塾生の声

【合格体験記・伊豆中央・現役】高1からコツコツ進め第一志望に合格

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

高2の春という早い段階から受験勉強を開始し、部活と両立しながら基礎をしっかり固め、部活引退後、同じ高校の仲間と切磋琢磨しながら一気にスパートをかけ、見事第一志望の東京農業大学に逆転合格

した生徒さんの合格体験記をお届けします。

農大食糧

 

東京農業大学国際食糧情報学部への合格の軌跡

合格校 東京農業大学国際食糧情報学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年5月】  【当時の成績:東京農業大学E判定
・英語は中学レベルのまま
・毎回、学校の定期テストで200人中190位
・進研模試は全て勘
・数学以外偏差値40以下
・負けぐせがついていた

武田塾に入ったきっかけは? 兄の勧めで武田塾に入りました。その時の私は毎日部活があり、夜の8時に返ってきて2時間勉強するという日々を送っていました。私なりにがんばっているつもりでしたが、全く成績が上がらず、自分に自信をなくしていました。そんな時、ここの塾を見つけ入ってみることにしました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は明らかに変わりました。自分が今まで正しいと思っていた勉強法が間違っていたことに気がつきました。
「復習」というものの強さを実感しました。復習は、誰もが面倒くさいと思ってしまうことですが、これを意識してやるようになってから、成績がぐんぐん上がりました。
英語と数学はどちらに半年で偏差値が15上がり、化学は武田塾模試で23点でしたが80点にまで伸ばすことができました。
武田塾に入って、勉強のやり方だけでなく、日々の生活でものの見方が変わりました。
物事の本質を見るようになり、本当に今自分がやっていることは正しいのかを考えれるようになりました。

小塚くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 親切に優しく教えてくれました。ときに私が驚いたのは、分からない問題を質問した時です。その時の私は基礎すら全くなく、質問なんか誰もしないような問題を質問しました。少しはばかにされるのではないかと心の中で思っていましたが、先生は丁寧に私と同じ目線で教えてくれました。それ以来、気軽に質問できるようになりました。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

塾長の山口先生と、日常生活の話や受験の話をして盛り上がったことです。
山口先生は、学校の先生とはまた違って、生徒と対等に話をしてくれます。
正直、こんな気さくに話をしてくれる大人がいるんだ。と思い、塾に行く一つの楽しみにもなりました。
また、伊豆中央の友達も塾に入っていたので、毎日夜10時まで一緒に勉強をして高め合っていました。それが私の合格するきっかけになっていました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    文系の数学 重要事項完全習得編
【コメント】   
冗談抜きで20周以上はしたと思います。この本は解説にテスト本番で実用できるような物が多く載っています。

第2位    大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編
【コメント】   
英語というものがどういう物か分からなかった自分を助けてくれた一冊です。
全ての人がやるべき一冊です。

第3位    リードLightノート化学

【コメント】
この本のおかげで模試を60点アップすることができました。
この本は試験直前も見ていました。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はあきらめないで、粘り強くやれば、いつか成果ができます。
その「いつか」を信じて頑張り続けた人が「合格」という二文字を手に入れると私は思います。がんばれ!

小塚くん合格体験記②

三島校講師からのコメント

道端先生からのコメント

特訓を担当させてもらってから毎週、宿題などで分からないところを積極的に質問したりして分からないところを無くそうとしていたことがとても印象的でした。
また、過去問演習では頻出範囲を分析して対策をしたり最後まで本当によく頑張っていたと思います。
大学では勉強も頑張りつつ、たくさん楽しんでください。
受験本当にお疲れ様でした。おめでとう!

三島校校舎長からのコメント

志望校に合格するための戦略について

① 受験勉強を早くからスタートすること

② 第一志望校を早くから絞り、合格するための最短ルートで勉強を進めること

③ 直前期は過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師と話し合うこと

 

合格できた理由について

① 高2の春という早い段階で受験勉強を開始できたこと

② 苦手な英語に対して音読を繰り返し、粘り強く取り組めたこと

③ 勉強方法に強いこだわりを持ち、試行錯誤し改善し続けたこと

④ 第一志望に合格することを最後まで決して諦めなかったこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は伊豆中央高生の皆さんにとって、こんな先輩もいることを知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

いろんな講師を捕まえて分からない問題や勉強方法など幅広く質問し、貪欲に吸収していく姿が印象的でした。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる