塾生の声

【合格体験記2024】朝から晩までとにかく勉強し続け、見事合格!

こんにちは!

JR南浦和駅徒歩2分、武田塾南浦和校です!

スケジュールを徹底的に管理 (9)

今回は一般入試武蔵大学 文学部・津田塾大学 学芸学部などに合格した金澤さんをご紹介します!

家ではだらだらしてしまうといっていた金澤さんですが、
朝は7時半から学校にいき、毎日休むことなく勉強に取り組んでいました。

どのようにして彼女は武蔵大学文学部などに合格したのかを聞きました!

 

 

部活と両立できるのか、、、

軽音楽部で毎日忙しい日々を送っていく中で、勉強時間はなんとか確保していました。

しかしなかなか成績があがらないことが懸念点でした。

軽音楽いらすとや

 

 

授業をしない、という言葉に興味を持ち、受験相談へ

インターネットで大学受験の塾を探していたところ武田塾のホームページを見つけて、
授業をしないというキャッチコピーに興味を持ちました。

塾の方針を聞く目的を含めて受験相談に行きました。

実際に無料受験相談を受けてみて

・受験の方針設定

・環境

がいいなと思い、入塾を決めました。

当時私は、武田塾以外にも二つほど検討している塾があったのですが、
受験相談のときの熱心さや塾の雰囲気、勉強方針が自分に合っていると感じました。

武田塾がどんな塾かはこちらの動画をご覧ください!

 

 

「時間≦質」の勉強法へ

武田塾に入るまでは、勉強時間にしか重きを置いていませんでした。

武田塾に入ったことで、勉強の質の大切さに気付いて完璧なものを積み上げているような勉強をするようになりました。

 

 

武田塾の講師は「できる」まで管理やアドバイスをしてくれる

英語担当、国語・日本史担当の先生から教えてもらいました。

 

英語担当の加島先生は、

自分の勉強方法を見直すきっかけになってくれた先生です!

効率の良さに重点を置くようになりました。

自分に必要なのは何なのかをじぶんで考えるための手助けをたくさんしてくださいました。

 

国語・日本史担当の加藤先生は、

明るくて面白い先生です!

日本史の用語の覚え方などをいろいろアドバイスしてくださいました。

暗記などはただの作業になりがちだけれど、先生のおかげで楽しく勉強ができました!

 

 

思い出は「とにかく家以外で勉強したこと」

私は学校の自習室を主に用いていたのですが、
自習室開放がない日は一番に塾に来ることを目指していました。

また、南浦和校は3階が特訓スペース、4階が自習室なのですが、
3階の特訓スペースで暗記系の勉強をよくやっていました。

4階で勉強していて眠くなった時は3階で音読などをすることをお勧めします。

個人的には家では完全に勉強ができないタイプだったので、塾をよく利用していました。

集中力が上がるので、来るのが面倒でも塾に来て勉強するのが良いと思います!
使えるものは大いに利用すべきだと思いました。

あと、暗記系はなるべく早めに終わらせた方がいいです!

 

金澤さんイチオシ参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史B一問一答 完全版

日本史B一問一答

これさえ極めれば、私立の日本史は大丈夫です!!

 

第2位:実力をつける日本史100題

実力をつける日本史100題

日本史のアウトプット用にぜひ!

 

第3位:ターゲット1900

ターゲット1900

英語においてはやはり単語が必須になるので極めておいて損はない!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後の最後まであきらめずに勉強し続けることが大切です!

途中で先のことを見据えすぎて不安になることもあると思うけれど、
目の前の壁を1つずつ切り崩していけば道は開けるから大丈夫!

今味わっている苦しみはきっと未来の助け舟になってくれます!

だから自分を信じて頑張れ!

 

 

無料受験相談にお越しください!

皆さんは、今の勉強法に満足はしていますか?

 

〇毎日継続して勉強ができない

〇いつまでにどの参考書を仕上げればいいかわからない

〇やっている勉強法が正しいものかわからない

 

など誰しもが一つは悩みがあると思います。

「因果律」なんて言葉でも表現されますが、

物事のすべての事象には必ず原因がある、と言われています。

 

実際に自分の勉強法が正しいか見てほしい、

他分野、他科目についての勉強法も知りたい!という人は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、高1高2含む、すべての受験生に向けた無料受験相談を実施しております!

 

受験はゴールは一緒ですがスタート地点はバラバラです。

これはデメリットのように思えるかもしれませんが、これを読んでいるあなたはわかりますね?

 

今、この瞬間から、スタートしましょう!

武田塾が、あなたの夢を全力でサポートします!!

無料受験相談

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる