ブログ

【彼氏にしたくない大学上位独占!】理系大学生への偏見を検証!

 

こんにちは。
武田塾茂原校です。

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回は理系大学生にフォーカスしたお話を。。。

理系大学生対するイメージとして、

・実験など学業面が忙しくて遊べない
・オタクが多い
・理系大学生はモテない

こんな意見をよく聞きます。

果たしてこのイメージは本当なのか!?
一つ一つ細かく見ていきましょう。

理系イメージ1 実験など学業面が忙しくて遊べない

この意見は半分正しく、半分間違っています。
確かに、実験のレポートなどで忙しい時期はあります。ですが、常にそうであるわけではありません!
というか、どこの学部であってもレポートなどの課題が出されることはあります。そうなれば一定の時間を費やさなくてはならないことに変わりはありません。

理系は忙しくて文系は暇という偏見をたまに耳にしますが、これも偏見でしかありません。
実験のレポートはあっても週に1〜2つ、2週間に1つなんてときもあるでしょう。レポート1つ書き上げるのに何日もかかるわけでもありませんから人並みにやっていれば大丈夫です。土日返上でやらなくちゃということなんてそうそうないです。(もちろん大学によって違います!)

理系の大学生でもサークル活動を楽しんでいますし、恋愛もしてますし、アルバイトもしますし、旅行に行ったりもしてますよ!!!

ただし、その分野を極めて行こうと思えばその分勉強や研究に時間をかけなくてはなりません。
ですが、文系でも極めようとしたらそこに時間かけますよね。経済学部で経済について掘り下げて学びたい人は勉強に時間を費やしますし、経済を学んだ人として最低限のことを身についたらいいという考えなら人並み程度に勉強するにとどまることでしょう。

 

理系のイメージ2 オタクが多い

どこかの統計で学生に「自分はオタクだと思いますか?」という質問を投げたところ、「はい」と答えた割合が理系で43.9%文系で36.4%だったというものがありました。
これは理系にオタクが多い証拠というわけではなく、文系の人は自分がオタクであることを隠したがり、理系の人間の方が自分をオタクてあることを隠さない人が多いということだと思います。

理系の人はいい意味で自分を飾らない、悪い言い方だと無頓着である人が多いと言えるのではないでしょうか。

それでもやっぱり理系にオタクが多いと思われるところには、理系の学問的性質上、好きなことに対して知るだけでなく分析し、理屈をつけてとのめり込みやすいところがあるのです。
そこにはある種のオタク的性質が出ていると言えます。

アニメや漫画に夢中になっている人のみを指す狭い意味のオタクということでしたら、文系にも理系にも一定数はいます。文系の人は無意識的にこれを隠そうとする人多いためか、理系の方がオタクが多いというイメージがあるのかもしれません。
ですが、実際の数字で見ればそこには文系理系の大きな差はないと感じます。

 

理系のイメージ3 理系大学生はモテない

大学生はなんだかんだ言って彼氏が欲しい、彼女が欲しいと思う年頃だと思います。
そんな大学生にとって、理系というだけでそんなレッテルを貼られてしまうのは嫌ですよね。

ですが、ネットで広まっている彼氏にしたくない大学ランキングというのが、、、

1位 東京工業大学 
2位 電気通信大学 
3位 芝浦工業大学 
4位 東京電機大学 
5位 東京理科大学 
6位 千葉工業大学 
7位 東京都市大学 
8位 工学院大学 
9位 名古屋工業大学 
10位 九州工業大学

はい。残念な結果になっております。
ではこのような結果になってしまった原因を考えてみましょう。

 

理由1 そもそも理系は女子の人数が少ないためか、女子慣れしていない

彼氏にしたくない大学第1位の東京工業大学に通う女性曰く、女子慣れしていない男子がキモチ悪い!とのこと。
そう言った男子の習性として、

・洋服に興味がない
・女子に話しかけられない、話しかけたとしてもたどたどしい
・女子と一緒にいると落ち着かない
・親しい男子が女子といるだけで冷やかす
・いちいち女子と一緒にいる友人の話をする

以上のようなところがあるそうです。
しかし、この方はこうも言っています。

「イケメンでもこれに当てはまり無理な人がいる。逆にイケメンじゃなくてもああいう人いいよねという男子も全然いる。」

つまり、理系の環境でも

・清潔感のある服装を心がける
・女子と普通に話す、接する
・女子と一緒にいても平常心
・他の男子が可愛い女の子と一緒にいても茶化したりしない

といったことを守っていけば最低限はクリアであり、そこから先は自分次第でモテることもあるということ。
(女子も友人が彼氏できたとか、イケメンと歩いてたとか他人の噂・恋愛話で盛り上がってるだろ!という反論意見は飲み込みましょう!そういったことは突っ込んではいけません!)

まずはいろんな女の子と話すこと!
高校は男子校でない限り女子との絡みは作れますし、アルバイトなどでも女子と触れる機会は作れるでしょう。

 

理由2 理系と文系の学問性による人間性の違い

文系は人文科学と社会科学、理系は自然科学の領域を扱います。
文系の学問は基本的に人が主役になる学問です。人との関わり、人の歴史、人の社会構造など人を考えているんです。
主語が全部人になるんですよね。

それに対し理系はモノが主語になる学問です。理系の学問では人もモノの一部として扱います。
時には機械が、時には化学物質が主語となってくるため、全てではないにしろ主語が人でなことがとっても多いです。

ですから理系の人たちはモノに対する頓着・執着こそあれ、人に対するところは弱いんです。

 

じゃあモテない理系大学生を脱却するためにはどうすればいいのか。。。

・イケメンになる必要はない、今より1ステップいい男になろうとする。

服装を清潔感のあるものでまとめたり、清潔感のある髪型にしたり、背筋を伸ばしてみたり。

・女子に話しかけるようにする。

普段から女子とコミュニケーションをとって親しい女友達を作りましょう!
一人いるだけでだいぶ違いますよ。

・いろんな人のいいところを探してみる

いろんな人を観察しましょう。とはいってもジロジロみていたら不審者ですからそれはやめましょう。
人を見る時、接する時にその人の特徴やいいところを探してみましょう。
つまり、他人に興味を持つということです。まずは浅めの興味でいいんです。
この人とは親しくできそうだという人には深い興味を持つまでもなく、自然とお互いのことを知りながら親しくなれますよ。

そうすると人の細かな変化にも気づけるようになったりします。
女子のちょっとした変化に気づけると好感度も上がるかもしれませんよ!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【学部系統別】GMARCHの偏差値一覧表【大学受験情報】

私立大学の合格者減少!早稲田大学は何人減?倍率はどうなった?

【英語4技能試験】TEAP試験を採用している関東の大学一覧

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

→トップへ

 

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

関連記事

【大学紹介】東京理科大学の在学生の声〜理学部編〜

こんにちは。武田塾茂原校です。 今回は東京理科大学に通っている方の声を紹介します。 協力していただいた方はこんな方。 氏名:Sさん性別:女性大学:東京理科大学学部:理学部学年:4年生 東京理科大学のい ..

大学一覧!工学系国公立大学偏差値ランキング〜関東地方〜

こんにちは。武田塾茂原校です。 今回は国公立大学工学部の偏差値ランキングを地域別に紹介します。 今回は関東地方です。 <その他地方はこちらから> 北海道・東北地方 甲信越・北陸・東海地方 近畿・中国・ ..

物理ができるようになる勉強法、問題の解き方!大学受験・定期テスト

こんにちは。武田塾茂原校です。 今回は物理についてお話ししていきます。 目次 物理は大学受験で使う科目で一番楽!? 物理が難しいと感じてしまう原因は何か? 物理ができるようになる勉強法!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる