塾生の声

【合格速報🎊】前向きに受験に挑んで日東駒専に現役合格!

K.Aさん
(水戸第二高等学校)

東洋大学 社会学部

日本大学 経済学部

神奈川大学 法学部

に合格!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月後半くらい

当時の成績:偏差値50前後

どの教科も基礎が固まっていない状態で、とくに数学が苦手でした。

志望校も定まらず、とにかく何もかも手探り状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・「逆転合格!」の文字に心が揺さぶられた

・他の予備校のように、大きな教室で集団で学ぶスタイルが好きではなかったから

・3教科の成績を、あずは上げたいと思ったから

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

3年生の夏になっても曖昧だった古典文法や英文法、英単語を1から徹底的にやり直すことができました。それによって基礎が固まって、後で悔しい気持ちになるミスが減った気がします。

どの教科も、基本となる知識を確実に身につけることが大切で、絶対におろそかにしてはいけないと思いました。

1日1日の積み重ねがとにかく大事です。

学校で行われる小テストも、塾でやったことが活きて高得点をとれるようになりました。

何回も復習して定着させる武田塾の勉強法が役に立ったのだと思います!

自分なりに頑張ってつかみ取った「合格」という2文字はたとえ第1志望でなかったとしても価値のあるものだと思います。

先生はどうでしたか?

英語担当のS先生、国語日本史担当のT先生には大変お世話になりました。

私が連続で確認テストに落ちてしまっても怒らず、勉強法のアドバイスをしてくれたり分からないところを熱心に教えて下さって本当に有難かったです。受験期は精神的にも辛かったのですが、先生方が自分の経験も話して励ましてくれたのが支えになりました。色々な相談に乗ってくれる「先生」でもあり、年が近い「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」的な存在でした。

くだらない話もできて、楽しかったです♪

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

・入塾時、過去の先輩方の体験談を読んでワクワクしました。

・T先生が長野出身で、S先生が新潟出身なので、2人から新潟と長野の話や昔のエピソードも聞けて面白かったです。

・自習室に行くと斜め向かい側の席の人が大抵いつもいて勉強熱心で凄いな・・・!と刺激になりました

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:実力をつける日本史100題

「全範囲取り組む+解説をしっかり読む」を割いてでも2回やれば、かなり実力がつきます。

記述問題のある大学を受けるなら、やっておいた方が良いと思います。

 

第2位:読んで見て覚える重要古文単語315

イラストが可愛い&わかりやすく覚えられる。

 

第3位:河合塾マーク式現代文

題材となる文章が面白かった

 

第3位:システム英単語

覚えやすい。

学校で使っていた単語帳よりも好きでした。

来年度以降の受験生にメッセージを!!

 「志望校が定まらない」という人は、早いうちに気になる学校の過去問をとりあえず1回解いてみると良いと思います。

「もう決まってる!志望校に一直線!」という人は自分に合う勉強スタイルを早く確立して継続し、あらゆる誘惑に負けないで他の誰にも負けないぐらい努力し前向きな気持ちで勉強に励んでください(^^)/~~~

周りへの感謝も忘れずに☆

juken_goukakuhappyou_happy

<教務コメント>

合格めでとうございます!

現役生ながら、毎日の課題をしっかりこなしていましたね。

その真面目さと誠実に目の前のことに取り組む姿勢が結果に繋がったんだと思います。

受験勉強お疲れさまでした♪4年間でしっかり勉強して、色々なことを吸収して、大学生活めいっぱい楽しんでくださいね♪

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる