受験相談の声

【塾選び】塾に通っていれば安心という幻想を捨てて自学自習を!

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

ここ最近受験相談をしていて思うことがあるので、この場を借りてそれをぶち撒けさせてもらおうと思います。

別の塾に通っていたが伸びないので塾を変えたい

夏休み明けの9月から直前の1月まで、他の塾に通っているが成績が伸びなくて・・・という相談がたくさん来ています。
茂原だと東進、京葉学院、市進、スクールIE、青葉予備校。周辺駅の河合塾(マナビスも含む)、代ゼミなどに通っている生徒から相談が来ています。

i1gbonejmNlZQGtB7mArmWurhQZaGio86RzXYtrF

映像授業の塾・予備校の場合

映像授業型の塾・予備校では、簡単なテストはあるものの基本的には映像を見るだけです。
うまく活用して1回1回の映像授業の内容を完璧にしてから次の講義へと進められれば相当に力がつきます。
旧帝国大学や早慶などの難関大学に合格している人はそれができている人。できない人は当然成績は上がりません。

授業自体も映像を流していればボーッとしていても終わってしまうのでとても楽です。この場合、力は全くつきませんが。
自分への甘さがありやりきることが出来ない人は、映像授業型の塾・予備校では成績は上がりません。

こう言った塾に通っていて相談に来る人に話を聞いて見ると、映像授業の復習ができていなかったり、1回復習してそのあとノータッチであったりと、1回1回の授業の内容を定着させる努力が不十分な人が非常に多いです。

 

集団授業の塾・予備校の場合

集団授業でも基本的には映像授業と同じ定着が不十分な人たちです。

また、基本的に集団授業は映像授業が自分のペースで授業を受けられるのに対し、ペースの調整が出来ません。
授業形式の場合は映像授業が集団授業の上位互換になることがほとんどです。

 

個別指導の塾・予備校の場合

個別指導の塾に通っている生徒からの相談では塾の体勢や講師の影響が大きいと思われます。

例えば、宿題が出されないし、勉強方法を聞いてもちゃんと教えてくれない(具体性がない)のに、問題が解けないとちゃんと勉強してるのかと疑われる。というケースがありました。
調べてみるとこの塾は生徒一人一人の個性に合わせた指導してくれる塾と書いてありましたが、講師の方が怠慢だったのでしょう。

他にも、宿題をこなすだけの勉強になっていて定着していないが先に進んでいってしまい偏差値が伸びない生徒、塾で個別指導を受けている時しか勉強していない生徒なども相談に来ました。

 

塾は成績アップの手段

塾に通わなくとも地方の公立高校から東京大学に合格している人もいます。

成績をアップさせるのに大切なのは自学自習であり、それをしっかりとやった人は成績が上がり、そうでない人は成績は上がりません。塾はそれをサポートするためにあるのです。

塾に通えばなんとかなる。塾に通えば成績が上がる。
そんなことはありえません。そんな幻想は捨てましょう!

あなたが勉強でサポートして欲しいのはなんですか?

自習ができる環境が欲しいと思うのであればなるべく近くの自習室が広い塾へ。

理解しやすさや、人気講師の授業を受けたいと思うのであれば大手生授業、映像授業の塾へ。

少人数で対応して欲しいのであれば個別指導へ。

そして、一人一人に合わせて自学自習の習慣から方法、内容まで徹底的にサポートして欲しいのであれば武田塾へ。
これから塾を探そうとしている方や、他の塾に通われている方であっても、武田塾では無料で相談を受け付けております。
少しでも悩みや不安がある方はお問い合わせください。

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる