ブログ

倍率が高い大学を受験する時の心構えと対策方法とは?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

高校2年生の皆さんも、そろそろ志望する大学など決まって来ましたか?

受験生にとって、行きたい大学という目標や目的は大変重要です。

それがなければ、何を目指して勉強すれば良いのか分からなくなるからです!

志望する大学を選ぶ際、細かく見ていくと偏差値の他に倍率も気になる項目かもしれません。

受験間近になると、倍率を気にして志望校を変更する人もいます。

大学受験の際、倍率はどのようにとらえる必要があるのでしょうか?

 

授業

 

◆倍率を気にしてもしょうがない⁉

倍率が高い大学と低い大学なら、合格する確率も変わってきそうですよね?

しかし、倍率ばかりに気を取られても仕方ないのです。

昨今の私立大学入試難化というのも、この倍率問題なのです。

募集人員を減らしたにも関わらず、受験する人数が増えたことです。

そこで倍率は上がりましたが、入試問題が難しくなったわけではありません。

倍率が低い大学でも、入試での点数が低ければ落ちます。

倍率が高くても入試で高得点を取れたら受かります。

つまり、気にしなければならない事柄は倍率ではなく自分の点数なのです!

 

 

◆大学受験で倍率が高い大学を受ける際、気をつけるべきこと!

・実力的に解けるはずの問題を落とさないこと!

・自覚がある苦手分野を潰すこと!

 

倍率の上昇は、合格点の上昇と考えましょう。

合格点が上がるということは、すなわち落とせない問題が増えるということです。

ケアレスミスなんて、もっての他ですね。

大学受験においての気をつけるべきことと、大して変更はありません。

どんな大学を受けるにしろ、点数を上げる為に勉強しますからね。

結局は必死に受験勉強をして、合格点を取ることに専念しなければいけません。

その合格点も、倍率によって変わりますが何点取らなければならないかは結果をみないと分からないことです。

より高い点数を目指すことに変わりはありませんからね。

倍率を見ても何の情報も得られないので、その大学を目指すと決めたら勉強に励みましょう。

 

 

◆倍率が高くても受かる人の層は変わらない⁉

入試倍率が高いと、どうしても不安になるでしょう。

しかし、合格点を取れない層が何人増えても合格する層には何の影響も与えません。

もちろん定員割れしているような大学が、突如倍率が上がれば話が変わってきますけどね。

例年5倍だった入試倍率が、10倍になったからといって合否に関わる層に違いはありません。

募集人数が一桁だったとしても、点数が高い者が合格し低い者が不合格になるいたってシンプルな世界なのですから。

 

 

◆取れない問題に固執せず、確実に8割取る勉強をする!

大学の入試問題は満点が取れる問題ではありません。

過去問演習をした際、実力的に絶対に取れない問題が出てくるはずです。

そのような難問にこだわるのではなく、自分の実力では取れたはずだけど落としてしまった問題を気にするようにしましょう。

いわゆるケアレスミスなどですね。

満点は無理でも確実に8割取れるようにならなければ、倍率が高い大学だと他の受験者に合格を持っていかれます。

解けるはずの問題を落とすことは、受験では命とりになりますからね。

実にもったいないのです!

解けるはずの問題を落とす、ケアレスミス、このような間違いをないがしろにしていると、本番も必ず同じ間違いをします。

過去問演習で間違えた問題は、自分以外の他の受験者も取れないような難問なのか。

それとも、他の受験者は易々と解けてしまう問題なのか。

自分はできたはずの問題なのか。

これらを精査し、取れる問題なら丁寧に詰めていく勉強方法をしましょう!

 

 

◆やっぱり倍率が高い大学は不安という人は?

倍率を気にする前に、勉強をしろ! と言いたいところですが、人間はミスをする生き物でもあります。

倍率が高い大学を受験する場合は、1ミスで不合格になる可能性があります。

確かに怖いですよね。

ならば、手堅い大学も受験することを考えておきましょう。

倍率が低い大学や、偏差値が低めの大学です。

いわゆる滑り止め大学を設定しておくことで、もしもの場合に備えられます。

安心材にもなるので、緊張して本番に実力を発揮できないという受験生は幅広い大学を受験しましょう。

 

 

まあ、悩むよりも受験勉強を始めてしまうことが大正解です。

何から勉強すれば良いか分からない人、どの程度勉強しなければならないか分からない人は武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね。

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる