塾生の声

【合格体験記】茨城大学理学部・東海大学工学部に合格!!

こんにちは、武田塾水戸校です。

志望校合格を勝ち取り、進学先が決定した受験生より合格体験記が新たに届きましたのでご紹介します。

 

S・Hさん(太田第一高等学校)

茨城大学理学部

東海大学工学部

に合格!

160143797_232196601940652_6722260316401146838_n

☆武田塾に入る前の成績は?☆

入塾→高校3年の4月

当時の成績:偏差値47

特に化学・物理・英語・地理の点数が低く、悪い時は30点前半のものもありました。

☆武田塾に入ったきっかけは?☆

コロナウイルス蔓延による休校期間中、勉強の習慣が身に付かずこのままでは志望校に落ちると思っていたところ、ネットで武田塾を見つけました。
この塾でなら、自分の学習習慣も確立し、さらに分からない所は先生に気軽に聞くことが出来るので一石二鳥だと感じて入塾しました。

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?☆

英語は「英単語は10個ずつのまとまりで覚える」「文法は関連付けで覚える」といったアドバイスを貰いました。そのとおりに勉強したところ、
リーディングの点数が段々と上がり、最終的には8割台を安定して取れるようになりました。
数学は、「具体的なものを考えると公式や解放が覚えやすい」という一点を気を付けるようにアドバイスを貰い、実践しました。
その結果、数学ⅠA、ⅡB共に7~8割を安定して取れるようになりました。
物理は「問題の慣れが重要」とアドバイスを貰ったので同じ問題を何回もやってパターンに慣れさせました。
共通テストタイプの問題に苦手意識がもともとあったので、点数に波がありましたが、国公立二次の問題で高得点が取れるようになりました。
武田塾の講師の先生から教えてもらった勉強法によって、成績を順調に伸ばすことができました。

☆担当の先生はどうでしたか?☆

担当してくれた先生方は、とても話しやすくわかりやすいところは丁寧に教えてくれて、話していると自然に笑顔になれるような方々でした。
それぞれの教科について深く知っているので、質問をしたときはただ解答を教えてくれるのではなく、自分が知らない関連事項を知識として教えて
くださいました。
担当してくれた先生方には、感謝しかないです。

job_juku_koushi

 

☆武田塾での思い出を教えて下さい!☆

予定が1日しか空いておらず、その日に全教科の模試を一気に実施したことが思い出です。
あの時は本当につらかったですが、今思えば、あの経験があったからこそ共通テスト本番はあまり疲れずに終えることができたのかもしれません。
あとは、先生の受験の時の話や面白話を聞いたことです。
このような雑談の中でも、意外なところやタメになるところが様々ありました。この時間で気が紛れて精神的にも助けられたので、ありがたかったです!

☆好きな参考書ランキング!☆

第1位:システム英単語

志望校合格において、一番の立役者です。
単語の成り立ちや例文も載っているのでかなりおすすめです!

 

第2位:数学ⅠA・ⅡB基礎問題精講

この問題集の問題は、模試にも出てくるものが多く、解説も丁寧なのでお勧めです

 

第3位:ひとりで学べる秘伝の物理

この問題集の解説はかなり丁寧で、かゆいところにも手が届きます。
問題ごとの関連性を見つけやすいので、覚えやすいです

 

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

段々と辛いことが増えていくと思いますが、自分で自分を追い詰めないでください。
少しづつでも、勉強していけばいずれ成績に反映されるときが来るので、諦めずに頑張ってください!

 

毎日の宿題に精力的に取り組んで、高い完成度を維持していたHさん。
試験前には不安げな表情も見られましたが、無事、乗り越えましたね\(^o^)/
自分のやりたいことに向かって、大学生活を満喫してください!!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる