塾生の声

【合格体験記・三島北・現役】徹底した面接対策で千葉県保に合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、授業形式の塾で伸び悩んでいましたが、

高3の7月に武田塾に入塾後、毎日のように自習室に通ってぐんぐんと実力を伸ばし、

共通テストで少し失敗しましたものの、最後まで面接対策と小論文対策をやり切り、

見事高倍率となった千葉県立保健医療大学に合格した

生徒さんをご紹介します!

千葉県立保健医療 

千葉県立保健医療大学への逆転合格の軌跡

合格校 千葉県立保健医療大学健康科学部 
常葉大学健康科学部(奨学生B)
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の7月】 

学校の定期テストでは良い点数をとっていましたが、模試になると全然点数がとれず、志望校の判定はEでした。

武田塾に入ったきっかけは?

以前は別の塾に通っていましたが、授業形式が自分には合わず、これからどうしていいのか悩んでいました。
そのときに、インターネットで武田塾の無料受験相談を見つけ、自分の悩みを全て聞いてくださり、的確なアドバイスやこの1年間でどのように勉強を進めていけばよいのか各教科ごと説明してくれました。
こんなにも私のことを一生懸命考えてくださり、親身になって相談を聞いてくれたことにとても感動したのと、武田塾の授業なし、個別で先生が対応してくれることや、自分で参考書を利用して勉強を進めていくというスタイルが自分に合っていると思い、武田塾に入塾することを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎を固めることが何よりも大事ということを改めて実感しました。
どの教科も基礎固めから始め、応用・発展になるにつれて、わからなくなったら基礎に戻るということを常に意識するようになりました。
武田塾では毎日の勉強量を教科ごとに細かく具体的に提示してくれるので、自分で計画を立てる必要がなく、勉強時間に全てを捧げることができました。
模試での成果が目に見えるようになったのは、本当に共通テストの直前期頃で、それまでは苦しい期間が続きましたが、共通テスト1ヶ月前からは、特に化学・地理の得点がとても上がりました。

CCI_001176

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

同じ学校の先輩であったということもあり、初めての個別授業のときからとても打ち解けて話すことができました。
確認テストや自分で勉強を進めていくなかで、出た疑問点に対していつも丁寧にわかりやすく説明してくれました。
私がしっかり理解できるまで様々な方法で説明してくださり、わからないをいつもゼロにしてくれました。
勉強方法などのアドバイスをたくさん教えてもらいました。
他にも大学の話だったり様々な話をしてくれたので、私にとっては先生との特訓の時間が受験の辛さを忘れ、モチベを保つ最善の方法でした。
何回か特訓中に涙を流してしまうこともありましたが、いつも優しく見守ってくれました。
時には、自分の甘い所をはっきり指摘してくださったり、厳しいことも言ってくれたので、常に現実を見て頑張り続けることができました。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

以前通っていた塾では、先生と対面でこんなに話す機会もなく、多くいる生徒のうちの1人という感じだったのですが、武田塾は生徒1人1人をしっかり見て、1人1人に合った方法で関係を築いていくので、先生方はみんなとても信頼できるし大好きになりました!
私は2次試験が面接と小論文だったので、共テ以降は武田塾で何度も面接練習をしました。
担当の先生が面接、小論文を経験してきた先生だったので、他では聞けないような有益なアドバイスをたくさんもらいました。
自分1人では絶対にここまで成長できなかったと思います。
1時間半以上面接練習に付き合ってくださることもありました。
いつも心から応援してくださっているのが伝わるので、とてもやる気になりました。
武田塾で受験を最後の最後まで頑張れて本当に良かったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    基礎問題精講 化学
【コメント】   
この参考書は何度も何度も解きました。
やる度に新たな発見や理解が深まり大好きな参考書です。

第2位    ポラリス英文法1
【コメント】   
一番初めに始めた参考書で、他の英文法の参考書に比べてとてもわかりやすく解説してあり、勉強が苦になりませんでした。

第3位    問題タイプ別共通テスト対策問題集 化学
【コメント】
思考系、計算系などのタイプ別になっているので、とてもやりやすかった。
解説もわかりやすく、解いていて楽しい参考書でした。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力が結果となって目に見えてくるまで時間がかかるので、焦らず、諦めずにとにかく先を見て頑張って下さい!
武田塾の自習室に来れば頼もしい先生方や一生懸命頑張っている生徒たちがいるので、みんなで鼓舞しあいながら頑張ってください。応援しています!

CCI_001177

 

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 志望校を早期に決め、志望校に特化した対策を行うこと

② 共通テスト対策に全振りすること

 面接、小論文対策を徹底的に行うこと

 

逆転合格できた理由について

① 塾にほぼ毎日通って勉強し続けたこと

② 共通テストで失敗しても最後まで諦めなかったこと

③ 年内に併願校に合格していたため志望校対策に集中できたこと

④ 面接、小論文対策を完璧にやり切ったこと

⑤ 理学療法士になりたいという将来の明確なビジョンを持っていたこと

 

担当講師からのコメント

鈴木先生から

合格本当におめでとうございます!
日々鍛錬を繰り返し、必ず昨日の自分を今日上回る、そんな生徒でした。
時には結果が目に見えて現れないときもありましたが、
常にその先を見て、自分の成長を目標に努力し続けていました。
指導をしている身ではありますが、「継続」ということがこれほどまでの力を秘めているのだと、
特訓を通じて学ばせていただきました。
きっとこの先ある試練にも果敢に挑み、持ち前の継続力を駆使して乗り越えていけると確信しています。
最後になりますが、ここまで本当によく頑張りました。
これからの活躍を心から応援しております。

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した生徒さんは、本当に毎日のように武田塾三島校に通って勉強してくれました。

「武田塾に入って勉強が楽しくなりました‼」と言ってくれたのが印象的でした。

本当に素直で、武田塾の勉強方法を忠実に実践してくれましたので、直前期に急激に成績を伸ばすことができました。

残念ながら共通テストは少々失敗してしまいましたが、志望校を最後まで諦めず、二次試験までの1カ月半の間、

誰よりも小論文と面接対策を行ったのが合格に繋がったのだと思います。

 

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓
無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる