塾生の声

【合格体験記・韮山・現役】共テ失敗も二次力で挽回し金沢大学合格!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

共通テストで失敗してしまったものの、武田塾で培った二次力を活かして

見事金沢大学理工学域に合格した生徒さんをご紹介します!

金沢 理工

 

金沢大学理工学域への逆転合格の軌跡

合格校 金沢大学理工学域、東京理科大学理工学部、芝浦工業大学システム理工学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年6月】  【当時の成績:進研模試偏差値55】

武田塾に入ったことにより、二次力がめちゃくちゃ上がりました。
全統記述模試で、理系科目全体で偏差値60、数学。英語は偏差値65をとることができました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のYouTubeチャンネルで武田塾について知りました。
私は、集団授業よりも自学自習で参考書をやるという方法が合っているなと思い、受験相談に行き、入ることに決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ったことにより、復習の大切さを学びました。私は、入る前は復習なんてせずに、どんどん新しいこと、新しいことをやっていました。
しかし、武田塾の4日進めて2日復習のペースにより、1つ1つの参考書を完ぺきにしていくことができ、とても力がつきました。
また、宿題が多かったので、サボることもなく、毎日勉強することができました。

吉田くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 宿題の中で特に重要なところを口頭で質問してくださり、理解しきれていなかった部分を発見することができ、復習に役立てることができました。
また、英作文の添削がとても役に立ちました。自分だけでは気づくことができなかったミスを指摘してくださり、自分のミスの傾向をつかむことができました。
毎週適切な指導をしてくださり、その週の勉強の総復習をすることができました。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

武田塾模試が終わるごとに塾長と今後の方針を相談したことです。
どの科目を重点的に勉強するのがよいのかなど、点数を上げるためにできることを徹底的に話すことができたことです。
また、直前期に先生が相談に乗ってくれたりなど、徹底的に指導してもらえたことがとても印象に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    良問の風
【コメント】   
この一冊を完ぺきにすることができれば、二次試験でも高得点がねらえます。

第2位    必携英単語LEAP
【コメント】   
英語は英単語がむちゃくちゃ大事だと思います。単語帳何か一冊早いうちに完ぺきにできれば、英語を得点源にできます。

第3位    速読英熟語

【コメント】
この本のシャドーイングはめちゃくちゃ効果的です。リスニングもリーディングの速読力も向上できます。
この本のおかげで共通テストのリーディング9割とれました。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はつらいことが多いですが、その分合格したときの喜びも大きいです。
受験勉強は早く始めれば始めるほどいいので、頑張って下さい。

吉田くん合格体験記②

講師からのコメント

市川先生からのコメント

合格おめでとうございます。
武田塾に入り勉強法をしっかりと改善することにより基礎をしっかりと固めることができたことが勝因だと思います。
最初は難問を解くことを意識していましたが、特訓をしていくにつれ標準問題の重要性に気づけたことが良かったと思います。
これからの大学生活や人生において武田塾の特訓が生きることがあったらうれしく思います。
本当に合格おめでとうございます!

園部先生からのコメント

合格おめでとうございます!
今までの努力を知っていただけに、合格を聞いたときには顔が綻びました。
これもY・Kくんが講師や校舎長のアドバイスを素直に受け止め、それを実行することで参考書を一冊一冊完璧にしてきた成果だと思います!
これから始まる大学生活でも塾で学んだことを活かし、夢に向かって頑張ってください!

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 英・数は得意教科にし確実な得点源にすること

② 物・化は標準問題を確実に解けるようにし深追いはしないこと

③ 過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師ととことん話し合うこと

 

逆転合格できた理由について

① 共通テストで失敗しても最後まであきらめなかったこと

② 二次力を十分身に付けていただので自信を持って二次試験に臨めたこと

③ 志望校の過去問を徹底的にやりこみ、課題を見つけ克服できたこと

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾では毎週確認テストがあるため、二次力が伸びるケースが非常に多いです。

今回の生徒さんも共通テストで失敗したものの、二次力で十分カバーし金沢大学に合格することができました。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

春の無料体験で参考書1冊プレゼントキャンペーン開催中!

入会&体験キャンペーン2022

入会はもちろん、体験でも参考書が1冊もらえる!

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に
1冊目の参考書プレゼント!
 
参考書
 
期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)
 
期間中、入会または体験特訓を受講された方に、参考書1冊プレゼント!
※体験特訓は1回のみ実施できます。
※プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。
 

■どうして体験特訓でも参考書がもらえるの?

 
武田塾は「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3つの学習ステップを重視しています。
勉強方法や志望校までの戦略を伝える<受験相談>のみですと「①わかる」だけで終わってしまいますが、
<体験特訓>だと「②やってみる」「③できる」ということを実感できます。
しかも、今回のキャンペーンでは、校舎で参考書をプレゼントしますので、すぐに勉強が始められます!
 
大岩
是非この機会に体験をして、武田塾の勉強法を実践してみませんか?

↓無料体験のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

~静岡県立韮山高等学校~【武田塾・三島校・予備校・高校紹介】

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!   今回ご紹介する高校は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる