ブログ

【学校・塾なしの宅浪受験】独学で一橋経済に後期合格!!池田先生

武蔵野/三鷹/小金井/調布/杉並周辺にお住まいの皆様、

そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾三鷹校(0422-38-7760です!

→武田塾三鷹校のHPはこちら!

 

今回は、三鷹校の池田先生ご紹介します!

池田先生は学校の授業にほとんど頼らず独学で勉強し、一橋大学に合格した先生です!

武田塾三鷹校では個性豊かな先生たちがみんなを待っています!

 

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

池田先生のプロフィール

大学:一橋大学

出身高校:岡山芳泉高校(岡山県)

担当科目:英語/数学/物理/化学

趣味:英語学習

 英語を学ぶのが好きで、よく英語で書かれた小説を読んだり、TOEICをはじめとした資格試験の対策をしたりしています。
 
 また、自分が所属している学びを目的としたコミュニティでは、英語部の部長をやっています。
 
 そこでの活動としては、受験に囚われない生の英文を読んだり、英語の学び方や表現法を扱った和書を輪読したりしています。
 
 部員として入っていただいている方の中には、大阪大学や北海道大学の学生といった優秀な方々もおり、日々学習のモチベーションを高め合っています。
 
 英語学習とは少しそれますが、僕の住んでいる一橋の寮は国際寮なので、さまざまな国籍の人たちと知り合うことができます。一橋志望の方はぜひ見てみてください。
 
(下の写真は寮の中で撮ったものです)IMG_0139 2
 
 

◆どのような高校生活を送っていましたか

 1年生から2年生ののはじめまではゲーム三昧で、特に音楽ゲームをやるためにゲームセンターに入り浸る生活を送っていました。

 しかし、志望校を最上位国立大学にすると決めた3年生春以降はゲーム三昧だった生活も変えて、勉強に集中し始めました。

 

◆受験エピソードを聞かせてください!

 僕が通っていた高校は、東京大学をはじめとした最上位校に受かる生徒は毎年0でした。

 また、予備校などに通うことも、金銭的事情もあって選択肢としてはあまり視野に入れていなかったです。

 そのような環境だったので、誰かに頼ることなく、自分の力で勉強を進めなければなりませんでした。

 3年生になったとき、担任の先生の「目標は高く!」という説得を受け、とりあえず志望校を東京大学にしてみました。

 しかし、2年生までほとんど勉強らしい勉強をしていなかったので当たり前ではありますが、模試では全てE判定しか出ず、結局前期どころか滑り止めの後期入試も失敗しました。

 それにも関わらず、その時は「学校の授業にも頼らず、ひたすら独学すべきだったんだ」という極端な考え方をしていたので、「宅浪すれば絶対に受かる」という謎の自信を持っていました。

 

 宅浪の前半期は、独学で問題演習をひたすら繰り返すことで成績は上がり、夏の模試ではある程度手応えのある結果を得ることができました。

 しかし後半になると、独学では成績が伸びなくなってしまい、問題を解いても解いても全く自分の力になりませんでした。

 結果として、慶應大理工学部や一橋大経済学部後期入試には何とか通ったのですが、東大には不合格という結果になりました。

 

◆なぜ武田塾で働こうと思ったのですか?

 受験期のエピソードのところで述べた通り、僕は完全独学スタイルを貫いた結果、ある程度のところまでは成績は上がったけれども、最上位のところまでは届かなかったという経験があります。

 塾にも通わない完全な宅浪という僕の例は極端ではありますが、やはり一般論として、独学には限界があります

 より正確には、独学で最難関大学に合格するには、とてつもなく高い能力が問われると言った方がいいかもしれません。

 それでも、僕のように授業形式が自分に合っていないなどして、できる限り自分で勉強しなければならないが、完全な独学は不安。でも何とか難関大学を目指したい、という受験生もいるはずです。

 そのような生徒に寄り添ってあげたいと思い、武田塾で働くことに決めました。

 

◆生徒たちにどんなことを伝えたいですか?

 基礎理論の理解の大切さです。

 僕が問題演習をしても成績が上がらなくなってしまったのは、基礎を完璧に理解していなかったからです。

 喩えるなら、筋力や体力がない(またはそれらがバランス良くついていない)のに、ひたすら素振りをしているような状態でした。

 基本となる体力なくして素振りをしても、よほどの天才でない限り、何も「身に」つかないのは当たり前です。

 もちろん、闇雲に体力作り(≒ 教科書を読む)だけをしていても、問題は解けるようにはなりません。

 大切なのは、基礎理論(抽象)と問題演習(具体)の反復です。

 これは簡単に見えて、独学では本当に難しい作業です。

 数学であれば、問題を見て解けなかったら単に流れを理解して覚えるだけではなく、なぜそのように解いているかを、基礎にある数学の理論と紐づけながら完璧に説明できなければなりません。

 問題演習をやったら必ず基礎に戻るという、地味で一見非効率的に思えるような訓練の大切さを伝えていきたいです。

108587

 

終わりに…

今回は池田先生のプロフィールを紹介しました!

武田塾三鷹校には他にも個性豊かな講師がたくさん在籍しておりますので、今後も紹介していきますね!

また、受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

三鷹校の素敵な先生たちと逆転合格を勝ち取りたい!と思った方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる