塾生の声

【武田塾茂原校合格体験記】 明治大学経営学部に合格した生徒さんを紹介します!

こんにちは、武田塾茂原校です。

本日は、2023年最新の武田塾茂原校の合格体験記を紹介します!

明治大学経営学部に合格したO・Tさんです。合格おめでとうございます!!

合格

 

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい。

元々、宅浪で受験をするつもりで勉強をしていました。

何故なら、高い授業料を支払って、予備校で勉強するよりも、自分にあった参考書や問題集を使って、自分のペースで勉強を進めた方が効率的だと考えていたからです。

その考え自体は誤りではなかったと思うのですが、ただ夏ばに差し掛かると、一人だけで勉強をしていては、どうしても分からない箇所が出てきたり、またそれによりモチベーションを保てなくなってきていました。

そんな時、親に塾に通う事を提案してもらった事がきっかけとなりました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾で自分にあった参考書を選んでもらい、それで勉強を進める事が出来るようになりました。

先生と1対1の指導で、次回までに取り組むべき参考書の範囲を相談しながら決めて、学習方法のアドバイスをもらいました。

その上で、次の指導では進めた課題の中で不安な箇所を解決し、それに伴って、さらに次回までの課題を決め、そしてアドバイスをもらうと言う流れでした。

自分に合ったペースで、参考書学習を進める事が出来て、しかも、分からないところや不安なところは、毎回先生の指導で解決出来た事で、モチベーションも維持しやすかったです。

自分にはとても合っている塾でした。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語・日本史を教えて頂いた先生と、国語を教えて頂いた先生がいらっしゃるのですが、どちらの先生も熱意を持って、指導して下さいました。

受験直前期になって、少しモチベーションが低下してしまったりもしたのですが、その時は原因を一緒に考えてくださったり、そんな時に自分はどうしていたかなどのお話をして下さいました。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

武田塾での思い出を教えて下さい。

直前期にモチベーションが低下してしまった時に、一緒に色々な解決策を親身になって考えて下さった事です。

また、その時にただ無理やり課題を提示し続けるのではなく、自分の現状を踏まえながら、宿題の量や内容などを、毎回調整してくださいました。

例えば、過去問への取り組みであったり、直前期でも点数に結び付きやすい文学史などにフォーカスした課題を出すと言った形です。

その甲斐もあって、最低限必要な事には取り組みながら、入試問題の傾向や形式を把握した上で受験本番に臨む事が出来ました。

おかげで、直前期の時点でMARCHは厳しいかもしれないと言う状況の中、明治大学に合格することが出来ました。

巨大な校舎で授業をしている大手予備校とは違って、武田塾茂原校は規模感も大きすぎると言う事がなく、自分にはちょうど良かったと思います。

大手予備校の自習室は、ものすごい緊張感があって、押しつぶされそうな雰囲気があるような気がするのですが、武田塾茂原校では、程よい緊張感はある一方で、少しアットホームな雰囲気もあり、とても勉強がしやすかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

NextStage

英文法の問題集です。見開きの左側に問題、右側に解答解説が載っていて、赤シートで隠せたりもするので確認がしやすく、重宝していました。

 

日本史B一問一答

頻出度が星の数で示されているので、多いものから頭に入れていく事で効率的に学習出来ました。

 

現代文読解力の開発講座

少し難易度が高めですが、一貫した理論で解説がされているので、分かりやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

良い先生ばかりなので、先生方と自分を信じて、頑張ってください!

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる