ブログ

最速で一冊の参考書を完璧にする勉強法5選 

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

 

今回は、「最速で一冊の参考書を完璧にする勉強法について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「参考書をやり切れたことがない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

最速で参考書を完璧にする方法とは

勉強は何よりも参考書1冊1冊を完璧にできるかどうかが勝負!

それさえできるようになれば君はもう志望校に合格したも同然です!

逆に参考書1冊を完璧にできないのに志望校に合格するというのはなかなか難しいかも‥

志望校・難関大に合格したいのならぜひこの5つの勉強法をしっかりと頭にインプットして受験を乗り切ろう!

 

①自分のレベルに合った参考書選び

まずは自分のレベルに合った参考書を選んでみましょう。

当たり前と思うかもしれないですが、実際はなかなか難しくて、

「がんばらなきゃ!志望校はめちゃくちゃレベルが高い!」と思うと

どうしてもレベルの高い参考書をやりたくなってしまいますよね。

基礎の参考書とか高校入門レベルとかの参考書をこれは関係ないと言って、自分のレベルよりも上げすぎちゃうと、

参考書をやっててもなかなか分からなかったりとか、全然レベルが上がってる感じがしないと思うと思います。

そうすると、勉強やっても意味ないじゃんって感じになり、モチベーションが下がってしまいます。

参考書は難しければいいわけではないです。自分に合ったものを選びましょう。

もちろんある程度自分より少し高いレベルに挑戦して、壁に当たってくことは大事!

ただ壁が高すぎちゃうと、見上げすぎて首が痛くなっちゃいます。。

乗り越えられなくなっちゃうので、頑張ればできるくらいの壁を自分で設定しよう!

 

S__1835010

②1冊に絞ろう

沢山の参考書を完璧にした方がレベルが上がります。

だからって今週3冊一気に完璧にするとかは結構厳しいです。

あれもこれも手を出そうとすると、どれも中途半端になっちゃいます。

まずは一冊一冊を完璧にしましょう

つまみ食いみたいにチョコチョコやるよりも、勉強が苦手なら「今日は10時間勉強して、この10時間で

『大岩のいちばんはじめの英文法』一冊やりきるぞ!」というように絞って集中した方が伸びるのが早いです。

最速で完璧にするなら一つの参考書に集中しよう!

S__2621470

③わからない問題との正しい付き合い方を知る

例えばわからない問題が出てきた時にあなたならどうしますか?

一番良くあるのは、答えみるのも悔しいし、誰かに聞くのも‥ちょっと考えてみよう、、で寝てしまうパターン。

悩んでわからないとなると集中力が切れてしまいます。

なのでわからないと判断したらもうそこはすぐ切り替えよう。

そこからどう向き合うのか、分からない問題に当たった時の解決先を持つことが大事

すぐに答えを確認して解説を読んで理解するのもいいし、誰かに聞ける環境があるならすぐに聞きに行くのもアリ。

このように解決策が必要です。伸び悩んでる時期は伸びてないです。

例えば数学だと、考える時間も必要とかそれで思考力が伸びるとかっていうアドバイスもあるかと思いますが、

とはいえ考えすぎてもそこで得られるものより失う時間の方が大きいです。

悩み過ぎず、わからないものは諦めて前に進むのも重要

yousu

 

④復習をしっかりする

例えば最速で一冊を完璧にするといっても、1日で参考書が完璧になるケースはあまりないです。

少なくても3日だったり1週間だったり、分厚い参考書だと1ヶ月くらいかかります。

それを完璧にするってなったときに復習なくして完璧はあり得ないです。

例えば1週間で考えてみたとき、1週間復習もなくどんどん前に進めるだけ、これだとなかなか完璧にはなりません。

なぜかというと2日目3日目やるとなったときに1日目の内容がどんどん薄れてしまいませんか?

そうすると1日目の内容の上に本来積み上げていくべき知識が、曖昧なものの上に積み重なってしまって

結局中途半端な理解の箇所が増えて行ったり、結局1週間経ったらあんまり残りませんでしたみたいな結果になってしまいます。

復習を適度に入れていくのが大事です!

前に進みながらも復習をして参考書を1冊完璧にしよう

ブログ、MEO用_201114_0

 

⑤1冊をやり切ろう!

これが一番大事なメッセージ!

途中で他の参考書に移っちゃったとか、このまま進んでも終わるかわかんないしもう一旦やめちゃおうと思って、

その参考書をしばらく放置しちゃう人がいます。

参考書は放置しても何もいいことないです!忘れてく一方でまたゼロになっちゃいます!!

例えば英単語、覚えようと思ってせっかく覚え始めたのに、どっかでやらなくなっちゃって

そうしたら参考書を開く気も起きなくなって、気づいたら2週間とか4週間経って、

また英単語やろうかと思って参考書を開いたときには中途半端で、

やっぱり最初からやるかみたいなのみんな1回はあるんじゃないですか?

ここで大事なのは、いつまでに終わらせるのか、1日何ページでいつまでに終わらせるか逆算して予定を立てよう

例えば500ページの参考書だとして、1日50ページずつやれば10日間で終わるとか見えてきますよね?

そのペースでいつ終わらせられるのか、終わらせる期限を決める。そして一冊をやり切る!

途中で不安なこととか迷いが出てくる、大丈夫かな?とか。

それでもいいからまずは1冊やり切ろう!

1冊終わると、その参考書を自分で完璧にできる感が出てくる。

心理的なハードルが下がります。

例えば道でも初めて行く場所は不安だったりするけど、1回行った所は知ってる所なので安心感がありますよね!

その道がうろ覚えだったとしても1回行ったことあるからちゃんとたどり着けるはずだと思える。

勉強においても、1度全体像が分かった参考書はもう1度やろうと思ったときにやり切れる!

1回出来たものはもう一度やり切れる!そしてしかもそれは1回目よりも負担が少なくなっている!

もちろん復習をしながら完璧にする前提で進めて行こう。それでも完璧じゃないかもという不安が出てくる。

でも今更前の復習してたら前に進めなくなっちゃうみたいなときは前に進んでいくべきです。

復習は前提としてやる!やったら自信をもって進んでいこう。

大切なのは前進だけでなく復習もすること!

武田塾の4日進んで2日復習ペースをちゃんと取り入れながら、1冊やり切ってみよう!

この一冊の参考書をやり切る勉強法をマスターできればここから先のキミの勉強法は大きく変わる!

 

 

まとめ

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「最速で参考書1冊を完璧にする方法5選」について紹介していきました!

まずは自分に合った参考書選びが大切!復習をしながら前に進むことが重要です!

同時に復数冊勉強はせずに1冊に絞って完璧にやり切ろう!

 

 

ですが、「勉強の仕方が分からない・・・」「参考書を完璧にできない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる