ブログ

茂原高校2年生の悩み。授業だけで偏差値は上がるのだろうか?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回はお悩み相談コーナーです。

ずばり、学校の授業をどこまで信用すればいいのか…というシビアな話( 一一)

でもぶっちゃけてしまいますよ!

生徒の為ですからね!

ではさっそく相談内容と回答を紹介しちゃいますね。

授業

 

◆【質問紹介】学校の授業だけで大学受験はできるのでしょうか?

質問があります!

茂原高校2年生です。

学校の授業だけで大学受験はできるのでしょうか?

学校の先生は、授業をちゃんと受けていれば成績は上がるし大学受験も問題ないと言います。

でも、自分は成績もあまり上がらず先日受けた模試も酷いありさまです。

このまま受験生になることが、とても不安です。

学校の授業を信用しても良いのでしょうか?

それとも、大学受験の為には塾や予備校に通う必要があるのでしょうか?

教えてください!

 

 

◆学校の成績と大学受験は別物である⁉

まず、整理して考えましょう。

高校での成績に関しては、学校の授業が大きく関係しています。

あなたの成績を構成する要素は、課題と定期考査の出来栄えです。

課題はもちろん提出物をしっかり期限以内に提出することが必要です。

これは人として守る義務です(笑)

定期考査に関しては、学校の授業内容がほとんどなはずなので、先生が授業中に言っていた内容や板書がものを言うでしょう。

しかし! 大学受験に必要なのは学校の授業内容とはちょっと外れてしまいます。

特に国語とか…ね?

その物語にだけ詳しくなっても、読解力が身についたかは怪しいものです。

古典なんて、現代語訳を頭に入れてテストを解いているだけでは古文を読めているとは言えませんからね~

つまり、質問者さんが悩んでいる大学受験という点に関しては、学校の授業だけに頼っても難しいと言えます!

さらに、授業ベースの塾や予備校に通っても同じありさまになるでしょう!

 

 

◆授業の問題点と学校神話の崩壊

仰々しいタイトルにしてしまいました(笑)

ここからは、授業の問題点に関して説明していきます!

まず、学校の授業というものは基礎から勉強できるようなシステムになっていません。

例えば英語の授業を思い出してみてください。

どのように授業が進んでいますか?

一つの物語の進行に合わせて、先生が説明したり各自で訳したりしているのではありませんか?

それの何がいけないのかというと、長文を訳すだけで終わってしまっているところ!

英語長文を訳す為に、その時その時に英単語を辞書で調べたりしているのではないでしょうか?

学校側としては、それで英単語に触れたから大丈夫と思っているかもしれませんが、そんなもの授業が終わったらあっという間に忘れます。

忘れたのは個人の責任と言われてしまえばその通りですが(´・ω・`)

忘れちゃうんだから仕方ないじゃないか!

まさにこれが問題点!

忘れちゃう人間は放置されるのです( ゚Д゚)

授業は集団行動ですからね。

一人一人を管理なんかしてくれません。

ちゃんと予習復習するめっちゃ優秀な一部の生徒の為に進行されます(まあ、そんな優秀な生徒にとってはそもそも授業なんて必要ないのですが…)

「調べた英単語はちゃんと覚えておけよ~」「でも、次の授業に進まなきゃいけないから新しいものを調べろよ~」「次の長文はいつまでに訳してこいよ~」「ほら! 成績上がっただろ? え? 上がらない? それはお前が悪いんだぞー!」

なんて悲しい世界なんだ!

他の科目も似たようなものですが、英語が一番顕著ですかね。

一番大切な科目だというのに(◎_◎;)

 

 

◆英語は勉強する順番が一番大切!

学校の授業のように、英語長文をひたすら訳しても正直英語の能力は上がりません。

なぜなら、英単語と英文法が分かっていなければ英語長文が訳せるはずがないからです。

時間をワープさせて、今あなたは入試本番をむかえたとします。

辞書も文法書もありません。

英語長文、解けそうでしょうか??

怪しいですよね…自信はないはずです。

じゃあ、あの授業でやらされていたことは何だったんだよ~!

陰謀かよ!

と思っているかもしれませんが、授業を進行する為の形なんですよね。

何度も辞書で調べたり、文法書を開いて英語長文を訳すことで英語の力が身につくと教師達は考えているのでしょうが、効率が悪いんですよ”(-“”-)”

それから、単語と文法は分かっている前提、予習復習している前提で授業を進めちゃっているんですよね。

そんなにしっかり予習復習してる学生なんて、この時代少ないわい!

あ…本当のこと言っちゃった(笑)

でも、実際そうですよね?

成績が良い生徒でさらに特別な塾や予備校に行っていない人もいるじゃないですか。

その生徒は自分で勉強しているんです。

ただそれだけっす!

復習しなければ授業の内容なんて覚えていられるはずがないんですよ。

 

 

◆「学校の授業だけで成績・偏差値が上がる」という曖昧な言葉

この表現、めっちゃ説明不十分

なぜ、授業だけで大丈夫なのか?

何に、気をつけなければならないのか?

もうちょっと具体的に言ってほしいですよね。

だから、この質問者さんみたいな悩みが生まれるんですよ。

たぶん、授業はちゃんと聞いているんでしょう。ノートも取っていることでしょう。

でも、成績上がらないし偏差値も良くないし…なぜ?ってなるわけです。

この言葉をそのまま解釈すると「授業をひたすら聴いていれば、自動的に成績上がりますよ」って受け取る人が出てきますよ。

お経をひたすら唱えたら自動的に極楽浄土に行けるよ! 的な?

残念ながら、現世はそんなに甘い世界じゃないんだわ!

授業についてこられるレベルに自分で仕上げる予習(単語や英文法など)、そして授業が終わった後の復習(授業中に説明された注意事項など)ができていれば、成績上がるよって意味です! 毎日!

さて、クラス単位でどのくらいの生徒が実践できているんでしょうね?

2割いれば良い方じゃないの? いないかな?

 

 

◆結論 学校の授業だけで大学受験は可能か?

この質問をしている時点で無理といえます!

学校の授業だけで成績が上がらない理由は下記のとおり。

・授業とはレベル順ではなく同時進行だから

・クラス全員にマッチした授業・宿題・テストが提供できていないから

 

みんな仲良く大学受験なんて無理!

大学受験は受験戦争なんです! 戦いなんです!

人よりも力をつけなければいけないんすよ!

同じ箱(教室)で皆が平等に成績上がる訳ないじゃん!

勝ちたいなら自分で勉強しましょう!

 

勉強方法が分からない。

そもそも何から始めれば良いのかわからない!

そんな人は、武田塾茂原校の無料受験相談をお気軽にご利用くださいませ~

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる