塾生の声

【合格体験記】11月E判定から横浜市立大学に合格!(緑岡高校)

H・Mさん
(緑岡高校)

横浜市立大学 国際商学部
昭和女子大学 国際学部
神奈川大学 外国語学部

に合格!

91912502_506951740190981_5758447620808769536_n (2)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の11月頭
当時の成績:第一志望の横浜市立大学が模試E判定

入る前から、夏・秋と自分なりに勉強はしていたが、センター6割とれるかとれないかぐらいでずっと成績が上がらなかった。入塾後に模試が100点伸びた。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと私自身夏前、部活を引退したときにどこかの塾に入るつもりだったが、お金の関係で入ることができなかった。
自分で夏明けまでやったが、9・10月の模試でほぼ点数が伸びず、何を勉強していいのか分からなくなった。
河合塾、東進、トライ、いろいろな塾を見たが、さすがに10月下旬で入塾する人なんて少ないし、どの塾も「やれるとこまでやりますけど...」と言っているように感じて、すこしあきらめかけていた。
そんなときに武田塾に行って、こんな残りわずかしかない期間でも「受からせてやる」って塾長が力強く言ってくれて、正直わらにでもすがるおもいで入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

私がやっていた勉強法の効率の悪さを実感した。今まで教えてもらったことのない勉強法を教えてもらうと、ぐんっと成績が伸びた。
単語の徹底化によって国語の古文や英語長文を読むスピードが上がり、見直しの時間を作れるようになり、ケアレスミスが減った。
なにより、世界史の黒本を使って何十年分も暗記するやり方はすばらしく、70点台から抜け出せなかった私が、模試で92点をとったときは本当にうれしかった。
毎日の計画を出してくれることで「何をしたらいいのかわからない。あせっててにつかない。」という状況にならず、「先生たちを信じていれば大丈夫。」と強く思って勉強できた。
また、限界に届くか届かないかギリギリの量を宿題で出してくれたことで、力がついたし、常に勉強にふれていることができた。

 

先生はどうでしたか?

A先生(英語)
英語の効率の良い解き方や、センター後の国際商学部の小論文対策として、先生が気になる海外のニュースの話をしてくださったことに、とてもためになりました。
ありがとうございました!

 

N先生(国語・社会・英語)
先生は、もともと国・社でお願いしていたのに、二次の前英語に変更するのを承諾してくださり、時間外の質問にも快く対応してくれてすごくうれしかったです!!

 

H先生(数学)
数学が苦手で、理解力のない私に毎回丁寧に1から説明してくださいました。ありがとうございました!

テスト

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

武田塾には、勉強面だけでなく、精神面でもお世話になりました。
私が親といざこざがあったとき、親身になっていろいろ話をきいてくれたり、解決策を考えてくれたり、とてもたよりになりました。
模試でD判定で落ち込む私を勇気づけてくれたおかげで、モチベーションを切らさず頑張ることができました。
私自身入塾が遅く、宿題の量が異常だったのも今となっては良い思い出です(笑)
自習室も、上位校の赤本が他の人の机に置いてあるのを見て、「すごいな」と思いつつ、「負けてられないな」と勝手に燃えてました(笑)
ほぼ休みなく毎日自習室を使わせていただけたこと、とても感謝しています!
ありがとうございました!

本

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生の英語長文POLARIS2

とにかく内容が面白く、最新長文の単語を新しく覚えることもできたしとても良かった☆

GMARCHや関関同立レベルの長文読解演習なら『関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)』

『関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)』は、GMARCHや関関同立レベルの長文読解演習をしたい方におすすめの1冊です。解説が比較的詳しいことに加えて、全文和約が英文の1文ごとに対応する形で書かれているため、どの部分の訳がどうなるかがわかりやすい問題集となっています。『関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)』は長文読解の問題集として解説や構文がわかりやすいだけでなく、掲載されているすべての長文についてネイティブ発音のリスニング用音声がダウンロードできるのが長所です。ダウンロード音声の発音スピードは比較的早い部類で、ネイティブが自然に話すときのスピードに合わせられています。このスピードでの音声に最初からついていくのは難しいですが、12問の長文を繰り返しシャドウイングしていくことで徐々に慣れていってください。『関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)』のダウンロード音声のスピードになれてしまえば、共通テストのリスニング問題などで聞き取りに困ることはほぼなくなるといってよいでしょう。

 

第2位:富井の古文読解をはじめからていねいに

私自身古文常識がなかったのでためになった。富井さんの教え方も面白く、数学や世界史でパンクしそうになったときの息抜き感覚で読めた。

古典文法が教科書よりも分かりやすく学べて、古典常識などの周辺知識もカバーできる

『富井の古文読解をはじめからていねいに』の特長として、教科書よりも分かりやすく、また古典常識などの周辺知識も併せて理解できることがあげられます。高校の古文の授業は、基本的に題材となる古文の文章を一文ずつ訳していき、その読解に必要な文法を順番に習っていくというスタイルの場合が多いですが、この方法だと一度ならった問題については答えることができても、初見の問題でどのように古文を読解すればよいのかが身に付きにくいという欠点があります。『富井の古文読解をはじめからていねいに』では最初のページから順番に学習していくことで、初見の古文の問題をどのように読解すればよいのかの知識が身につくのが特徴です。

 

第3位:Vintage

英文法はとにかくこれに助けられた。私大の英文法もカバーできるし、早めに取り組んでおいてよかった。

大学入試の英文法をマスターしたい人におすすめ!『英文法・語法 Vintage』

『英文法・語法 Vintage』は、大学入試の英文法をしっかり学びたい人におすすめの文法問題集です。早慶の簡単な学部の試験であれば十分に対応できるだけの問題が掲載されています。また、共通テストで出題されるような基礎レベルから私大の難しい入試で問われる応用レベルの英文法まで漏れなく網羅しているため、この1冊を繰り返し学習しておけば、他の英文法対策教材は不要といってもよいでしょう。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!!

センターじゃなくなったり、コロナで思うように授業がうけられなかったりと、不安なこと、嫌なことたくさんあると思うけど、結局最後は自分との戦いだから、「もうここまでやって無理なら仕方ない」と思えるまでやってください!

頑張れ!!

 

<教務コメント>
入塾の時に「私根性あるんで(宿題多くても)大丈夫です!やれます!と宣言した姿が印象的でした。
その言葉通りに、毎日自習室に来て頑張ってくれていました。その姿は「自習室に住み込みで勉強している」と言っても過言ではなかったと思います。
合格おめでとうございます!!
憧れの大学でのキャンパスライフを楽しんできてくださいね!!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

【武田塾で成績upする3つの理由】|逆転合格の武田塾水戸校

こんにちは、武田塾水戸校です。 今日は、コロナ禍で外出を控えたい今、自宅学習に励む皆さんに向けて、武田塾の紹介をしていきたいと思います! 武田塾の特徴は次の三つです。 1.授業をしない! みなさんは誰 ..

【体験受付中】1週間で単語1000個覚える方法【武田塾式暗記法】

こんにちは! 突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる