塾生の声

【合格体験記・日大三島・現役】基礎学対策を行い指定校推薦枠獲得

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回お届けする合格体験記は、

ハードに部活動を行いながらも、付属校の内部進学ではなく、外部の大学に挑戦したいと、高2の4月という早い武田塾に入塾し、部活と両立し英国の基礎固めをし、

見事、付属高校の指定校推薦枠を獲得し、成蹊大学経済学部に合格した生徒さんをご紹介します!

成蹊経済

 

成蹊大学経済学部への合格の軌跡

合格校 成蹊大学経済学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年4月】  【当時の成績:        】

得意教科と苦手教科の差が大きく、国語と英語が特に苦手でした。
特に英語は0(ゼロ)の状態で、中学英語ですら全く分からない状態。入塾前の学校のテストでは当たり前のように運任せの運試しの状態(中学時代は毎回下の下)。
S.V.O.C.Mはじめ、助動詞、不定詞、動名詞などは勿論、大岩のいちばんはじめの英文法ですら難しく感じていました。

武田塾に入ったきっかけは?

部活がハードすぎでそのまま付属の大学に進学するのではなく、自分で選んだ大学で生活を送りたいと思ったから。
そのためにはこのままではまずいと思い、中学生の頃から塾には行かず参考書を使った勉強法をしてきたことや、部活が忙しすぎて他の予備校のような授業を受ける時間がないと思い、武田塾のように自学自習と1人1人の学習状況の管理が今の自分には適しているのではないかと考え、ベストな塾だと思ったから。
(※部活はハードできついことも沢山あったけど、スポーツも部活も好きで部活を最後までやり遂げ全国大会には出場できませんでしたが県大会入賞するところまで勉強と両立して続けることができました)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾が早かったのでまずは英語から始めました。部活との兼ね合いで毎日の勉強時間はとても短い時間となっていましたが、通っている日大との相性もよく、部活帰りに塾によることで少しずつではあるもののルートを進めた。
また、確認テストがありさぼれなかったので時間を取れなかった僕は電車の中でも単語帳や文法書などをほぼ常に開くようになりました。定期テストでは徐々に結果がで始め、単語分野、文法、長文と今の結果に繋げることができたと思います。
日大の基礎学力到達度テストでは、ほぼ塾での対策が中心となっていましたが、選択科目の1科目は自学自習に全力集中し校内1位を取り全付属のなかでもかなり上位の成績をとることができました。

伊東くん合格体験記①

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか? 僕は最初全く勉強ができなかったのでどう思われるのだろう?ととても心配していましたが全くそんなことはなく明るく、年齢も近く、先生も部活をしていたそうで親しみやすかったです。
こんな自分にも大切なところは合言葉のように何度も同じ話をしていただきました。そして、楽しい勉強法や自分に合った勉強法も模索してもらい自分のために何でもしてもらえ、心が折れそうになった時も先生に慰めてもらい何度も立ちあがることができました。
学校では教えてくれないような先生ならではの裏技のような技もあり、本当に信頼できる先生でした。
武田塾での思い出を聞かせて下さい!

受験相談で始めて武田塾(旧校舎)に行った時、受験相談に行った時少し早めに着いてしまい、旧校舎は外から内が見えない様になっていたため、緊張しながら扉を開けたことを鮮明に覚えています。
自分の担当の先生以外に質問に行った時の何気ない会話が担当の先生とは違った良さがあり思い出に残っています。
なかでも、僕はいつも壁の前の端の席に座っていました。理由は僕は周りがどうしても気になってしまい、気づいたら長い時間外を眺めてしまっていたりしていたからです。自分にあった席を見つけることができ、より椅子に座っている時間をつくれ、「勉強時間だけでも張り合ってやる!」という強い気持ちで自分と戦っていたことも思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    システム英単語
【コメント】   
はじめは知らない単語ばっかりで苦闘し覚えた時の達成感が大きいから。
後半は見たことのない単語だらけでしたが、何回も何回も、繰り返し見返す回数を増し覚えました。

第2位    英文法ポラリス1
【コメント】   
塾に入る前1番初めに手をつけまったくわからなかった所からの最後には1番汚した参考書になったから。

第3位    共通テスト政治・経済集中講義

【コメント】
社会科目が好きで新たな学びが沢山あったのでお気に入りです。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は合格するまで色々なことを我慢していました。しかし、適度な息抜きは大切だと思い、我慢を溜めない様にすることが大切だと思います。
僕は本当は一般受験を目指していました。結果は推薦でも全力で挑戦することができたので全く後悔はありません。
後悔のない様に全力で頑張ってください。応援しています!!!

伊東くん合格体験記②

三島校講師からのコメント

荻田先生からのコメント

まずは合格おめでとうございます!
ゼロから始めた英語学習でしたが、僕自身も驚くほどの成長を見せてくれました。部活動に一生懸命取り組む中でも、宿題をしっかりこなしたこと、僕個人の勉強法も取り入れてくれたことが、成長へのカギだったと思います。文武両道で、時間も限られた中、何にでもひたむきに向き合う姿は感動しました。
大学に入学しても学びは続きます。ただ学業はもちろん、バイトやサークルも、大学生でしかできない大切な経験です!精一杯いっぱい楽しんでください!今まで本当にお疲れ様でした!

三島校校舎長からのコメント

基礎学で高得点を取るための戦略について

① 英数国の基礎がためをしっかり行うこと

② 英語の基礎がためをできるだけ早く終わらせ、直前期は他の科目に注力すること

③ 直前期は過去問を徹底的にやり込み、その都度得点戦略やミスした内容を講師と話し合うこと

 

合格できた理由について

① 早い時期に入塾し、部活と両立しながら少しずつ勉強できたこと

② どんなに疲れていても部活帰りに塾によって勉強する学習習慣を確立できたこと

③ 部活で培った根性を生かし、最後までモチベーションを持続できたこと

④ 武田塾三島校を好きでいてくれたこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は日大三島中高生の皆さんにとって、こんな先輩もいることを知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

今回ご紹介した生徒さんは、武田塾三島校のことを本当に気に入ってくれ、毎日のように自習室に通ってくれました。

今回の内容をお読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる