ブログ

部活を頑張る高2の勉強効率を上げる話~武田塾の最強サポート~

S__17907741

箕面の高校生の皆さんこんにちは、
武田塾箕面校の校舎長の堀内です。

今回は部活を日々頑張る箕面高校2年生へ向けたメッセージです。

 

朝早く起床学校へ行き、6~7時間の授業。
かつ部活を頑張り、土日は練習試合公式戦

bukatsu_shigoki

 

こんな多忙な日々を送っている箕面の高校2年生へ、

武田塾が提供している
最強のサポートを3つ、紹介します。
もう成績で悩まない、そんな学習習慣をみなさんに。

この記事がみなさんを救うものになることを祈っています。

 

以下目次です。

 

興味のある所からどうぞ。

 

 

200人以上の高校生と接してわかった部活をしている高2の生活習慣

まずは部活をしている高校生2年生は、
いったいどんな生活を送っているのか?
というところに焦点を当てていきます。
実際の受験相談での声をもとにしているので、共感してくださることも多いんじゃないかなと思います。

では行きます。

 

時間がない

部活をしている高2はとにかく時間がありません。

clock_0800

後輩をまとめ、中心にいる高2は、部活で体力時間ともに多くを消費します。
受験相談をしてきた多くの高校2年生曰く、家に帰るころには、7時、8時になっていることはざらです。

 

勉強する日としない日がある

「一度家に帰ると、疲れが出て、勉強する気になかなかなれない」
そんな本音をこぼす人は多いです。皆さんはどうでしょうか?

tsukare_girl

私も昔は学生でしたから、この気持ちは本当によくわかります。
家に帰って靴を抜いて、着替えた瞬間に、
体がオフになりますよね。

 

そこから勉強する気になれるかというと・・・

期限の課題があれば別ですが、自主的な勉強ができるかというと、できない日もあるのが高校2年生の本音のようです。

 

定期テスト前に焦るが間に合わないこともある

部活をしている高校2年生にとって
最も恐ろしいもの

それが定期テストです。

test_print_mondaiyoushi

とにかく時間がない高校2年生は、定期テスト勉強を部活がない期間に集中してしますが、なかなか間に合わないことも多いようです。

まずは提出物から・・・
と頑張りますが、範囲が膨大。
数学などの理系科目は指定問題だけで
100問近くになることも・・・

 

途方にくれるほどの量をこなし、
前日はほぼ徹夜

心が折れて捨ててしまう教科もあるようです。

school_test_enpitsu

 

受験勉強ははじめられていない

前々から感じていた、ゆるやかな受験への不安が本格的に大きくなってくるのがこの時期です。

上記にもあるように、定期テストで精いっぱいな高校2年生にとって、受験勉強は重すぎるので、なかなか手を付けられていない人が多いようです。

 

単語帳・・・問題集・・・

dictionary5_eiwa

そもそも何から手を付けたらいいかわからないという声も多く聞きます。

 

 

部活をしている高2に必要なもの

さて、このような厳しい状況に置かれている高校2年生ですが、
彼らのほとんどは、「ここままじゃだめだ」と状況を変えたいと悩んでいるのも事実です。

 

では、どんなサポートが必要なのでしょうか?

次はここに焦点を当てていきます。

実際の受験相談での声が上がったものですので、
これを見ている高校2年生のみなさんも、
「確かにこれがあったら楽だ!」と思っていただけると思います。

 

ではどうぞ。

テンポよくいきます!

 

1つ目:1日ごとの勉強スケジュールを立ててもらうこと

「今日勉強何をするか」から考えないといけないから、なかなか始められないという声は多いです。
「これだけしていたらいいよ」という課題管理が毎日あったら、少なからず勉強へのハードルは下がりそうですよね。

 

2つ目:自分の部屋以外の勉強するためのスペース

部屋は寝る場所であり、休憩する場所であり、娯楽の場所であります。

study_smartphone_asobu_man
このラインナップで、「勉強」を選択できる賢者はきっと成績に悩んでいないはずです。

高校2年生の皆さんにとっては、
「勉強のためだけ」のスペースが不可欠です。

 

3つ目:勉強・受験について自分の状況を常に把握してくれているアドバイザー

結局、高校2年生の多くは、

「今自分はどんな状況で、このままでいいのか?」

「よくない場合は何をするべきなのか?」

ここがすごく気になっています。

状況が常に変わる中、自分の受験を把握して、間違った方向にいかないように導いてくれる存在が必要です。

school_soudan_man_girl

 

 

多くあがっているのが、これら3つです。

その他には、「質問できる環境」などですね。

 

確かにこれらがあったら、高校2年生のみなさんの生活は変わりそうです。

 

 

なんとなーく察している方も多いかと思いますが・・・

端的に言うと、

 

武田塾には、これらすべてがあります。

 

今回は、ここが一番伝えたいところです。

 

 

武田塾のサポート

・1日ごとの勉強スケジュール

→あります

 

・自分の部屋以外の勉強するためのスペース

→あります。さらに週5以上の自習で指定席なり、置き勉可能

※2021年11月現在

 

・受験について状況を常に把握してくれるアドバイザー

→います

 

さらには、

・確認テスト

・1対1の個別指導

・どの科目でも、いつでも質問できるシステム

・塾生なら無料で視聴できる映像授業

・定期的な進路面談

・武田塾模試(受験生対象)

 

これらすべてが利用できます。

 

みなさんの学習環境をガラッと変えるサポートが、

もしかすると武田塾には、あるかもしれません。

 

 

12月末までですが、非受験生に特化した受験相談も実施中です。
「ゼロから始める受験勉強」をテーマに、ひとりひとり個別に勉強の悩みを聞いて解決策を提示します。

(詳しくはコチラ)

 

さらには11月から、入会金OFFで1か月通えるキャンペーン(冬だけタケダ)も期間限定で始まっています。

(詳しくはコチラ)

 

どちらも好評で、すでに冬だけタケダ受講生が多くいます。

 

受験相談は何回でも無料ですが、ご予約制ですのでお早めにご連絡ください!

この記事が、あなたにとってよいきっかけになることを祈っております。

 

 

校舎長:堀内

関連記事

【2022年版】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

偏差値10UPはもはや普通。偏差値爆上げ専門塾の実績は?

【保存版】偏差値を上げるために必要勉強時間・量ってどのくらい?効果的な勉強法まで超具体的にお答えします。

成績が急上昇する勉強量を教えます。無料でできる勉強法も公開。高校生たち、"勉強量"が命だ!

模試はとりあえずコレを受けよ!そして受けた後の模試直しはコレだ!

必ず受けるべき模試、そしてそのあとの模試直し方法を徹底レクチャーします。

【初心者向け】武田塾ってどんな塾?校舎アピール編

今回は、「武田塾ってどんな塾?」シリーズの第3弾となります。武田塾が逆転合格者を排出する仕組みを、校舎と校舎長が保有する

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる