塾生の声

【合格体験記・日大三島・現役】基礎学対策を行い希望学部に内部進学

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

将来公務員になるという目標を叶えるため、早めに武田塾に入塾し英数国の基礎固めをすることにより日大の基礎学対策をしっかり行い、

見事、第一志望の日本大学法学部に内部進学を果たした生徒さんをご紹介します!

日大法

 

日本大学法学部への合格の軌跡

合格校 日本大学法学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年4月】  【当時の成績:数学以外偏差値40代】

入塾当時はほとんどの教科で偏差値40代をとってしまうくらいの成績でした。
外部の模試だけでなく、学校の定期テスト、学内の模試でも例外ではありませんでした。
ですが、武田塾に入塾してから勉強習慣がつき、英語と数学を中心としてどんどん成績が上がっていきました。
自分は特に英語が苦手でしたが、英単語、文法、構文、長文を段階的に学習して英語がとても楽に解けるようになりました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の前にも塾には入っていました。映像授業をやっていたのですが全く成績が伸びませんでした。
受講したすぐあとは問題を解けるのですが、いざテスト本番になるとほとんどの知識を忘れてしまっているような状態で正直身になっていませんでした。
このとき勉強しているのに何が足りないのだろうと考えていたのですが、復習が圧倒的に足りていないのだと感じました。
だから復習の時間を増やそうと思い、自分で計画を立てて学習してみましたが、計画したことをやりきれない、復習よりも自分がやりたい、好きな勉強ばかりやってしまうなど、たくさんの問題が発生しました。
そこで、復習を含めた計画を立ててくれる武田塾を見つけて、ここに入ったら自分も変われるかなと考え、入塾させていただきました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、4日進んで2日戻るという武田塾の方針によって、1週間の中で必ず復習の日を2日以上つくれるようになりました。この方針に従って学習していくだけで、英単語や英熟語などの暗記知識がとても抜けにくくなってインプットの回数も格段に減らすことができました。
また、ルートという志望校合格のための必要な参考書ややるべき順番、進めるペースがのっている表によって何をどれくらいやればよいのかという明確な目標が見えてとても勉強しやすかったです。
参考書選びや、計画を立てる時間などを削減することができたので、勉強だけに集中することができました。

大川くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 私は男女含め数人の先生にお世話になりました。どの先生方も優しく丁寧に教えてくれました。
確認テストの定着も丁寧にしっかりと行ってくれたので抜けのない学習ができたと思います。
また、先生方はみんな気さくで現役の大学生の方も多いので、とても優しく、生徒の目線になってくれたり、大学生活のこともたくさん聞けるのでモチベーションを保ちやすかったです。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

私の武田塾での思い出は主に2つあります。
1つ目は個別指導です。武田塾は他の塾の個別と違い、分からない問題の解説を聞くだけではありません。
1週間に1回ある確認テストの結果を通じて学習のペース管理もしてもらえます。
このペース管理は志望している大学のレベルに応じて作られているルート表にもとづいているので、自分が今どのくらい学習し終わったのか、また残りどれくらいの量があるかが分かりやすかったのでとても学習しやすかったです。
2つ目は自習です。武田塾の自習室はしきりで区切られた上に1つ1つの机に隙間が結構開いているので、周りの学習音や飲食音などが全く気にならなかったのでとても学習しやすかったです。
また、朝10時から塾が空いているのは他の塾にはないとても良い点だと思いました。自分は朝から家で勉強はだらけて勉強できないタイプだったので自習室にはとてもお世話になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    大岩のいちばんはじめの英文法
【コメント】   
英語が苦手、英文法なんて必要ないと思っている人に真っ先に使ってもらいたい参考書です。
文法の基礎的なところがとても分かりやすく解説されています!

第2位    文系の数学 重要事項完全習得編
【コメント】   
教科書の次に使う参考書としてとても良いと思います。
これを全て習得できれば基礎は十分だと思います!

第3位    英文法ポラリス1

【コメント】
大岩の文法書とこの参考書を使えば日東駒専レベルの英文法は大丈夫です!

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

1つ下の世代からは教育課程は大きく変わると聞いています。
不安なことも多いと思いますが受験勉強の本質は変わりません。
4日2日を忘れず復習をがんばって志望校合格を目指して下さい!

大川くん合格体験記②

三島校講師からのコメント

鈴木先生からのコメント

志望校合格おめでとう!!
春から英語と数学を担当させていただきましたが、毎日熱心に勉強し、毎週の確認テストでは高得点を重ねていました。
その成果が合格という結果につながり、とてもよかったです!!
今後の健闘を祈っています。

三島校校舎長からのコメント

基礎学で高得点を取るための戦略について

① 英数国の基礎がためをしっかり行うこと

② 数学で高得点をとりアドバンテージを狙うこと

③ 部活引退前の早めの時期から対策を始めること

④ 直前期は過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師と話し合うこと

 

合格できた理由について

① 英数国で苦手科目を作らなかったこと

② 早めに英数に取り組み、基礎がためができたこと

③ 志望学部を選んだ動機がはっきりしており、勉強のモチベーションを維持できたこと

④ 過去問を徹底的にやりこみ、課題を見つけ克服できたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は日大三島中高生の皆さんにとって、こんな先輩もいることを知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

基礎学は各科目の基礎が満遍なく出題されますので、早め早めの基礎がためが何よりも大切になります!

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる