ブログ

茂原の進学高校 長生高校は優秀な学生が多いから武田塾に通う必要はない⁉

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

高校2年生の生徒の皆さんは、もうすぐ年が明けて受験生になっちゃいますね。

嫌なこと言うなよとブーイングが来そうです(^^;

でも事実!

目を背けてはいけませんよ~

 

さて、ここで武田塾の説明を簡単にさせていただきますと

武田塾とは生徒の「勉強の管理」を行っていく塾になります。

くだけた言い方しますと、ちゃんと勉強できているかサポートしていく塾になります。

本当に簡単な説明だな!( ゚Д゚)

でも、本当にこれだけっす。

 

この説明だと、「じゃあ、ちゃんと勉強できている学生は武田塾に入らなくてもいいんだね!」

ってことになります。

はい、そのとおりです☆

 

はてな

◆毎日自分で勉強の管理ができる学生に塾・予備校は必要ない!

元々勉強ができる。得意。

学校の成績が良いという学生も多いですよね。

武田塾は勉強をやっているか管理する塾ということなので、勉強できている生徒には必要無いといえます。

ていうか、自分で勉強できる学生には塾も予備校も必要ないのです。

勉強はあくまでも、自分でやらなければならないものです。

友達や先生と協力しながらでも、最終的には孤独な戦いになります。

塾や予備校に通わなければ大学受験ができないというものではありません。

逆に、塾や予備校に通っていれば絶対に受験に合格できるというものでもありません。

つまり、自分で勉強ができている人には武田塾も他の塾・予備校も必要ないのです!

 

 

◆学校の授業についていける生徒と受験勉強をしている生徒は別物!

勉強ができているという基準は、学校の授業についていけているか、成績が良いかで判断してしまいがち。

しかし、受験勉強に関してはそれだけで勉強ができているかという判断にするのは危険です。

理解力が高い生徒は授業を聴いていて分からないという状態にならず、分かってしまいます。

学校の成績は定期考査などで判断されるので、試験前に勉強をすれば点数が取れますね。

そうすると、一見成績優秀で勉強ができる子のようですが、大学受験の場合はそれだけでは突破できません。

定期試験の後に内容を忘れないように復習ができるか。

基礎力を自分で身につけていけるかが重要になります。

 

 

◆理解力がある生徒でもサボり癖がある生徒は管理が必要!

大学受験は少なくとも高校3年間の知識(教科によっては小学生からの知識)が必要ですね。

しっかり学校の授業を聴いて、定期試験でも点数を取れていた真面目で優秀な生徒でも、それを復習することをサボっていたら入試に対応ができません。

できるけど、勉強をサボってしまうという学生は多いはず。

理解力は高いから短期間で定期試験までの内容なら理解できる。

だからテストの点は良くて成績も良い。

そうなると、復習して勉強するなんて面倒…となってしまいます。

これが、サボり癖がある生徒です!

サボっているように見えないのですが、受験勉強をサボっているんですよ。

成績が良いということは、勉強をちゃんとやっているってことでしょ?

そう思いたいのですが、人間ってすぐに忘れちゃうんです(T_T)

確かに勉強は積み重ねなので、授業について行って進めていればそのまま大学受験もクリアできそうなんですけど、その時その時の単元ができても復習しなければ忘れてしまいます。

知識が虫食い状態になると、入試には対応できません。

 

 

◆自ら計画的に復習ができなければ独学はできない

勉強を自分でできる人には塾・予備校は必要ありません。

それは事実。

しかし、自分で勉強できるというレベルがどのくらいのものなのか?

定期考査をクリアするための勉強になってしまっている人は、要注意です!

人は1日で75%ものことを忘れてしまう生き物です。

定期考査が終われば解放感に包まれて、内容を復習する人は少ないのではないでしょうか?

一か月経った頃、完全に忘れている可能性が高いです。

せっかく覚えたのにもったいないですよね?

こんな勉強を続けていたら、受験生になってから受験勉強を開始しようとするとほとんど0から勉強をスタートすることと変わりありません。

志望校によりますが、受験までに仕上げるのがなかなか終わらないんですよね~

国公立大学だと、もうドラ〇ンボールの修行みたいですよ(笑)

我々は人間なので、あの主人公みたいにはいきませんよね(◎_◎;)

 

 

◆塾・予備校に何を求めるのか?

塾・予備校に入れば受験勉強が勝手にスタートするというわけではありません。

そんな所があるなら、逆に紹介してほしいくらいです(笑)

大学受験の為に塾や予備校を活用するなら、目的を明確にしてから入ることをオススメします。

基礎学力は身についているから、志望校の過去問みたいに難しい内容の解説を求めたい!

そんな時は、有名予備校の発展コースなどで勉強しても大丈夫でしょう。

毎日勉強ができていない。

やっているつもりでも、完璧とは言えない。

そんな人には、武田塾で管理体制の元で勉強した方が確実かもしれませんね。

 

独学で勉強をしていくと決めた場合は、1年間を自分一人でやりきる覚悟を最初からもたなければいけません。

決意が緩いまま始めてしまうと、冬になってから塾探しをすることになります。

冬から勉強して間に合う人は、相当な量をこなせる人です。

一週間に参考書一冊満点取れるくらいやるという、超人です(時々出会いますが)

大半は勉強をやりきることができません。

もったいないですね。

悔やんでも時は戻りませんから。

何事も目的意識をもって行動するようにしましょう!

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる