ブログ

武田塾に通っても成績が上がらない人はどんな人ですか?

 


授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

いよいよ受験生になるという非受験生(高校2年生)は、塾や予備校探しをし始めるのではないでしょうか?

高校1年でも、国公立や難関私立大学を目指す人は2年からスタートしないと後で大変ですので、勉強を始めておきましょうね。

 

さて、今回は皆さんがとても気になる情報を提示したいと思います。

そ・れ・は、武田塾に通って本当に成績(偏差値)が上がるのか??というもの。

逆に、武田塾生で成績(偏差値)が上がらない人ってどんな人なのでしょうか?

授業

 

◆武田塾に通っても成績(偏差値)が上がらなかった人とは?

う~ん、言いたくないんですけど~、今回は答えちゃいますね!

武田塾に通っていても、成績が上がらなかった人とは……勉強しなかった人です!

 

……普通かよ!

いや~面白い答えが出せずに、申し訳ないですm(__)m

でも、まあ、学力とは単純な世界なんですよね。

やれば上がり、やらなければ上がらない…むしろ下がっていく世界なのです。

でもこれは世界の常識!

ジムに通っても、筋トレしなければ筋肉はつかない!

エステに通っても、暴飲暴食を繰り返していれば痩せないしお肌もガサガサになる!

それが現実です。

塾や予備校だって例外じゃないんです。

塾に通っても宿題をやらない、勉強しない…これで成績上がるわけがない!

予備校の超人気講師(東大卒)の授業を聴いても、帰って復習しなければ大学に受からない!

聴いていて成績上がるなら、高校の授業だけでいいじゃん~

小学校から高校までずっと授業受け続けてきたはずですからね。

それらが全て覚えられていたら、成績かなり良いはずなんですよ実は!

 

というわけで、結論!

武田塾に通っても成績が上がらなかった人は、出された宿題をやって来なかった人です。

宿題量を調整しても、参考書のレベルを変えても、毎週説教しても、勉強しない人は成績が上がりません!

どうして宿題やって来ないかな~…受験生なのに…。

こっちが悩んでるくらいですよ(笑)

 

 

◆大学受験は自己管理力が問われる!

基本的に塾や予備校を必要としている人は、難しい勉強内容を教わることが必要なのではなく、自己管理ができないから勉強の管理をしてほしい人だと思うのです。

勉強の自己管理ができる人には、実は塾や予備校は必要ないのです。

合格実績が高い予備校に通っても、全員が合格しているわけではありません。

その理由は、勉強をやらなければどうしようもないから。

通って安心してしまっている学生が多いのです(T_T)

合格する学生は、どこに通っていても通っていなくても受かるものです。

自分で勉強していきますからね。

 

自己管理は人間にとっての最大の壁!

全ての人間は誘惑に弱いからです。

遊びたいな、寝たいな、サボりたいな……このような感情をコントロールできるか否かです。

武田塾はそのコントロールの手伝いをしています。

自己管理ができないなら、傍でサポートをしていこう!という考えなのです。

しかし、あくまでサポートなので限界はあります。

代わりに勉強してあげることはできないからです。

サポートしても勉強しなければ…そりゃ合格できませんよね(◎_◎;)

 

 

◆真面目に授業を聴いているのに! なぜ、成績(偏差値)が上がらないのか?

武田塾は授業は無駄、もしくは邪魔だと考えています☆

理由は、もうさんざん授業受けてきてるよね⁉ それで成績上がらないなら、授業が原因じゃないよね⁉ という心の叫びからです。

では、成績(偏差値)が上がらない理由は何なのか??

ストレートに言います! 傷つかないでね(*_*)

勉強していないんです(ガガーーーーーーーーーーーン!)

勉強しているつもりかもしれませんが、成績(偏差値)を上げる程勉強しているわけではないのです!

イメージはそうですね…触っている…みたいな…。

教科書を撫でていても定期考査の点数は上がりませんからね…

学校の成績なら、試験範囲を最低限覚えればなんとかなりますが、大学受験はそんなに甘くないんですよね~。

まずはクラスメイト、他のクラスの人間、他校の生徒、そして浪人生に勝つ勉強をしなければいけないのですから!

いや~大変。

そこまで意識して勉強できていますか??

 

 

◆武田塾で上がらなければ、どこに行っても上がらない⁉

武田塾は、受験に必要な勉強量を宿題に出しています。

それも、一日単位に宿題を調整しているのです。

オールカスタマイズ!

さらに、毎週確認テストを行っています。

これは、宿題と全く同じ内容をテストに出してしっかり勉強してきたかを確認するものなのです。

これが、かなり効果的なのです。

皆さん、宿題と全く同じ問題ならテストで満点簡単に取れちゃいそうなんて思いませんか?

実は、なかなか満点取れないのです((+_+))

満点どころか、半分の点数という人もいます。

よく考えてくださいね。

抜き打ちテストじゃないし、宿題と同じ内容そのまま出しているテストなんですよ。

それで、点数落としているということは…宿題をやり切れていないのです!

さて、クエスチョンです!

一度やった全く同じ問題が解けません。入試は初見です。合格点とれるでしょうか?

はい、お分かりですよね?

絶対に点数なんて取れません!

そもそも武田塾の宿題は、最初はインプットです。

英語なら英単語や文法。数学なら公式など。

これで合格できていない。

入試?? 無理でしょ!

これで大学受験合格できるなら、皆あんなに必死に勉強しないって(;^_^A

 

 

◆武田塾は当たり前の勉強方法を提示している!

有名予備校は分かりやすいプロ講師による授業が売りですよね。

聴いている間は面白いと思うのですが、一週間後に内容を全て覚えていられる人はいないでしょう。

一週間経たずに完全に忘れている人も多いと思います。

人間は忘れる生き物という前提を忘れてはいけません。

墨で書いて、壁に貼っておいてほしいもんです(笑)

予備校は「毎日授業内容を復習する前提」で進めています。

暗黙の常識ということですが、それが実行できている受験生は実は少ないのです。

まあ、自己責任と言ってしまえばそれまでですが(;´・ω・)

 

忘れてしまうということは、毎日勉強しなければいけないということです。

入試日というゴールから逆算して、一日の勉強量を設定する必要があります。

それがなかなか厄介!

考えている時間は成績が上がらないので、正直無駄。

武田塾はそれらを代わりに行います。

皆さんはそれどおり勉強してもらえば良いのです(‘ω’)ノ

毎週の確認テストが取れていなければ、勉強が足りなかったという事実があるだけです。

そのまま先に進んでしまう方が怖いですよね?

後で戻るのは相当苦労しますから。

 

授業を聴いても毎日復習できていないという人は、早急に勉強方法を改善しましょう。

勉強方法が分からない、自己管理に不安があるという人は武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね☆

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる