塾生の声

【武田塾茂原校合格体験談】金沢大学総合学域に合格した生徒さんを紹介します。

こんにちは、武田塾茂原校です。

本日は、2024年最新の武田塾茂原校の合格体験記を紹介します!

金沢大学総合学域に合格したT・Fくんです。合格おめでとうございます。

 

合格した大学

金沢大学 総合学域

國學院大学 観光まちづくり学部

明治学院大学 国際学部

武田塾に入る前の成績と、入ったきっかけを教えて下さい。

入塾時期:2年生の3月 

高2の冬の時期になり、本格的に受験勉強を始めようと思い、塾探しを始めました。

当時は数学が特に苦手な科目でした。集団塾や映像授業の塾は自分には合っていなかったので、自習中心で、それを個別指導でサポートしてくれる武田塾のスタイルに惹かれて入塾を決めました。またネットや友達から聞いた評判も、入塾を後押ししました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は定期テストの勉強しかしていなかったのが、入塾後は志望校に向けての受験勉強中心に切り替わりました。

現状の学力と志望校によって、今やるべき参考書や、どの参考書まで積み上げるべきかと言ったルートが決まっていたので、やる事が明確でとても助かりました。

担当の先生はどうでしたか?

質問にも分かりやすく答えてくれて、とても接しやすかったです。

黒い服が好きだったみたいで、全身黒い服の事が多かったです(笑)

武田塾での思い出を教えて下さい。

自分は塾の自習室ではなく、別の場所を利用する事が多かったですが、塾の中で集中して勉強出来る環境が整っていました。

コピー機も勉強の為の利用は自由なので、よく利用していました。

好きな参考書ランキングベスト3!

きめる!共通テスト地学基礎

共通テストで理科基礎を受ける人は、きめるシリーズがとても使いやすいのではないかと思います。

岡本梨奈の一冊読むだけで、古典文法の基本、覚え方が面白いほど身に付く本

古典文法の基本が、とても分かりやすく書かれています。

 

文系の数学 実践力向上編

解説が分かりやすく、理解しやすいので、私立国立どちらの対策においても助けになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

受験勉強を始める時期は、早ければ早いほど有利になります。特に国立の人は科目数が多すぎて、始めるのが遅いと時間不足になりがちので要注意です!!

校舎長コメント

Fくんは、入塾当初から志望校がハッキリとしていて(金沢大学総合学域観光デザイン学類)、それに向けての努力がしっかりと出来る生徒さんでした。

教室の自習室以外にも、学校付近で利用しやすい学習スペースがあったようで、教室の自習室の利用頻度はそこまで高い訳ではなかったようですが、勉強をしていて疑問点などが出て来た時は、すぐに私(校舎長)や、担当含めたその他の先生に質問をする習慣も付いていました。

最終的には総合型で合格を決めましたが、合格発表は私立の様に早い訳ではないので、最後まで一般受験に向けた勉強も進めていて、一般受験でも十分合格可能な実力を身に付けていました。

金沢大学でも頑張って下さい!

 

 

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる