塾生の声

【合格体験記・伊豆中央・現役】難関の芝浦建築へ逆転合格

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

武田塾に入塾してから共通テスト模試の点数を300点以上も伸ばし、見事、難関の芝浦工業大学建築学部に逆転合格した

生徒さんの合格体験記をお届けします。

芝浦建築

 

芝浦工業大学建築学部への合格の軌跡

合格校 芝浦工業大学建築学部
芝浦工業大学機械工学部
東洋大学理工学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年3月】  【当時の成績:40以下】

他の個別塾でコツコツ積み重ねていたが、一向に積み重ねの効果は出ず、共通テスト模試の5教科7科目の偏差値は38でした。
自分は国立に行きたかったが、とてもいける成績ではなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

自分の勉強法や環境を変えないといけないと思い、高2の1月からあらゆる情報を集めた。
そんな時、「最短最速で成績を上げる方法」が武田塾にあると知り、なおかつ通える距離にあったため、三月下旬に入塾した。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから、勉強方法がガラッと変わり、基礎、復習、自分の口で説明することの重要さを知った。
4日進んで2日復習するという最強ループを手に入れた。
これらのことを淡々と行い、模試では、数ⅠA51点→91点,数ⅡB38点→90点,物理43点→80点,化学42点→70点,英語R40点→75点,英語L28点→74点,地理52点→85点,国語62点→116点
5教科7科目では偏差値38→59まで成績を伸ばし、合計点346→641と約300点UPを成し遂げました(各教科は最初→最高点となっています)。
高3からでも努力次第でこんなに伸びます。ちなみに地頭は本当に悪いです。伸びるコツは本当の本当に素直になることです。

植松くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 分かりやすく教えてくれるのはもちろん、自分が分かった気になっていないかを確認してくれて、分かってなかった時の解決策を丁寧に教えてくれました。また、同じ高校出身だったため、仲良くできた。
ありがとうございました‼
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

同じ高校の仲間もいて、互いに高め合うことができました。
自分の成績が上がった時、僕だけでなく、担当の先生や、校舎長の山口先生まで喜んでいて、本当に嬉しかった。
音読ルームを1人で独占し、ひたすら英語の音読や、数学、物理の問題の説明、化学の暗記や事象の説明、国語の根拠の説明、地理の出来事の説明など、さまざまなことを自分の口で自分に説明しまくった(正直これでめっちゃ成績のびたけど、周りから見たらちょっと気持ち悪いかも…)。
正直マジで楽しかった‼

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    理系数学入試の核心 標準編
【コメント】   
この参考書の1問1問を丁寧に考えることにより、本当の数学の本質をつかめる。
芝浦に合格できたのもこいつのおかげです。マジでありがとう。

第2位    物理のエッセンス
【コメント】   
こいつのせいで苦手→1番得意に変わってしまった。

第3位    富井の古文読解をはじめからていねいに

【コメント】
古文力0の自分が古文が好きになった神参考書です。 by理系

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テスト本番、僕は大失敗をしました。その原因はメンタル面にありました。
いくら良い成績をとっても本番出来ないと意味が無いです。
なので毎回の模試でどういうメンタルで挑むとかを試してほしいです。
自分という自分を調べて欲しいです。
また、塾に通っていても失敗する人もいれば、通ってなくても成功する人がいる。
つまり、自分自身の努力次第です。
ただ、武田塾にはそれを最大化するものが1番そろってます。
なので、ぜひ困っている人がいれば武田塾ください!
きっとあなたは良い方向に行きます!

植松くん合格体験記②

三島校講師からのコメント

伊東先生からのコメント

合格おめでとうございます。
日々の宿題をこなしていく中で苦手な部分を自分で分析して修正していったことが合格に繋がったと思います。
それも、基礎力がしっかりとついていたおかげだと思います。
部活動と両立しながらも結果を出せたのは素晴らしいです。
これから大学入学など楽しいことが沢山あるかと思います。
受験の経験を忘れずに全力で楽しんでください!お疲れ様でした。

三島校校舎長からのコメント

志望校に合格するための戦略について

① ルートを爆速で進め、共通テストの点数を倍増させること

② 英語+理系科目を得意科目にし、私大入試にも対応できるようにすること

③ 直前期は過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師と話し合うこと

 

合格できた理由について

① 武田塾の勉強法を愚直にひたむきに実践したこと

② セルフレクチャーを極めたこと

③ 同じ学校の仲間と切磋琢磨しながら受験勉強を進められたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は伊豆中央高生の皆さんにとって、こんな先輩もいることを知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

共通テスト模試の点数を300点以上もアップさせることができたのは、武田塾の勉強法を愚直にひたむきに実践できた成果だったと思います。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる