ブログ

【合格祈願】千葉県でお願いするならこの神様の神社に!初詣にも

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

この記事を書いているのは年末。もう2018年が終わり2019年になろうとしています。

そして、新年といえば初詣
受験生にはお正月を楽しむ余裕はそんなにないのかもしれませんが、勉強の気分転換がてらに初詣にいくことはいい気分転換になるでしょう。
また、神様に〇〇高校、〇〇大学に合格すると宣言することで自分の意思を再確認し、モチベーションを上げることもできます。

そこで今回は、

千葉県で合格祈願をするならこの神社!

というテーマで紹介していきます。

香取神宮

香取神宮

香取神社は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祀る神社であり、香取神宮は全国約400社の香取神社の総本社になります。
千葉県最強の霊力を持っているとも言われています。

祀られている経津主大神は勝利の神、霊剣・布都御魂(ふつのみたま)の威力を神格化した刀剣の神なのです。
学業の神様ではありませんが、勝負に強いということで受験合格にも効果があるそうです。

パワースポットとしても有名で、毎年50万人の参拝者が訪れる人気スポットです。

スポット情報

・住所
〒287-0017
千葉県香取市香取1697-1

・電車でのアクセス
JR佐原駅下車、タクシーで約10分
香取駅下車 徒歩30分(2km)

12月31日から1月4日までは交通規制が実施されます。
初詣に行かれる方はお気をつけて。

 

千葉神社

千葉神社

千葉神社は通称「妙見様」と呼ばれる「北辰妙見尊星王」を祀る神社です。
三大特殊神事を行っており、そのひとつである通りぬけ神事が合格祈願にオススメです。

通りぬけ=合格を指しており、受験生の分身となる人形(ひとがた)に住所・氏名・受験校を記入して天神様の御神前にお供えし、天神様より喝(かつ)すなわち気力と勝(かつ)、運気を吹き込んでいただき、社殿を東から西へと通りぬけることによって「東西」=「通せい」に通じるとの考えから、合格達成を願うというものを実施しています。

主祭神の『妙見様(みょうけんさま)』とも呼ばれる『北辰妙見尊星王』は、人間に起こりうる病気・事故・怪我などの「厄(やく)」と呼ばれる人間の悪い星(=悪い運命)を取り除き 、善い星(=善い運命)へと導いていただけるとされており、千葉や関東のみならず遠方からも多数御来社されます。

きっと受験本番での悪い事態を回避し、良い方向へと導いてくれることでしょう。

 

スポット情報

・住所
〒260-0018 千葉県千葉市中央区院内1丁目16−1

・アクセスR
千葉駅(京成千葉駅)が最寄り駅です
→ 千葉駅の中央改札を出て東口方面へ進み、駅前のバスロータリーに出ます
→ ロータリーに沿って左周りに進み、横断歩道をコンビニ・AMPMの方向へ渡ります
→ ヨドバシカメラやNTTなどがある「駅前大通り」を500mほど直進します
→ 川を渡ってモノレールの下をくぐったのち、斜め左方向(りそな銀行と中央公園の間の道)へ進みます
→ 400mほど直進すると、先ほどと異なる公園・通町公園が見えてきます
→ 通町公園の中を進むと、左奥側に千葉神社があります

千葉駅からバスも出ています。

・初詣期間の営業時間

12月31日    閉門なし
1月1日    0:00~20:00            *祈願受付は大晦日23:00より              
1月2日・3日  8:30〜18:00
1月4日   8:30〜17:30             以降徐々に短縮
平常時     9:00~16:00

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる