ブログ

成成明学獨國武はMARCHの併願校に最適! 就職率はどうなの?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

私立大学を受験する人はGMARCHを志望する人は多いですね。

GMARCHは有名だけど、併願校でオススメな大学はどこなのか?

それはずばり!成成明学獨國武です!

「成成明学獨國武」という大学郡についてあまり知らないという人もいるかと。

今回は成成明学獨國武についてご紹介します。

 

 

はてな

◆成成明学獨國武はどの大学のこと?

「成成明学」「獨國武」と分ける言い方もあります。

文字の最初から説明すると、成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学國學院大学武蔵大学のことです。

早慶上智・GMARCH・日東駒専は多くの受験生が聞いたことがあると思いますが、成成明学獨國武は具体的にどの大学か分からない人も多いかもしれませんね。

個々の大学は、最近知名度が上がってきています。

そして、大学のレベル的には有名な日東駒専の上に位置しています。

この辺りを間違えてしまう人がいるのですが、成成明学獨國武はあくまでもGMARCHの併願校という位置づけなので滑り止めには適しません。

 

 

◆あくまでもGMARCHの併願校として

認知度が日東駒専の方が高いかもしれませんが、大学郡としては日東駒専より上の位置にあると考えましょう。

大学は高校と違って学部によって偏差値のばらつきが激しいです。

一応偏差値は55~57とされていますが、GMARCHの一部学部よりも偏差値が高い学部や学科も存在するのです。

ですので、あくまでもGMARCHの併願校であり滑り止めではありません!

 

 

◆成成明学獨國武のおおよその偏差値は?

大学は学部や学科によって偏差値が違うのですが、ざっくり提示すると下記のとおりです。

・成蹊大学 47.5~60

・成城大学 50~55

・明治学院大学 47.5~60

・獨協大学 45~60

・國學院大學 55~57.5

・武蔵大学 52.5~60

 

全体的に見て偏差値が高いのは成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・武蔵大学ですかね。

ただ、学部・学科や年度によっても変わるので、しっかり調べてください。

 

 

◆各大学の特色について

【成蹊大学】

1906年に開塾された「成蹊園」という名の学生塾を起源とした大学です。卒業生にはあの安倍晋三内閣総理大臣や石田衣良を含む4名の直木賞作家などがいます。また、成蹊大学の就職状況は伝統的に非常によく、企業就職力ランキングで主要56大学中12位にランクインしたこともあるそうです。成蹊大学は、学生の就職活動をサポートするシステムが充実しており、丸の内ビジネス研修と呼ばれるキャリア教育プロジェクトや、英語力の習得を目指すプログラムが揃っています。

そんな歴史と実績ある成蹊大学は、現在も明確な4つの人材育成方針のもと、教育の特色として5つの柱で学生の学びを支えています。成蹊大学の人材育成方針と教育の柱からは、成蹊大学での学びを通じて、学生がどのような力を身につけることができるのかを知ることができます。

「人材育成方針」

①広い教養と深い専門知識を備え、課題発見、解決に向けて本質を探求する思考力を養成する

②多様な文化、環境、状況に対応し、他者と協働できる真のグローバル力を養成する

③未知のものに積極的に挑み、生涯学び続けようとする自発性と積極性を養成する

④個を具え、自分の考えや意見を的確かつ明瞭に表現、発信する力を養成する

「メソッド」

①徹底したゼミナール教育(教員と学生が至近距離で向き合う)

②体系的カリキュラムと卒業論文の必修(徹底的に探求し続ける姿勢)

③学部融合教育の推進(学部の垣根を超えた創造的な知の統合)

④教室外学修の奨励(未知のものに挑む自発の精神)

⑤真のキャリア教育と徹底した就職支援(真剣に自分の将来を見つめる姿勢)

成蹊大学は、国際社会でも問題発見・問題解決を通じて活躍することのできる自立した学生を育成しているからこそ、就職状況も毎年良好なのかもしれませんね。

成蹊大学には、以下の4つの学部があります。成蹊大学の受験を考えている人は、どの学部・学科を受験するのかよく考えておきましょう。

【成城大学】

1950年に設立された大学で、グローバル社会を生き抜く「独立独行」の人材を育成することを目的としています。

成城大学は、幅広い教養教育と柔軟な思考力を養成するリベラル・アーツ教育や外国語教育・国際教育プログラムによるグローバル人材育成教育、ゼミナールを中心とした少人数制の教育、主体的・能動的な学びを促進するアクティブラーニングなどの方法を取り入れた、多様で質の高い教育プログラムを提供しています。

また、キャリア支援やインターンシップ支援も充実しているため、成城大学の学生は大学のサポートを受けながら、就職活動に打ち込むことができるようです。

成城大学の教育でユニークなのは、「成城学」という全学共通教育科目があることです。これは、成城の街や人を対象とした研究を行った民俗学の創始者である柳田國男などを対象とする成城大学特有の授業です。大学で民俗学を学びたいという人にはぴったりかもしれませんね。成城大学には以下の4つの学部があります。自分のしたい勉強ができるかどうか調べてみましょう。

【明治学院大学】

キリスト教精神に基づいて設立された大学で、留学や語学を含む国際教育やボランティア活動支援に強みを持つ大学です。

明治学院大学は建学の精神「キリスト教による人格教育」のもと、創設者ヘボンが生涯貫いた精神「Do for Others(他者への貢献)」を教育理念に掲げています。しかし、キリスト教の精神に基づいているからといって、明治学院大学では学生にキリスト教の価値観を押し付けるのではなく、キリスト教を時に批判的に学びながら、自分自身の生涯を支える価値観を見つける学びの機会を提供しています。

また、明治学院大学は2018年4月から、法学部に新しくグローバル法学科がオープンするようです。新設の学科でどんなことを学べるのか、とても楽しみですね。明治学院大学では、下記の6つの学部で学ぶことができます。自分の興味にあった勉強ができるかどうか、調べておくと良いでしょう。

【獨協大学】

「総合的な人間教育」「主体的なゼミナール教育」「実践的な外国語教育・国際交流」が教育の特色である総合大学です。

獨協大学は、「語学の獨協」と言われるほど充実した外国語教育・留学しやすい環境が整備されていて、海外に学術交流協定校が14ヵ国43大学もあります。イギリス・ドイツ・フランス・オーストリア・スイス・スペイン・中国・韓国・台湾・オーストラリア・カナダ・アメリカ・メキシコ・ジャマイカに協定校があるため、たくさんの国の中から、自分の勉強したい言語、体験したい文化に合わせた留学先選びができます。

また、獨協大学にはキャリアセンターもあるため、インターンシップの相談や求人紹介まで、様々な補助を受けることができます。大学に入学した後で、企業で働きながら学んでみたい人や、就職活動についてよく知っておきたいという人は、キャリアセンターの情報もチェックしておくとよいでしょう。

獨協大学には下記の4つの学部があります。外国語学部と国際教養学部の2つの国際系の学部があり、グローバルな人材の育成に力を入れていることがよくわかりますね!

【國學院大学】

「伝統と創造」「地域性と国際性」「個性と共生」の調和をMissionとし、日本社会の中核を担い、グローバル化する時代に対応できる人材の育成に励んでいます。主体性を持ち自立した「大人」の育成が國學院大學の教育目標であり、この社会を動かす人材を育成するため様々な教育プログラムを提供しています。

また、自分のキャリア観を認識し、自己の適性と興味にあった卒業後の進路を主体的に選び取るためのサポートを、1年次から授業と課外の両方から得ることができます。また、公に資する仕事である公務員・教職に就く人材の育成も盛んです。

國學院大學では、下記の5つの学部で学ぶことができます。自分の興味にあった学部をおさえておきましょう。

【武蔵大学】

3学部8学科からなる文系総合大学です。少人数制できめ細やかな教育を行い、「自ら調べ自ら考える」力をもち、人々と協力して実践できる人材を育むことで有名です。

また、武蔵大学ではゼミだけでなく専門科目・外国語科目・総合科目・プラスαのゼミまであり、学生が自分の興味・研究をしっかりと追求できる環境が整っていることが特徴です。

そして、注目なのがロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(経済学部生対象)です。

このプログラムでは、経済学部の入学生30名程度を対象とし、語学の成績などで選考が行われます。学生はまず1年次の4~7月の間、授業や海外英語研修で英語力を鍛え、その後IELTSを受験し、スコア5.5以上を取得できた学生は、9月からロンドン大学の基礎教育プログラム科目を4科目履修します。そして期末試験に合格すると、2年次の9月から国際プログラムの履修が可能になり、3年間で12科目を履修します。毎年の試験に合格すれば、ロンドン大学の経済経営学士号を取得できるのです。これらの科目は武蔵大学の教員によって英語で講義され、武蔵大学の学位の単位としても認められるため、1つの大学で2つの学位が取得できる素晴らしいシステムになっています。

また、テンプル大学ジャパンキャンパスとの単位互換プログラムも注目です。武蔵大学のウェブページや資料に詳しい説明があるため、そちらをチェックしておきましょう。

武蔵大学では、4つの学部で学ぶことができます。ご紹介したプログラムのように、特徴的なものもあるため、出願する前によく調べておきましょう。

 

◆グローバル教育に力を入れている大学は?

成成明学獨國武はどこもグローバル教育に力を入れています。

例えば獨協大学は外国語学部・国際教養学部の2つの国際系学部があります。

武蔵大学はロンドン大学の学位を同時取得できる武蔵大学の国際プログラムが際立っています!

他の大学も国際教育や留学プログラムに力を入れているので、どの大学に入ってもやる気さえあればグローバル能力を身につけることはできます。

 

 

◆成成明学獨國武の就職先は?

【成蹊大学】

成蹊大学の場合は、学部ごとの就職先情報を公開しています!

経済学部の卒業生は主に金融業が多く、情報・サービス、商業が続きます。

文学部と法学部は、情報・サービス業が最も多く、金融業、商業が続いています。

理工学部は情報・サービス業に就職する卒業生が半数を越えており、残りの四分の一の学生が製造業や商業に就職しています。

 

【成城大学】

成城大学の場合は卒業生の就職先企業名は紹介されていますが、業界ごとの割合に関しては公開されていません。

学部生の95.7%が就職しているので、就職率はかなり高いですね!

 

【明治学院大学】

明治学院大学の場合は、学科ごとに細かく就職先業界を公開してくれているのでありがたいです。

文学部英文学科の場合、旅行・運輸・物流が最も多く、次に教育・コンサルタント・非営利の分野と続いています。

経済学部・社会学部・法学部・国際学部・心理学部なども情報が公開されているので、確認してみてください!

 

【獨協大学】

獨協大学の卒業生の進路は全体的に卸・小売業が最も多いです。

同率でサービス業と金融・保険業が並びます。

2014年度から2016年度の卒業生に関しては就職先業界に関する情報を公開していますので、是非チェックしてみましょう。

 

【國學院大学】

國學院大学も高い就職率を誇っており、全体の94.2%となっています。

就職した2000名程度の学生の内、教員として就職した者は246名です。

この数字から、教員志望の人には強い大学と言えます。

公務員試験を受験する人も多いです。

卒業生の就職先主要企業をまとめて公開していますので、チェックしてみましょう。

 

◆成成明学獨國武は人気が高い!

大学に詳しくない年配の人は「成成明学獨國武」という大学郡を知らないかもしれません。

しかし、受験をひかえている学生や保護者の間では知名度が高くなっています。

日東駒専よりも高い位置にあることもあり、大変目指しやすい大学になっています。

人気が高いということは、倍率が上がるということです。

軽く見て挑むと、歯が立ちません。

もう一度言いますが、滑り止め大学としてはあまり適さない大学です。

また、成成明学獨國武ならどこでもいいと考えるのではなくしっかり調べて自分の目的と合うところを探しましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる