ブログ

高校2年生は勉強しなくていい?高校3年からで大学受験は間に合う?

 


授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

21世紀に入ってから生まれた子供たちを特別視するのはどうかと思いますが…

「21世紀出生児横断調査」という21世紀に入ってから生まれた子供を継続的に観察する調査まであるみたいです。

それによると現在高校2年生である彼らは、あんまり勉強しないとのこと。

まあ、高校2年って一番中弛みする時期なので、珍しいことでもないし21世紀以降の子供だからというわけでもないような気がしますが。

とにかく、データでは高校2年は平均して勉強への意欲が無いみたいですね(^^;

本当は、高校2年からは受験勉強にとりかかってほしいのですが。

授業はつまらないし、学校以外で勉強しない人が大多数とのこと。

う~ん、これはヤバい!

うっかり

 

◆受験生は高校3年生からという誤解!

一般的に受験生は高校3年になってから言われます。

それだと、高校2年の間に遊んでおこうと考えてしまう人が多いのは当然のこと。

まあ、勉強しないですよね~

ただ、多くの受験生を見てきて思うのは高校3年になってから受験勉強を始めても遅いということ。

志望校にもよりますが、めっちゃ大変。

入試日までに十分な準備が終わらない人もざらです。

よく受験生0学期という表現がありますが、それが高校2年のうちから始めること。

もう受験戦争が始まっていることに気づかない高校2年生が多すぎるんですよね。

3年になったら遊べなくなると分かっているからでしょうが、2年から勉強を始めている方が楽なんですよね~

 

 

◆休日に勉強しない高校2年生

休日に勉強しない割合は、高校1年と高校3年と比べても高いのが2年生!

まあ、高校1年は入学したばかりで高校の勉強に慣れる為に勉強するでしょうし。

高校3年で勉強しないわけがない。

よって、受験もなく高校にも慣れてきた2年が一番勉強しないのは納得!

休日に勉強していなくても、学校ではやっているつもりなんでしょうね。

でもね、休日に授業の復習していなければ勉強していないのと一緒なんです。

今週習った内容全て完答できるでしょうか?

無理でしょ?

ていうか、授業内容覚えてますか?

覚えていない、答えられない、説明できない。

これじゃあ、はっきり言って受けた授業は全部無駄です!

 

 

◆周りが勉強しないならチャンス!

高校2年の時点で、友達やクラスメイトが勉強していなければチャンスととらえることができます!

意地悪な言い方をすれば、ライバルを出し抜くのです。

受験勉強はライバルより得点が高い必要がありますよね。

点数の差はどこから生まれるのか?

それは、どれだけ勉強したかなんです。

今から差をつけるチャンスが目の前に転がっているのに、やらない手は無いでしょう!

 

 

◆国公立は1年間じゃ間に合わない?

武田塾茂原校には千葉大学のような国公立志望の生徒が多いです。

国公立はご存じ、科目数が多いです。

英語・国語・数学・社会・理科全て試験で出題されるところがほとんどですね。

例えば、高校3年までに習った英語を1年間で勉強しなければならないと考えましょう。

なかなか大変ではありませんか?

それを、かける5教科7科目っすよ!

1年間で間に合う?

しかも、高得点取れるようにするのよ。

いや~間に合わないよね(;´・ω・)

高校2年から全ての科目を始めるのはきついので、二次試験に使う科目からでも始めた方が絶対にいいでしょう。

 

 

◆高校2年は何の勉強を始めればいい?

部活が忙しいなど、勉強だけに時間が使えない高校2年生。

どうしても時間がないなら、英語から勉強するのがオススメ。

理由は、文系でも理系でも必要な科目であり習得するのに時間がかかる科目だからです!

受験生になってからゆっくり英単語を覚えてられないですからね…

英単語帳と文法書だけでも終わらせておくと、3年生になってからの勉強がとてもスムーズです。

理系の人は、数学もやってほしいですね。

数学も時間がかかる科目で、公式の暗記から演習を繰り返して使いこなせるようにならなければなりません。

覚えただけじゃ、問題がすぐに解けるようにならない科目なんです。個人差はありますが。

科目に絞って勉強してみましょう!

 

 

◆私立大学志望なら高校3年から勉強すればいい?

どうしても受験勉強を先延ばしにしたいようですね(笑)

どこを受けたいかによりますよ?

有名私立だったら、早めに勉強しておいた方がいいです。日東駒専とか。

有名難関私立大学だったら早く始めないとヤバいです。早慶とか。

というのも、私立大学は大学によって問題の傾向が違い当然ながら偏差値が高くなればなるほど問題は難しくなります。

教科書レベルだと太刀打ちできない問題を解く力が必要です。

高校3年から勉強すると、教科書レベルを習得するのに1年かかる人が大半。

応用まで手がまわらず、中途半端な状態で試験を受けることになりかねません!

結局は、早く勉強しただけ良いのです。

 

 

◆3年間の内容を1年間で習得する大変さ

大学受験は少なくとも高校1年~3年までに習ったことを覚えて、問題を解けるようになっている状態でなければいけません。

もっというと、小学生からの内容も含まれています(◎_◎;)

高校生でも分数の計算ができない人、結構いますからね…。

早く勉強しなさいとガミガミ言う理由は、単純に時間が足りないからなんです。

毎回学校の定期考査で満点取っている人でも、復習しなければどんどん忘れてしまいます。

毎回の試験があまり良くない人は、ゼロからのスタートと言っても過言ではありません。

1年で間に合う??

とはいっても、高校3年になってから勉強を始めても入試は遅くとも2月後半。

1年ないじゃん!って話です。

やればできるという子でも、時間が足りなければできないんです!

言いたいことはそれだけです!

早く勉強始めましょう!

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる