塾生の声

【合格体験記】学年280人中240位から神奈川大学を12月合格!

こんにちは、武田塾水戸校です。
2024年度入試において志望校合格を勝ち取り、進学先が決定した受験生より合格体験記が新たに届きましたのでご紹介します。

清水春一くん(緑岡高校)
神奈川大学人間科学部
給費制試験で一般免除合格!

DSC_1283

Q.武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

元々、他塾の授業をする体制にいまいちそそられなかったため入塾することは無かったのですが、それゆめに武田塾の授業をしない、学習管理という体制がとても僕にピッタリだなと思い、無料受験相談に参加させて頂き、無料受験相談では、水戸校の先生との話の中で、自分のその時点での実力、志望校を伝え、どんなプランがあるかや、どんな管理システムなどをとても丁寧に教えて頂きました。

Q.武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

宿題の管理及び、その後の個別特訓で振り返る、というシステムが自分に合いそうだと思い、また、受験に特化した塾ということだったため、入塾しました。

Q.入塾した時期はいつですか?

8月上旬です。

Q.入塾時の成績について教えてください。

学年で280人中240位など、かなりの最底辺の成績でした。

Q.入塾時に困っていたことを具体的に教えてください。

私は高校生活であまり勉強に身がのらなかったため、受験生になった時に勉強法はもちろん勉強計画の立て方も分からず、特に受験に特化した勉強法などは武田塾入塾後に知ることになりました。

Q.入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間(学校除く)、土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日は平均2時間、土日は平均4時間でした。

(2)入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。

音楽を聴きながらの勉強など集中を妨げるものは排除することを意識していました。

Q.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

入塾前はとにかく量をこなすこと、長時間続けて勉強することなどが良いと思っていましたが、入塾後からは量をこなすことはもちろんですが、塾の提示する効率的な学習を意識し、また、50分勉強して10分休憩など、集中、休憩を交互にすることを意識するようになりました。

Q.武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間(学校除く)はどのくらいでしたか?

平日は5時間くらいでした。

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

土日祝日は8時間前後勉強しました。

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。

こまめな休憩をとること、量も勿論必要だが、効率を重視して勉強することを意識していました。

Q.受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったか、具体的に教えてください。

やはり自分は勉強することが特別好きではないので、孤独で勉強をずっとし続けることが1番苦しく感じました。

(2)(1)について、どのように乗り越えましたか?具体的なエピソードやモチベーションアップのきっかけがあれば教えてください。

勉強する環境を時に変えてみて、友達がいる所などで勉強し、休憩で友達と話すなどすることにより、モチベーションを保っていました。

Q.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?具体的に教えてください。

とても静かで、空調管理も行き届いていたため、居心地がよく勉強に適した空間でした。

Q.受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

講師に関しても校舎長に関してもとても自分に優しく接してくれたため、それは自分にとってとても緊張をほぐす材料になりました。また、質問等も勉強以外の質問にも気軽に答えてくれたことが嬉しかったです。

Q.この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?具体的に教えてください。

古文単語315は早いペースで何周もしたため、どんな単語でもすぐに答えられる自信があります。また、日本史(時代と流れ)も1単元にとても集中して勉強していたためしっかりと日本史への理解が深まりました。


Q.武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?ご自身の学力や勉強法、内面のことなど、具体的に教えてください。

(1)入塾前の自分について

私は入塾前ひたすら勉強が嫌いでした。大学進学を目指す身として勉強をしなくてはいけないのは分かっていたし、周りも勉強ができる人ばかりだったのでプレッシャーもあったのですがそれでも手が付かないほど勉強が好きではありませんでした。

(2)入塾後の自分について

入塾後も、初めは勉強嫌いが治ることはありませんでしたが、提示された宿題をこなし、週の最後にはテストをし、勉強したことが身につき、それが実践系のテストで発揮できた時の高揚感で私はだんだんと勉強が好きとまでは行かずとも、苦しいものでは無くなっていき、習慣化するようになりました。

Q.「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてくださいください!!

受験勉強は早めに始めるのが1番いいと思います!初めはガッツリではなく勉強が習慣化する程度にやり、段々とその量を増やして行けば、受験勉強をとても上手く進めて行くことが出来ると思います!

Q.来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

受験勉強では情報収集も大切です。私は武田塾の先生から一般的な大学の一般入試よりも早く結果のわかる大学の入試情報を教えて貰い、そのおかげで戦略的に受験を進めることが出来ました。なので自分にあった入試方式や、入試日程を調べて見つけ、少しずる賢くやってみるのもとってもおすすめです!

Q.最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

水戸校は、校舎長の方がとても温厚かつ生徒たちの勉強のために熱心になってくれる人であり、講師の先生方も近くの大学生が多いため、馴染みやすい人ばかりです。また、水戸駅から徒歩5分という立地の良さもとても魅力だと思います。

教務よりひとこと

合格おめでとうございます🎊

8月入塾で基礎もしっかり固まってはいない状態だったのに、そこから頑張って例年、12月中旬に行われる神奈川大学の給費生試験で見事に一般免除合格を勝ち取りました!
約半年間頑張った経験をぜひこれからの大学生活にも活かしてください!

ぜひ一度、無料受験相談へ!

この合格体験記を読んでくれたそこのあなたも志望校合格目指して、武田塾水戸校で頑張ってみませんか?
武田塾水戸校では、随時無料受験相談を受け付けております。
ぜひ一度、相談に来てみてください!

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33
小林ビル 4F
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる