ブログ

武田塾茂原校合格体験記 茂原校でたった2か月勉強して神田外語大学に合格!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

2021年度の受験は最後まで諦めなかった人が合格できているように感じます。

2016年から私立大学は入学定員に関して厳格化され(超過してしまうと補助金が不交付となる)、以前よりも入学者数が削られてしまっていました。

これは受験業界的にも受験生にとっても大きな打撃だったことは言うまでもありませんね(*_*;

それがこの度のコロナ事情を踏まえ、大学側が予定通りに入学者を決めることも困難というわけで、追試験などに合格した受験生に関しては入学者数超過と見なされないと文部科学省から通達がありました。

ここから推測できることは、前期試験で不合格だった場合でも後期試験で受かる可能性が例年よりも高かったのではないか?というものです。

現に後期で合格する生徒や、補欠繰り上がりする生徒さんは塾に多かった印象ですね(^^)/

 

合格者の紹介!

というわけで合格報告が遅くなる生徒さんも今回は多かったですね。

中岡隼都くん

千葉経済大学附属高校出身

見事に第一志望の神田外語大学 外国語学部 英米語学科に合格しました!

短い時間でとても頑張りましたよ!

おめでとうございます(*^▽^*)

中岡くん

武田塾での勉強は2ヶ月⁉

なんと武田塾で本格的に受験勉強を始めたのは受験学年の12月からでした。

なんでこんな短期間になってしまったのかというと、推薦入試を受けていたからです。

ただし、ここが公募推薦の危険な所なのですが、指定校推薦と違って受かるかどうか全く分からないのです。

資格や実績など誇れるものがあったとしても、どう評価されて誰が選ばれるのかって微妙なんですよね(◎_◎;)

一般入試のように明確な点数が出るわけでもないので、手ごたえがあったとしても合否をもらうまで結果は分かりません。

そして、推薦入試の為に受験勉強とは別の準備時間が必要です。

試験や小論やプレゼンテーションなど学校によります。

合否が分かるのは結局冬間近なので、受かっていない前提で勉強を続けていないと大変なことになるわけです。

中岡君に関しても、残念ながら公募で不合格のお知らせをもらってから武田塾に来たので、こんな短い期間で受験勉強をすることになってしまいました。

 

短期間でも合格可能な武田塾!

どうしてこんなにも短期間で合格を勝ち取ることができたのかというと、武田塾の勉強方法に関係しています。

もちろん本人の蓄積もありますけどね

武田塾では授業をしません。

これが大きなポイントなのです。

授業だと、2ヶ月で受験勉強に間に合わせるのは不可能です。

授業は生徒に合わせることはできないからです。

2ヶ月で合格できる魔法の授業が存在するなら、全受験生がコツコツ受験勉強なんてやるはずありませんからね(;^_^A

武田塾は授業ではなく、勉強の管理をしています。

最短で志望校に合格できるカリキュラムを組み、いつまでにどのくらい終わらせなければならないのか提示します。

この方法により、短期間でも受験に間に合わせることができるのです!

 

受験は時間との勝負である!

受験勉強は高校3年生になってから、部活を引退する夏から、という人が多いです。

区切りとして時期を定めたい気持ちは分かるのですが、甘い( `―´)ノ

受験勉強は入試日までに終わるか終わらないか、これが一番重要だからです!

いくら一生懸命勉強していたとしても、参考書が半分まで終わらずに入試日になってしまえば受かりません。

受験勉強を始めるタイミングは皆平等ではありません。

ていうか大学受験を考えるなら、学生として生き始めている段階から受験勉強は始まっています。

小学生の頃習ったことだって大切ですからね。

 

受験勉強を始めるタイミングは志望校と自分の学力の差から逆算せよ

高校3年生になっちゃったから、そろそろ受験勉強始めなくちゃな~

部活終わったから、受験生にならなくちゃな~

ちがーう!

受験勉強を始めるタイミングは、志望校と自分の学力の差から逆算しなければなりません。

よく武田塾の無料受験相談に来てくれる人の例を挙げます。

早稲田大学に行きたいという学生がいます。

しかし、本人は英語が大の苦手です。

しばらく自分で勉強していたけれど、もうすぐ夏だから塾に行ってみようと思い武田塾に相談に来ました。

その生徒が英語が苦手だった理由を、ヒアリングを重ねて確認すると、中学単語が覚えきれていないから!という場合。

つまり、この生徒は半年の間に中学単語からやり直す必要があるわけです。

この量を半年で終わらせることができるのかって話です。

またよくある例だと、高校3年生になったから受験勉強を始めようと思う。

志望校は千葉大学です!

……この場合、また別の問題が発生しているのですがお気づきでしょうか?

そうです、志望校が国立大学の場合、受験科目が5教科(6~7科目)なのです。

自分でコツコツ勉強していた人なら良いのですが、定期テスト2週間前しか勉強していないようなタイプだと間に合わない可能性が高いです(T_T)

「え⁉ 国立の問題って私立大学よりも基本的で簡単だって聞いたけど?」という人がいるのですが、基本ってどの尺度??

自分の基本で考えちゃダメだよ!

少なくとも、高校3年間で習ったことは全て覚えているレベルが基本です。

確かに基本ですね、教科書内容ですからね。

さて、全部覚えていますか?

問題が出されたら完答できます?

やった、習った…ではなくて、全部答えられます!解いてみせましょう!という状態でないと合格できません。

その状態にもっていくのに、あなたはどのくらいの時間がかかりますか?ということです。

 

時間に間に合わせるなら科目を減らすしかない…

受験勉強のスタート時期が遅れてしまう人は多いのですが、現役で合格する為に間に合わせるには受験科目を減らすという手段が有効です。

2教科や1教科で受験できる大学を探し、その教科だけ集中して勉強するのです。

しかし、科目を減らしてしまうと受験できない大学や学部が出てきます。

選べる大学が減るということです。

また、科目を減らすとライバル達も同じ状態になると考えておきましょう。

その1~2教科だけ仕上げてくるので、高得点争いになります。

結局、敵も同じことを考えてくるのです。

やはり何事も早めに手を打っておくことが望ましいです。

早めに受験勉強を始めれば、勉強の完成度を上げ受験する大学も選べるようになります。

選べる立場になる為に、早めに行動しておきましょう!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる