への取り組みの参考になれば幸いです。

校舎での指導の際には合格最低の目標点だけでなく、過去問分析なども同時並行で行っています!

受験の対策はまずは情報収集と対策から!

そして入試の直前まで日々の勉強を頑張ってください!

なんかもう勉強疲れたな。。っと凹む瞬間もあるかと思います。

そんな時はお話をお聞かせください。

門前仲町地域の皆さんが、受験で良い結果となりますように!

 

 

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる