ブログ

事前に知る事で防げ!入試当日に気を付けるべき事9選【武田塾茂原校より】

こんにちは!武田塾茂原校の高橋です。

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

いよいよ受験シーズン本番となりました。

そんな訳で今回は、「試験当日に起こりがちな事故」をご紹介します!

起こりがちな事故を把握しておく事で、未然に防げたり、万一起こっても落ち着いて対処出来たりします。

思わぬ失敗で実力が発揮しきれなかったなんて事がないように、気を付けて下さい。

ふさぎこむ

本番で起こりがちな事故9選!!

 

①遅刻

一言で遅刻と言っても原因は様々です。

寝坊、交通機関の乱れ、電車の乗り換えや降りる駅を間違える、会場を間違える等々・・・

対策

これらを防ぐには、まず前日は夜更かしなどせず、十分な睡眠をとり、目覚ましをしっかりセットの上、時間の余裕をもって会場に向かう・・というのは大前提です。

また出来れば前日までに、自宅(あるいは当日の宿泊先)から試験会場まで、当日実際に使う交通手段と道筋で下見を、済ませておくと良いでしょう。

試験会場近くの別の建物や、同じ大学の別のキャンパスなど、間違いがないように事前に確認しておきましょう。

また最悪の場合、タクシーを利用できるだけの現金を持っておくことも最終手段としてはありでしょう。

 

②忘れ物

特に忘れがちなものTOP3が、受験票、腕時計、筆記用具と言ったところでしょうか。

対策

忘れ物を防ぐには、前日の内に準備して、当日は「このカバンを持って出るだけ」の状態にしておくことです。

③体調不良

直前期になればなるほど、不安から睡眠を削って勉強してしまいがちなものです。しかし、それで体調を崩してしまっては本末転倒です。

対策

6時間以上は確実に睡眠をとり、特に前日は早く寝るようにしましょう。

また、当日や前日は、消化が悪かったり、食あたりを起こしやすい食材は避け、また万一に備え、胃薬などを用意しておくと良いでしょう。

 

④同じ冊子の別科目を解いてしまう。

一つの冊子の中に複数の科目がセットで印刷されている入試問題は珍しくありません。

対策

特に気を付けて欲しいのが数学です。Ⅰ・AやⅡ・Bを解くべきなのに数Ⅰや数Ⅱを解いてしまうケースですね。

表紙をめくって前半が数ⅠやⅡになっている場合が多いので、慌てていると間違えがちです。気を付けましょう。

 

⑤解く順番や時間配分を急激にを変えて事故る。

緊張などからくる気の迷いで、大問を今までとは違う順番や時間配分で解こうとした結果、大失敗してしまうケースがあります。

対策

問題の内容が、これまでの傾向と違っていて、明確な根拠があって変えるなら良いですが、その場の思い付きでの変更は極めて危険です。基本的にはいつものペース、配分を守りましょう。

万一、大きく形式が変わった場合は、解き始める前にざっくりと時間配分を定めてから問題に取り組み、解けたはずの問題が解き終わらなかったと言う事にならないように気を付けましょう。

 

⑥マークミス

分からない問題を飛ばした際にも関わらず、そこを飛ばさずに続けてにマークしてしまい、その後のすべての回答がずれてしまうなど、マークミスは場合によって、大きな失点に繋がりかねないので、気を付けましょう。

対策

問題を飛ばす場合は、次の問題のマークがどこからなのか注意を払いましょう。普段、練習用も問題用紙でマークをしていない人は、一度しっかり練習しておいて下さい。

 

⑦時間配分ミス

模試では「分からないから次にいこう」と出来ていたにも関わらず、本番では失点が怖くなってしまい、分からない問題にいつまでも固執して、そこで時間を浪費してしまったり、いつも以上に丁寧に解いたりと言った事が起こりがちです。

対策

出来る限り平常心を意識し、時間配分も普段と変えず、解けなそうもない問題は思い切って飛ばすことも必要です。

 

⑧近くの生徒の行動

近くの生徒が、貧乏ゆすりをしていたりなどで集中力が削がれる事があるかもしれません。

対策

外的要因なので、防ぎようがない部分もありますが、そういした事はありうることして、事前に想定しておく事も必要です。

 

⑨解き残し

最後の大問を解き終わったと思ったら、まだもう1ページあった・・・・気づいたのが、時間ギリギリではどうしようもありません。

対策

初めにに問題用紙全体をざっと確認しましょう。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

起こりがちな事故を把握しておけば、それだけで事前の防止策になります。気を付けましょう!

武田塾茂原校では、無料の受験相談で、勉強や受験などに関する様々な相談を受け付けています。

是非お気軽にお申込み下さい。

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる