塾生の声

【合格体験記・伊豆中央・現役】部活と学業を両立し指定校推薦に合格

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

同じ高校の仲間と切磋琢磨しながら勉強に励み、苦手な英語にしっかりと向き合い克服し、

指定校推薦枠を獲得し、東京農業大学応用生物学部に合格した生徒さんをご紹介します!

農大生物

 

東京農業大学応用生物学部への合格の軌跡

合格校 東京農業大学応用生物科学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年5月】  【当時の成績:45~50】

英語と化学の成績はものすごく悪かったです。
英語長文は全く読めなかったので、すべてカンで解いていました。英単語もほとんど頭に入っていなかったです。
毎日勉強することができず、一週間に2時間程度でした。

武田塾に入ったきっかけは?

私は映像授業の塾に入っていました。映像授業を受けている途中に、疲れて寝てしまうことや必要のない授業を受けてしまうことがありました。
学力を効率良く上げるためには自学自習が大切であることに気がつきました。
同じ学校の武田塾の生徒が必死に勉強している姿を見てやる気になり、入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は今まで学校で配られた参考書や、自分で買った参考書などたくさんの参考書を取り組んでいました。
武田塾では、一つの参考書を完璧にするやり方なので、着実に定着していきました。
武田塾では、一週間のやらなければいけない勉強をスケジュールしてくれるので、毎日勉強することを習慣化させることができました。
私は英語が苦手で、模試の長文は全く読むことができませんでした。しかし、どの参考書から解けばよいのか、苦手な問題を無くすためにはどうすればよいかまで明確に分かるので、すぐに行動に移すことができました。

伊藤くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 分からないことに対して、一つずつ丁寧に教えてくれる先生でした。
できない問題に対して、一緒になって考えてくれました。英語長文の読解に苦労した時は、いろいろな解き方を提案し、教えてくれました。
英語、数学、化学、自分に必要な科目が完璧な先生だったので、どの教科を質問しても、私が分かるまで付き合ってくれました。
勉強以外の大学の話や世間話など、ささいな会話が楽しかったです。
担当でない先生にも、分からない問題や、勉強の仕方、模試の得点の上げ方などを質問した際には、自分事のように教えてくれました。
武田塾にいるどの先生も親身になって教えてくれるよい先生です!
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

夏休みに長時間勉強したのは良い思い出です。
ほぼ毎日武田塾に行き、友達と教え合ったり、いろんな先生に勉強の仕方を質問していました。隣を見ると友達ががんばっていたので自分も自然とがんばれました。
当時は、英語の勉強の仕方、得点の上げ方が全く分からず悩んでいました。そんな中、先生に「英語クリニック」をやっていただきました。これは、自分がどのように長文読解をしているのかを見てもらい、アドバイスをもらう特訓です。
この特訓のおかげで、何が弱点なのかを知ることができ、何をすればよいのかを知ることができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    英文法ポラリス1
【コメント】   
この参考書を完璧に出来れば、文法でつまづくことはほとんどありません!

第2位    リードLightノート化学
【コメント】   
化学の本質を理解することができます。ページがたくさんありますが、どのページも大切なことばかりです。
気を抜かずにがんばってください。

第3位    肘井学の読解のための英文法(必修編)

【コメント】
この参考書のおかげで長文が読めるようになりました。長文読解に必要なことが一つ一つ丁寧に書いてあるので、わかりやすいです。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾には、一緒に勉強している仲間、親身になってくれる先生がたくさんいます。
成績が思うように上がらなかったりと、いろいろなストレスがあると思いますが、一直線にがんばってください!
困ったことがあったら、友達や先生を頼ってください。
武田塾にいる皆さんが、第一志望に合格できることを願っています!

伊藤くん合格体験記②

三島校講師からのコメント

道端先生からのコメント

約半年特訓を担当させてもらいました。週一回の特訓の時間に、しっかりと自分の弱点を見つけ、それを克服できるような勉強方法を考えたりして、次の週までにしっかりと課題をこなしていたことが強く印象に残っています。
大学に行ったら憧れの一人暮らしやサークルなど、いろいろな楽しみがあると思います。今まで勉強してきた分も大学生活を楽しんでください。
合格おめでとう!そしてお疲れ様でした!

三島校校舎長からのコメント

志望校に合格するための戦略について

① 苦手な英語を克服すること

② 数学、化学を得意教科にし、得点源にすること

③ 直前期は過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師と話し合うこと

 

合格できた理由について

① 友達と切磋琢磨して刺激し合いながら共に受験勉強に励むことができたこと

② 苦手な英語に対して諦めずに取り組めたこと

③ 様々な質問をするなど、講師を上手に活用できたこと

④ 推薦合格が決まるまで中断することなく勉強を継続できたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は伊豆中央高生の皆さんにとって、こんな先輩もいることを知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

伊豆中央生の皆さんが、皆で励まし合いながら自習室で夜10時まで自習していた姿はとても印象的でした。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

~静岡県立伊豆中央高等学校~【武田塾・三島校・予備校・高校紹介】

伊豆中央高校の学校紹介です。三島校の生徒では見事に第一志望の明治大理工学部に合格してくれました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる