塾生の声

【合格体験記2024】勉強法を身につけ、麻布大学合格!!

こんにちは!

JR南浦和駅徒歩2分、武田塾南浦和校です!

 

今回はAO入試麻布大学 獣医学部に合格した山口さんをご紹介します!

小学校のころから獣医師さんに憧れて、見事将来の夢へ大きく前進した山口さん。
そんな彼女にも紆余曲折がありました、、、

どのようにして彼女は麻布大学獣医学部に合格したのかを聞きました!

スケジュールを徹底的に管理

 

毎日の小テストなら頑張れるが、そもそも定期テストが苦手で、、、

毎回の英表の小テストはなんとかやれてはいたものの、
中間テスト・期末テストはとても苦手でした。

なかでも、生物と化学に関しては口には出せないほどです。

そのため、校内の成績は下から数えたほうが早いくらいです。

数学も、普段の授業で入試レベルを取り扱うことも多く、
いまからやってももう遅いのではないかと思っていました。

 

 

勉強の仕方がわからない、、、そして武田塾と出会う

獣医 いらすとや

どうしても獣医学部の大学に行きたい。

しかし、勉強の仕方もわからない、入試の問題が解けるか不安、
この現状を打破するにはどうしたらいいか考えていました。

そんなとき、家族から友達のお子さんが通ってる、
と聞いて興味を持ちました。

実際に無料受験相談を受けてみて

・学校の課題と受験勉強は=「イコール」ではない

・どちらも両立して効率的に学習していくのは武田塾の勉強法が良い

と思い、入塾を決めました。

 

 

「英語は当てずっぽうで解いていた」私が、模試のリスニングの成績が伸びた

英語がとても苦手で、何からすればいいかわからない状況でした。

そこでまずは、英単語の暗記の方法から教えてもらうところからスタートでした。

 

文法は『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』を使用して、ひとつずつ英文法を学んでいきました。

大岩

 

最初は単語もなかなか定着しませんでしたが、ある時模試のリスニングの成績が伸びていました

英語担当の川尻先生に英単語の宿題で音声を聞きながら勉強するように言われたのがきっかけでした。

もちろん、特訓中の口頭チェックの完成度も上がったため、英語を聞くことへの苦手意識がなくなりました。

また、ルートに沿って参考書を進めることで余計なことを考えずに取り組むことができました。

 

 

山口さんはどうやって成績を上げた?

高校3年生の6月に入塾した山口さんですが、ほぼ毎日休まず塾に来ていました。

朝早くに学校に行って、その足で塾に来て勉強しているせいか、
力尽きてうたた寝してしまうこともまれにありましたが、お散歩したりお菓子を買いに行ったりと工夫しながら頑張っていました。

また、AO対策もかねて、志望理由書の書き方と面接練習を徹底的に行い、対策を講じました。

志望理由書は何回書き直したか、、、笑

 

山口さんが完璧にした参考書 ~英語編~

山口参考書英語

 

山口さんが完璧にした参考書 ~数学編~

山口 参考書数学

 

 

武田塾の講師は「できる」まで管理やアドバイスをしてくれる

山口 勉強中

数学担当の先生と英語担当の先生、生物担当の先生から教えてもらいました。

自分ができていない部分を指摘したり、問題を解くうえで何が必要かを教えてくれました。

 

また、伊藤校舎長は、総合型選抜対策でそれに合わせてサポートしてくれたり、
励ましたりしてくれて、とても心強かったです。

 

 

思い出は「気分転換にもなる空間」

とにかく勉強が嫌だったので、正直塾も行きたくない日もあるだろうなあと思っていました。

しかし、特訓中や勉強の合間にする講師や校舎長とのおしゃべりがとても気分転換になりました。

 

山口さんイチオシ参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

シス単

フレーズがついているので、覚えやすいです。
音声を使って確認するのがおススメです。通学途中や寝る前に聞いていました。

 

第2位:数学基礎問題精講

数学基礎問

問題量がちょうどいいです。問題を解いた後、似た解き方の問題で確認ができるので良かったです。

 

第3位:関正生のThe Rules英語長文問題集

関正生のthe rules

文章量が少ないので、速読演習にぴったりです。解説も丁寧でわかりやすいです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まず大学選択は基本です。

大学が決まらないと自分はどの科目を勉強しなければならないのかわかりませんし、
実力もあがりません。

そして、自分の勉強ペースを維持してください。

下がるのはもちろんだめですが、無理も良くないです。

自分の実力が上がるペースを見つけて頑張ってください!

 

 

無料受験相談にお越しください!

皆さんは、今の勉強法に満足はしていますか?

 

〇毎日継続して勉強ができない

〇いつまでにどの参考書を仕上げればいいかわからない

〇やっている勉強法が正しいものかわからない

 

など誰しもが一つは悩みがあると思います。

「因果律」なんて言葉でも表現されますが、

物事のすべての事象には必ず原因がある、と言われています。

 

実際に自分の勉強法が正しいか見てほしい、

他分野、他科目についての勉強法も知りたい!という人は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、高1高2含む、すべての受験生に向けた無料受験相談を実施しております!

 

受験はゴールは一緒ですがスタート地点はバラバラです。

これはデメリットのように思えるかもしれませんが、これを読んでいるあなたはわかりますね?

 

今、この瞬間から、スタートしましょう!

武田塾が、あなたの夢を全力でサポートします!!

 

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる