塾生の声

【合格体験記・三島北・浪人】難関高倍率の防衛大学校文系へ合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

共通テストも終わり、いよいよ私立大学の入試や国公立大学の二次試験を控えて、三島校の塾生は受験本番に向け、最後の追い込みを全力で行っています。

今回お届けする合格体験記は、

中学時代から憧れた防衛大学校に現役時には失敗してしまったものの、

武田塾三島校に入塾し、基礎から徹底して勉強し直した結果、

見事、高倍率16.1倍の難関である防衛大学校人文・社会科学専攻に合格した生徒さんをご紹介します!

2022防衛大

 

防衛大学校人文・社会科学専攻合格の軌跡

合格校 防衛大学校 人文・社会科学専攻
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年1月】  【当時の成績:共通テスト7割弱】

武田塾に入る前の成績は、英語Rが7割と少し、世界史6割、国語も6割半くらいでした。
私の第一志望であった防衛大学校人文・社会科においても、英語8割弱、世界史7割弱、国語は6割弱程でした。
共通テスト利用が使えず、また、私立大学の受験を考えていなかったため、対策が手薄だったとはいえ、基礎の問題が大多数の共通テストで満足のいく点数が取れていない程でした。

武田塾に入ったきっかけは? 私が武田塾に入ったのは、自分の受験勉強に対する考え方と武田塾の学習指導が一致していたからです。
それはすなわち、受験合格に必要な物は授業をたくさん聞くことではなく、自分で自学自習をしている時間が一番伸びるというものです。
私は、自学自習に必要な参考書や勉強スケジュール等を調べていく中で武田塾を知りました。
ただし、私が実際に武田塾に入ったのは1浪目の時です。
現役生の時は、勉強習慣と勉強時間がしっかり取れているという自負があったため、塾に通う必要がないと思ってしまっていました。しかし、結果は不合格でした。
そこで、私はただ闇雲に勉強するのではなく、高い質の参考書を一冊ずつ確実に進めることが合格への鍵ではないかと考え、学習進度や個人の課題に合わせて適切な参考書学習をしてくれる武田塾への入塾を決意しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私が武田塾に入塾後、最も変化したと実感するのは、共通テストやセンター試験等の比較的基礎問題での得点率が飛躍的に上がったことです。
これは武田塾のルートと勉強方法にしっかり沿って学習したため、自分だけでは気付くことが出来なかったであろう自分の弱点や基礎の穴などを見つける事が出来たからだと思います。
勉強面においても武田塾に入ってから変わった部分があると思っています。
それは、参考書の取り組み方と基礎への意識です。
「一冊を完璧に」という武田塾の学習指導の元、応用問題の参考書のみならず、基礎の中の基礎問題をくり返し解くことが一番大切であると武田塾に入って再認識できたのです。

0126合格体験記①

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 私の担当の先生は受験生の情熱にしっかり答えてくださる方でした。
私個人のエピソードとして、普段の特訓以外にも、小論文などの個別の対策や、宿題以外の課題のアドバイスをして下さったりしました。
防大では2次試験の際に面接などがあるのですが、その際にそれらのアドバイスが大いに役立ちました。
もちろんこのような受験指導は私だけに限ったことではありません。
全ての武田塾生徒が集中して勉強出来るような自習室の環境作り、講師の先生方へのアドバイスなど、一人一人の受験生に対して最適の指導方法を常に考えていらっしゃる方でした。
そういった素晴らしい環境があったからこその高い合格実績であり、私自身も合格できたのではないかと思っています。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

私が塾に入って一番驚いたことは志望する大学ごとに参考書のルートが決まっていた事です。
ルートの中には私が武田塾に入る前にやっていた物もありましたが、ルートの順番ごとにはやっていませんでした。
その結果、基礎が出来ていないのに応用問題へ進み、分からなくなることがたびたびありました。
しかし武田塾に入ったあとは、基礎固めを確実にしてから応用に進まないといけなかったため、そういった問題が起こることがなくなりました。
また、武田塾には自分の学習方法が合っているのか確かめる方法がたくさんあり、私自身とても安心したのを覚えています。
例として2つ挙げたいと思います。
1つ目は段階突破テストです。このテストもいきなりMARCHレベルをやるわけではなく、日大レベルをクリアしないと次に進めない、すなわち自分がその大学のレベルにしっかり到達しているか把握することができます。
2つ目は武田塾模試です。武田塾模試という名前がついていますが普通の共通テストと同じで判定も出ます。ただこれは武田塾生徒のみが受ける試験です。つまり、武田塾で正しい勉強方法を知っている強者の中での争いとなります。ここで自分の力をうまく発揮することができれば強い自信を持てます。
このような徹底した対策の中で勉強ができて良かったと思っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    vintage
【コメント】   
文法問題の基礎、私学受験者はともかく、国公立大学受験者も一冊やっておけば相当強みになります!

第2位    肘井学の読解のための英文法
【コメント】   
英語を読むために必要なのは単語や文法の知識だけではありません。英語の独特な表現を学ぶことで点数がUPします。

第3位    速読英熟語

【コメント】
言いかえ問題等において、熟語の知識が重宝します。また、言いかえ以外であっても熟語の知識があれば入試で高得点をとることができるでしょう。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は非常に大変で悩むことも多くあると思います。
しかし武田塾の勉強方法をしっかりと実践し、適切な勉強時間をとれば必ず合格できると思います。
頑張ってください!

0126合格体験記②

 

 

講師からのコメント

関野先生からのコメント

志望校合格本当におめでとうございます!!
防衛大に合格したとお聞きし、自分もとても嬉しかったのと同時に、一緒に勉強していた頃のことを思い出しました。
早い時期から目標とそれに伴う強い意志を持っており、それが合格につながったのだと思っています。
防衛大では大変なこともいっぱいあるかもしれませんが、受験を通して得た精神力や人間性を活かしてがんばってください!!

 

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 防衛大の出題傾向に合わせて基礎・基本を徹底すること

② 3科目まんべんなく取り組み、弱点科目を作らないこと

③ 早慶レベルには進まず、MARCHレベルまでの完成度を高めること

 

逆転合格できた理由について

① 基礎・基本の徹底の必要性を理解し、しっかりと受験への土台を作れたこと

② 中学生からの自分の目標を実現すべく継続して努力ができたこと

③ 苦手だった世界史を得意科目に変えられたこと

 

いかがでしたでしょうか?

中学生からの夢を見事に叶え、これから日本の国防を担う、幹部自衛官としての第一歩を踏み出すことができました。

高い目標にもへこたれることなく、常に前を向いて努力し続けてきてこられた結果だと思います。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる