ブログ

【講師紹介】逆算思考で一橋大学現役合格!小泉先生

武蔵野/三鷹/小金井/杉並周辺にお住まいの皆様、

そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾三鷹校(0422-38-7760です!

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

今回は、三鷹校の講師ご紹介します!

武田塾三鷹校では個性豊かな先生たちがみんなを待っています!

 

小泉先生プロフィール

28f200d7-751f-488f-b331-5f61064fca53

 

大学:一橋大学 経済学部

出身高校:都立小金井北高校

担当科目:英語/数学/地理

 

◆どのような高校生活を送っていましたか

出身は東京都にある小金井北高校というところで、一応文武両道を掲げていた気がします。

部活動には入っておらず、放課後は友達と遊ぶかアルバイトをしていました。

 

高校3年間はずっとウイニングイレブンが流行っており、友達と休み時間や放課後に狂ったようにやっていました。

2018の頃に黒球が出た喜びは今でも忘れられません。

 

アルバイトについては、親戚がお好み焼き店を営んでいるため、そこで働かせてもらっていました。

高校1年生から大学2年にの終わりにまで約4年間勤めていました。

飲食などの接客業は様々なことを経験できるため、人生で一回はやっておくのをおすすめします。

 

勉強面に関しては、あまり意味のなさそうな課題が多かったため、いかに上手くサボりつつ、赤点を回避することだけを考えていました。

◆受験エピソードを聞かせてください!

高校1年生の頃は、全くと言って良いほど勉強をしておらず、定期テストでは赤点ギリギリでした。

しかし、数学だけは面白いと感じており、1年生の終わりに予備校で数学の授業を取ったことで、受験を意識し始めるようになりました。

 

2年生の間は、数学の成績だけは良く、他はイマイチという感じでした。

このタイミングで自分が暗記が苦手だということに気付いたため、数学の配点が高く、共通テストや社会、国語といった暗記が必要な科目の配点が低い一橋の経済を目指そうと決めました。

 

3年生になっていよいよ本格的に受験勉強が始まるのですが、最も意識していたことは無駄なことをしないということです。

合格最低点から逆算をして、どの科目にどれくらいの時間を割くのが適切かを常に考えながら勉強していました。

例を挙げると、一橋の経済は、900点満点の共通テストが210/1000に圧縮され、二次試験の国語の配点は110しかありません。

大体590点取れれば余裕で合格できるため、古文漢文は全く勉強しませんでした。

その分の労力を英語や数学といった配点の高い科目の勉強に回すことで、効率的に勉強をしていました。

 

結果として、対策を怠った併願の慶應は全落ちでしたが、第一志望の一橋には合格することができました。

目標を決めて、正しい方向に向かって努力をすれば結果が出るということを実感することができたのはとても良い経験だったと思います。

 

◆なぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

自分の受験経験を活かせるのではと思ったからです。

 

予備校に通ってはいたものの、基本は自分で参考書を使って勉強していたため、参考書を完璧になるまで周回するということの大切さを身を持って実感していました

また、自分なりに第一志望に絞って戦略を立てて受験に臨んでおり、これが上手くハマって合格できたという自負があります。

 

これらの経験を活かせると思い、働くことを決めました。

◆生徒たちにどんなことを伝えたいですか?

正しい勉強法と自己管理の方法を伝えたいです。

 

受験はあくまで通過点にしかすぎません。

しかし、受験勉強を通じて、適切な勉強法(復習のやり方や、参考書の進め方)と自分を律する方法(時間の使い方やモチベーションの維持など)を伝えることで、大学生や社会人になっても、自分で勉強する際に困らないようになってほしいです。

 

終わりに…

今回は小泉先生のプロフィールを紹介しました!

武田塾三鷹校には他にも個性豊かな講師がたくさん在籍しておりますので、今後も紹介していきますね!

また、受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

三鷹校の素敵な先生たちと逆転合格を勝ち取りたい!と思った方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【講師紹介】偏差値34から決死の猛勉強で60に!松田先生

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)です!! 今回は、三鷹校の松田先生をご紹介します! 武田塾三鷹校では個性豊かな先生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる