塾生の声

【合格体験記・暁秀・現役】計画どおりに勉強し広島大学に順当合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、入塾前は、志望校合格に向けてどのように計画を立てたらよいか悩んでいましたが、

高2の3月に武田塾に入塾後、志望校合格のために学習計画を策定し、

基本に忠実に勉強し、見事第一志望の広島大学に順当に合格した

生徒さんをご紹介します!

広島 理学

広島大学への順当合格の軌跡

合格校 広島大学理学部
東京理科大学先進工学部
東京薬科大学生命科学部
芝浦工業大学システム理工学部 
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の3月】【当時の成績:偏差値50前半】 
当時苦手だった教科は英語、国語で、得意だった教科は物理、化学でした。
模試では7科目合計で偏差値50前半で、文系科目は偏差値50を切るくらいでした。

武田塾に入ったきっかけは?

自分一人で受験の計画を立てることに不安があり、塾で自分に合った計画を一緒に立ててもらいたいと思い、塾を探していた時に友人が武田塾に入っていたので武田塾に入ることに決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は入塾前はやみくもに長文を読んでいましたが、入塾後は長文を読むために必要な単語や文法といった基礎の部分を勉強してから長文を読む練習をし、その結果、長文読解の成績が大きく上がりました。
国語はまず重要なところを勉強してから問題演習を細かい部分の勉強をして効率よく勉強するようにしました。

CCI_001178

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、私が数学や化学で分からない問題を質問すると、解くときのポイントやほかの問題への応用の仕方などを細かく教えてくださったり、自分が行っている勉強の内容や方向性が間違っていないか不安な時には親身になってたくさんアドバイスをしてくださったりしました。
一年間ありがとうございました。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

武田塾のルート通り基礎をしっかりと押さえてから演習を行うことで効率よく成績を大きく伸ばせたことに驚き、基礎は大切だと実感しました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    物理の教科書
【コメント】   
教科書に載っている公式の証明のところを何も水に自力で再現できるくらいに理解を深めた結果、物理の成績が安定しました。

第2位    数学重要問題集(理系)
【コメント】   
各問題で得られる受験の定石が書いてあり、そこを意識して解いていました。
重要問題集をベースとして、他の参考書で類題を解きより理解を深めました。

第3位    英語長文問題Solution2
【コメント】
毎日この参考書を音読し、各文暗唱できるくらいに音読をすると長文を読む正確性とスピードが上がりました。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

志望校合格という目標から逆算し、いつまでに何を終わらせないといけないのかをはっきりさせて計画を立てることが大事だと思います。
また武田塾では1週間の目標を決めるのでその目標を達成することだけに集中して取り組むと効率よく勉強できると思います。
志望校合格に向けて頑張ってください。

CCI_001179

三島校校舎長からのコメント

順当合格のための戦略について

 受験までを逆算した学習計画を策定すること

② 文系科目を軽視せず効率的に対策すること

 共通テストの対策を重視すること

 

順当合格できた理由について

① 入塾前からコツコツと勉強を進めていたこと

② 学習計画を忠実に実践できたこと

③ 文系科目について粘り強く勉強を続けたこと

④ 学校での勉強も疎かにしなかったこと

⑤ 早期に志望校を決め、立てた計画がぶれなかったこと

担当講師からのコメント

T.K君、合格おめでとうございます!!
基礎からきっちりと時間をかけて得られた圧倒的な二次力が今回の勝因だと感じます。
今まで見てきた生徒さんの中で最も基礎を重視し、標準問題を完璧に完答することに尽力していたと思います。
難問を解くことではなく、標準的な問題がいかに重要なのかを彼が証明してくれました。
質問対応の際も自身の考えをしっかりと持った鋭い質問をしていましたので、その追及心が大きな武器となったと思います。
武田塾での勉強法が今後のT.K君の生活でも生きることがあったらうれしく思います。
今後もT.K君のやりたい研究の道に向けて頑張ってください!!

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した生徒さんが、第一志望の広島大学に順当に合格することができたのは、

入塾前からコツコツ勉強ができていたことが最大の要因ではないかと思います。

また、やみくもに勉強するのではなく、受験から逆算した計画を立てることを早い段階で認識し、

計画を立てることを武田塾に任せることにより、必要な勉強時間を確保することができました。

そのため、受験の後半期に文系科目も含めてしっかりと対策ができたことが合格に繋がったのだと思います。

今回ご紹介させていただいた生徒さんのほかにも、三島校では、逆転合格者が次々と出ています。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる