受験相談の声

【2020年新制度】意外と知らない「奨学金制度」をわかりやすく解説!

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

 

shougakukin1

平成29年度にJASSO奨学金の貸与を受けた学生129万人は、我が国の高等教育機関の学生(348万人※2)の37%に相当します。

今や2.7人に1人が受けている奨学金

今回は奨学金制度の基本知識と

2020年に開始した新制度について

わかりやすくご紹介したいと思います

 

奨学金は大きく分けて二種類

給付型

いわゆる「返さなくていい奨学金です。

民間団体・公的機関・大学で支援してくれます。

複数の団体から支援を受けたり、

大学からの支援では数百万円の支援を受けることもできるため

学費・生活費のすべてをまかなうこともできるかもしれません。

また今年は、新型コロナの影響から大田区などでは臨時の給付型奨学金を支給する自治体もありました。

こちらは成績や家庭の所得などの一定の条件があるため給付の受けられる人が限られてきます

 

貸与型

「返さなきゃいけない奨学金」です。

 

日本学生支援機構(JASSO)による奨学金は、採用数が多いことが特徴です。

採用後は基本的に安定して学部生の場合は4年間、

大学院生の場合はそれに加え2年間受給ができます。

無利子で借りることができる「第一種奨学金」と有利子で借りる「第二種奨学金」の2種類があります。

第一種奨学金の場合は高校1年から申込時点までの成績が3.5以上であることや、収入基準が設けられています。

多くの場合は奨学金というとこちらの貸与型奨学金を利用しています。

そのうち約7割の人が有利子の「第二種奨学金」を利用しています

 

貸与型奨学金はどのような形で返済していくのか

気になるのはお金を借りた後の返済ですね。

 

返済が始まるのは「貸与終了月の翌月から数えて7か月目」から口座引き落としによる返済が始まります。

大学を卒業した、中退した場合にかかわらず

最後に振り込まれた日から計算して返済開始時期を計算できます。

ちなみに日本学生機構の奨学金制度の場合返済月は毎月27日です。

また第二種(有利子)の場合、利息が発生するのは卒業後からになります。

 

試しに、毎月3万円を借りた場合でシミュレーションしてみましょう。

(シミュレーションはこちらのサイトから簡単に計算ができます。)

 

3万×12か月×4年=144万円

第一種の場合は無利息の為この金額ですが

 

第二種の場合は仮に年利1%で計算した場合

奨学金

13年かかって約141万円を返し終える計算になりました。

今回の利息は1%で計算しましたが毎月1回利息は見直されるので

1%より高くなることも低くなることもあり得ます。

 

大卒の初任給の平均はおよそ男性は約20万8千円、女性は約20万4千円です。

結構あるじゃん!と思われるかもしれませんが

そこから実際には雇用保険料や所得税が差し引かれた「手取り額」が支給されるので

手取り額はおよそ16万5000円ほどになります。

そこからさらに毎月1万円の引き落としがかかるのはなかなか大変なものです。

 

大学の無償化?給付型奨学金の制度が2020年4月に新しくなった!

JASSO 給付奨学金リーフレット

この新しい制度は、授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)、給付型奨学金の支給の2つの支援により、大学や専門学校などで安心して学んでいただくものです。(引用元:文部科学省)

2020年4月より新しい奨学金制度がスタートし

給付型の奨学金の対象者が広がりました

(少し前に”大学の無償化”として話題になっていましたね…)

参考|高等教育就学支援の新制度

 

条件は大きく分けて2つです

収入基準

特に住民税非課税世帯でなくても、年収が一定の基準以下であれば、

定められた区分にしたがって3分の2、3分の1の支給を受けられます。

さらに既に大学生で貸与型の奨学金を受けている場合でも、

要件を満たせば給付型奨学金に変更、あるいは併用することが可能です。

 

成績基準

・学校での成績3.5以上であること

・足りない場合は学校での面談やレポートで学習意欲が確認できれば受給できるケースも

つまり、特別極めて優秀な生徒でなくても、普通に授業に取り組む生徒であれば学力基準を満たせます

 

まとめ

・奨学金には給付型・貸与型の2つがある

・給付型奨学金は学業面・世帯の所得などの条件がある

・貸与型奨学金の金利は低い、けど返済は意外と大変

・できる限り給付型と組み合わせてうまく利用しよう。

 

 

武田塾では勉強についてのご相談はもちろん、

受験にまつわる幅広いご相談に対応しています。

「こんなこと聞いてもいいのかな?」

と思うことがあったら是非お問い合わせください。

 

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

武田塾の面談ってどんなことするんですか?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる