ブログ

経済・経営学部志望ですが、数学を勉強する必要がありますか?

 


授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

大学受験をする際、高校受験との違いで顕著なのが学部を選択しなければならないというもの。

まあ、その学部以外勉強できなくなるというわけではありませんが、選んだ学部の勉強が主軸になることは確かですね。

大学の名前も重要ですが、最低でも4年間通うので学部も考えておきましょう。

 

さて、文系の学部の中でもちょっとだけ理系よりなのかなと思われる経済学部経営学部についてです。

こちらの学部は、文系なのですが大学に入ってから数学が必要なのかどうか受験生にとっては不安の種みたいですね。

実際、経済学部・経営学部には数学が必要なのでしょうか?

 

はてな

◆数学が苦手でも経済学部・経営学部でやっていける!

私校舎長は、数学が大の苦手でした。

けれども、大学は経済学部を選択してしまったんですね~

経済学部を選択した理由は、就職に有利そうだな~という漠然とした考えです。

そして、この考え方は多くの人がもっているみたいですね。

文系でも経済学部や経営学部志望の受験生って、案外多いですから。

就職時の面接で、アピールしやすそうですし(笑)

 

大学の中身についてですが、経済学部や経営学部に進学すると数学の講義を取る必要はあります。

え⁉じゃあ、数学できないとダメじゃん!

と思うかもしれませんが、そこはやはり理系ではないので何とかなるものです(真面目に講義には出席し、課題提出を守り、試験は受けましょうね)。

多少の計算能力は必要ですが、経済学部や経営学部で習うことの大半は考え方だったりしますね。

マクロ経済やミクロ経済などですね。

また、大学は同じような講義でも担当する教授によって方向性が違います。

本当に数学が苦手だという人は、サークルの先輩などから情報をもらい、計算系の試験があまりない講義などを上手く選択すれば卒業できるでしょう

 

 

◆経済学部や経営学部の入試には数学は必要なの?

大学に入ってからのことは、大学受験に合格してから考えても良いでしょう。

その前に、受験して合格する必要がありますね。

経済学部や経営学部の入試に数学が必要なのかというと、実は必要無い大学が多いです。

そこはやはり文系学部というカテゴリーなので、英語・国語・社会で受験できます。

なので、数学が苦手だけど経済学部か経営学部に行きたいという人は文系科目の勉強だけで可能なのです。

もちろん、上述したとおり入学後には多少数学の必須講義があるので、極端にできないと大変かもしれませんが。

それは入学後に学校の問題集を見返す程度で良いでしょう。

 

ただし、全ての大学で入試に数学が無いわけではありません。

分かりやすいのは国立大学ですかね。

国立大学の中には、二次試験に数学を設けている所があります。

文系だろうと何だろうと、数学を勉強しなければなりません。

武田塾茂原校に通う受験生は、千葉大学を目指す人が多いのですが、この千葉大学は文系学部でも二次試験に数学があるので最後まで数学に力を入れなければなりません。

まあ、国公立はセンター試験や共通テストの為に数学を勉強することが大前提なんですけどね。

 

 

◆今後は文系でも数学を求められる?

現状の大学入試においては、文系学部で数学必須という大学は少ないです。

しかし、数学を必須にする大学が増えてくる可能性もあります。

早稲田大学の政治経済学部では、2021年度の一般入試から数学を必須化する方向で動いています。

今までは無かったのに~(T_T)

このように、理論的思考力を求める為に数学という科目を課する大学が増えてもおかしくはありません。

現に、経済学部や経営学部では多少なりとも数学の講義がありますからね。

経済の理解を強化する為にも、数学の力は必要でしょう。

私がそうでしたね~

数学が苦手なまま経済学部に入学してしまったので、卒業はできましたけど経済学が身についたかというと微妙ですから(^^;

経済を学び、社会で活かしたいと考えているなら数学は勉強しておいた方が良いでしょうね。

 

 

◆数学を使わない受験は戦略の一つ

とは言っても、受験で必要無い科目を勉強している暇はありませんよね。

数学が得意なら勉強を続ければ良いのですが、明らかに苦手なのに受験で使うのは得策とは言えません。

受験は課せられた科目と問題で、より多く得点すれば勝ちなわけですからね。

経済学部や経営学部を希望し、自分が受ける大学に数学が無いなら、入試までは勉強しなくて良いでしょう。

むしろ、数学受験にはリスクがある⁉

それよりも、英語・国語・社会を極めることを先決してください。

数学を一旦捨てるというのは、戦略の一つなので問題ありません。

 

このように、自分にとって必要な科目や勉強方法が分からないと悩んでいる人は、武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね(‘ω’)ノ

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる