塾生の声

【合格体験記2024】ぎりぎりの勉強から大逆転して見事合格!

こんにちは!

JR南浦和駅徒歩2分、武田塾南浦和校です!

立教大学 経済学部 (2)

今回は一般入試日本大学 文理学部・亜細亜大学 経営学部に合格したNさんをご紹介します!

部活を引退して猛勉強を始めたNさんですが、
毎日最後まで自習室に残り、日々取り組んでいました。

どのようにして彼女は日本大学文理学部などに合格したのかを聞きました!

 

 

部活を引退するまでは勉強しないと誓っていたNさん

当時の成績は共テ模試で382点とあまりよくはなかったのですが、
部活を引退する8月までは絶対勉強しないと心に決めていたので、特に危機感はありませんでした。

水泳いらすとや

 

 

どのように勉強したらいいかわからないとき、武田塾に出会う

夏休みは自分でやるべきことを決めて勉強することができたのですが、
夏休み後にどのように勉強するかわからなくなってしまいました。

そのとき偶然目に入ったのが、武田塾でした。

基礎もまだまだ固まっていなかったのを自覚しており、
そんな中どんなレベルの子でも同じペースで進んでいく集団授業のスタイルが合わないことを感じていました。

そこで武田塾のスタイルが合っているなと思いました。

実際に無料受験相談を受けてみて

・ひとりひとりに合わせたルートで勉強できる。

・勉強法もいちから見直してくれる。

という点がいいなと思い、入塾を決めました。

武田塾がどんな塾かはこちらの動画をご覧ください!

 

 

復習する習慣がついた!

とにかく復習する習慣がつきました。

また、苦手で敬遠していた英語の勉強をする習慣もついたと思います。

もともと英語は単語がすべてだと思っていたので、
単語を一通り覚えたらいきなり長文に入ろうと思っていました。

しかし、宿題で文法をさせてもらって本当に良かったと思っています。

 

 

 

武田塾の講師は「できる」まで管理やアドバイスをしてくれる

英語担当、国語・地理担当の先生から教えてもらいました。

 

英語担当の伊藤先生へ

受験相談をしに来た時、特訓をしていた生徒がきつく注意されているのを見てしまい、初回はびびりまくっていました。

しかし伊藤先生は初めから最後までずっと優しく寄り添ってくれました。

おかげさまで、大嫌いで超苦手な英語を勉強し続けられました。

 

国語・地理担当の佐々島先生へ

佐々島先生は、正直始めは少し怖くて、
怒られないように勉強を真面目にやろう…と思いながら特訓を受けていました。

少しずつ先生のことを知るうちに実はめちゃめちゃかわいい先生だ…!!と気づき始め、
そこからはより有意義な勉強に変わったと思います。

 

 

思い出は「先生との何気ない会話」

特訓では、もちろん科目の指導もあるのですが、
具体的な勉強のことを話しているとき以外の時間が楽しかったです。笑

つい最近受験を終えた先生のお話や、なんでもない話などなど…

特に冬休みや家庭研修の期間はそもそも人に会う機会が少なかったので、話せるだけでうれしかったです!

 

 

Nさんイチオシ参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

ターゲット1900

受験勉強を始めた日にちから持ち歩かなかった日は一度もなかったと思います。

綴りが似ている単語などたくさん書きこみしたので、私だけの単語帳と化していました。

 

第2位:村瀬のゼロからわかる地理B

村瀬のゼロからわかる地理B

何よりグラフや図がわかりやすく、最高です。見ているだけでも楽しいです。

ひとつ弱点を挙げるなら、掲載されている統計の年が古くて、
過去問を解いていて覚えたのと違う!ってことがちょくちょくありました。

 

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法

大岩

文型のところが本当にわかりやすくて、宿題として出ていない日も見返していました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はしんどかったとよく聞きますが、私はあっという間だったなという気持ちが大きいです。

そしていざ受験を終えて少し寂しさもあります。

きっと頑張った分だけ良い終わりを迎えられると思います!!がんばってください!!

 

 

無料受験相談にお越しください!

皆さんは、今の勉強法に満足はしていますか?

 

〇毎日継続して勉強ができない

〇いつまでにどの参考書を仕上げればいいかわからない

〇やっている勉強法が正しいものかわからない

 

など誰しもが一つは悩みがあると思います。

「因果律」なんて言葉でも表現されますが、

物事のすべての事象には必ず原因がある、と言われています。

 

実際に自分の勉強法が正しいか見てほしい、

他分野、他科目についての勉強法も知りたい!という人は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、高1高2含む、すべての受験生に向けた無料受験相談を実施しております!

 

受験はゴールは一緒ですがスタート地点はバラバラです。

これはデメリットのように思えるかもしれませんが、これを読んでいるあなたはわかりますね?

 

今、この瞬間から、スタートしましょう!

武田塾が、あなたの夢を全力でサポートします!!

無料受験相談

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる