塾生の声

【合格体験記・暁秀・現役】苦手な英語を克服し同志社4学部合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、入塾前は、サッカー部に明け暮れ、勉強をほとんどしていませんでしたが、

高2の1月に武田塾に入塾後、部活引退までは英語一科目に絞って成績を伸ばし、

部活引退後はほぼ毎日自習室に通って勉強を続け、第一志望の同志社大学に見事逆転合格した

生徒さんをご紹介します!

同志社 社会

同志社大学への逆転合格の軌跡

合格校 同志社大学政策学部、法学部、社会学部 
立命館大学文学部
京都産業大学法学部(特待生) 
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の1月】 

英語がとても苦手で中学英語もあやしかった。偏差値30代を取ることもあって、英語をどうやって克服すればいいのか分からなかった。
国語は特に勉強していなくて、模試ではできるときとできないときの差が大きくて不安定だった。

武田塾に入ったきっかけは?

高1の頃からYouTubeで勉強法の動画をたくさん見ていて、wakatteTVや武田塾チャンネルをよく参考にしていた。
また、自分自身学校の授業に疑問を抱いていて、武田塾の考え方と自分の考えが一致していたから。
また、実際に校舎にいくと校舎長の考えに共感して、この塾に入れば自分の成績を間違いなく伸ばすことができると思ったので入塾しようと考えた。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は学校の定期テストの勉強をしたり、計画を立てずに行きあたりばったりな勉強をしていたけど、入塾後はルートが決まっていて、毎週毎週決められた課題をこなしていくことで成長を実感することができた。
苦手だった英語は伸びるまでに時間がかかって何度も諦めそうになったけど、ターゲットや速読英単語など基礎を怠らずにたくさんの長文を読んでいくことで、ある時から英文の内容がスラスラと頭に入ってくるようになった。

kh1

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

鈴木先生
英語の問題は何でも答えてくださるし、お世話になりました。
過去問分析について、全文内容が分からなくても問題を解くことはできると教えてもらい、感銘を受けました。
今野先生
僕が英語や国語の過去問で思うように点を取ることができず気が滅入っていたとき、いつも今野先生はプラスの声を届けてくださったり、親身に対応してくださいました。
お二人の先生方と山口先生、短い間でしたが本当にありがとうございました。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

段階突破テストがめちゃくちゃ怖かったのを覚えています(特に英、国)。
自分の今現在の実力と向き合わなければならないからです。
日大レベルの現代文と古文はそれぞれ3回くらいっやってやっと合格できた気がします。
MARCHの英語では、2回目の明治の長文にぼっこぼこにされて38%とかで完全に自信喪失しました‼
でも逆に点数が良かったときはとても自信につながります。
勉強に飽きたときは音楽を聴きながら近くの公園を散歩していました。
自習室の席にめちゃくちゃこだわりがあり、その席が取られてしまっているとやる気が下がるので早めに塾に行って取られないようにしていました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    世界史教科書(山川)
【コメント】   
最初から教科書をやるのは文字ばかりなのでおすすめしません。
授業やナビゲーターなどでインプットを終わらせたら、教科書に戻ってきてください!
一元化してオリジナルの最強のマイ教科書をつくってください!

第2位    時代と流れで覚える!世界史B用語
【コメント】   
分かりやすい図で教科書だと分かりづらい戦争の対立構造だったりが視覚的に捉えやすいです。
教科書にギリ載っていない単語が載っていたり相性抜群です。教科書との併用をおすすめします。

第3位    ターゲット1900
【コメント】
今までに何周したのか数えられないほどやりました。
一語一訳は0.1秒で頭に出てくるくらい周回してください。
多義語、類義語、付属の準1までやりました。
英弱の人は語彙力で補うことをおすすめします。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

模試が取れなくてもあまり落ち込む必要はないです。
取れるようにならないといけないのは自分の志望校の過去問です。
徹底的に過去問分析をしてください。
みなさんが来年第一志望の大学に受かることを心より祈っております。

kh2

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 部活引退までは英語1教科に絞って対策すること

② 受験に使わない共通テスト対策をばっさり切り捨てたこと

 早めにルートを終わらせ徹底的に過去問対策を行うこと

 

逆転合格できた理由について

① 早めに入塾し部活引退までに英語のルートを概ね終わらせていたこと

② 塾にほぼ毎日通って勉強し続けたこと

③ 段階突破テストで何回失敗しても決してあきらめずに弱点を改善していけたこと

④ 早めに受験科目のルートを済ませていたため過去問対策に十分時間がかけられたこと

⑤ 解いた過去問を分析し、毎回改善点を抽出し苦手分野を潰せていけたこと

⑥ 併願校を絞り込み志望校対策に十分な力を割けたこと

⑦ 同志社に入りたいという気持ちは誰にも負けなかったこと

 

担当講師からのコメント

合格、本当におめでとうございます!合格の報告に来てくれた時の喜びに満ちた表情が忘れられません。

志望校合格に向けて、早い段階から準備をしていたことが合格へとつながったと思います。

そして何より、K.Hくんの努力の賜物です。なかなか点数が伸びず、辛く、苦しい時期もありましたね。

そんな時も、原因を分析し、自分の力で克服していく姿勢には目を見張るものがありました。

大学4年間、かけがえのない時間を大切に、そして夢を叶えるために頑張ってください!ずっと応援しています。

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した生徒さんが、第一志望の同志社大学に4学部も合格できたのは、

何といっても早めに受験勉強をスタートさせたことに尽きるかと思います。

部活引退までに英語のルートをほぼ終わらせていたからこそ、部活引退後は国語と世界史に時間を注ぐことができ、

更には過去問演習の時間を十分に確保することができました。

必要のない共通テストの対策も行わなかったため、年内にはかなり完成度が高かったです。

そのため、しっかりと実力がついており、同志社4学部、立命館2学部の合格に繋がったのだと思います。

今回ご紹介させていただいた生徒さんのほかにも、三島校では、逆転合格者が次々と出ています。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓
無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる