塾生の声

【合格体験記2024】適切な参考書の使い方で、信州大学合格!!

江川君合格おめでとう!

 

こんにちは!

JR南浦和駅徒歩2分、武田塾南浦和校です!

 

今回は総合型選抜信州大学に合格した江川君にインタビューをしたいと思います!

 

プロフィール

名前:江川君

高校:城北埼玉高校

 

武田塾に入る前の成績は?

私「武田塾に入ったのはいつくらいですか?」

江川「高3の4月です。」

私「当時の成績はどのくらいですか?」

江川「数学は高校受験換算で偏差値55くらいですね…」

私「絶望的、というほどではなさそうですね。」

江川「あ、でも直近で受けた全統模試は数ⅠAが52、ⅡBが47でした…」

私「なるほど、確かに苦手そうですね笑」

江川「はい…数学に限らず全体的に点数が低くて困っていました。

そもそも初見問題への対応の仕方がわからないため、

なかなか応用問題に取り組めずにいたのももどかしかったです。」

私「おお…それはつらいですね💦」

 

武田塾に入ったきっかけは?

私「そんな江川君は武田塾に入ったきっかけはなんですか?」

江川「どちらかというと自分のペースで進めたいなって思ってたところ、武田塾のHPをみて、

1人1人の進路に合わせて参考書ルートを作り受験勉強を進めていくので

自分に合っているな、と思い入塾しました。」

私「しっかり下調べしてくれてありがたかったです!

江川君は中学の時の塾はどういうタイプに通ってたのですか?」

江川「高校受験は集団授業の塾に通っていました。

ですが自分のペースで勉強できなかったことで成績があまり伸びなかったので、

大学受験は個別にしようと思っていました。」

私「しっかり自分に合った塾が探せて何よりです!」

江川「あと通うにあたって意識していたのは駅から近いというのも選んだ理由のひとつですね。」

私「そうですね!駅から徒歩2分(少し盛ってはいますが)で来られるのは

ふらっと立ち寄れるからいいですよね!」

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

私「そんな江川君は武田塾に入って勉強法はどのように変化しましたか?」

江川「なによりも基礎を大切にするようになりました。」

私「大事ですよね、基礎。基礎固めてどう変わりました?」

江川「基礎を固めることで応用問題へのアプローチの仕方が見えて来て

すらすら解けるようになりました。」

私「すごい!基礎といえば、基礎問題精講のこちらの動画がおすすめなので、ぜひご覧ください!」

 

私「あと江川君は自習室にも積極的に来ていましたね!」

江川「はい、自習室をたくさん利用したことで、ひたすら勉強できるようになりました。

たくさん勉強すればするほど自信がついてきた気がします。」

私「自習室の主のようになってましたね。笑」

 

担当の先生はどうでしたか?

私「担当の先生との特訓はどうでしたか?」

江川「英語と数学担当の林先生からは、

自分の弱点を克服できるように細かいカリキュラムをたててもらいました。

また、自分のわからない箇所を詳しく解説していただいたのが印象的です。」

私「弱点克服対策は大事ですからね!」

江川「あとは校舎長に志望理由書の書き方の方針を教えてもらいました。

面接官にも褒められたので嬉しかったです。」

私「おおー!それは良かった!何度も書き直した甲斐がありましたね!」

林先生&江川君(勉強中)

 

武田塾での思い出を教えてください!

私「武田塾でよかったなあと思うところはどこでしたか?」

江川「確認テストなどで成績の伸びが感じられるのはとても嬉しかったです。」

私「1週間かけて勉強した範囲から出題されるテストですね!」

江川「あとは参考書が進んでいく感覚も良かったです。」

私「皆さんそうおっしゃいますよね!達成感大事!」

江川「参考書も塾にたくさんあり、種類も豊富だったので、

❛❛分からない❜❜を自身で解決することができました。」

私「まさに自学自習ですね!」

 

私「逆につらかったときはありましたか?」

江川「9月ですね…。

夏休みが明けて学校の授業が始まったことで夏休みからの切り替えができない時期でした。

また、指定校の人が現れ始めたのもこの時期で、しんどかったです。」

私「そうですよね、どうやって乗り越えました?」

江川「夏休みからの切り替えは最初しんどかったけれど、

いざ始まるとそこまで気にならなかったです。

指定校組に関しては割り切って自分とは無関係だと思い込むようにしました。」

私「徹底してますね!指定校については武田塾チャンネルでも触れています!」

 

好きな参考書ランキングベスト3!

私「では、ここで受験勉強時代お世話になった、

もしくはこれは好きという参考書を教えてください!」

江川「わかりました。」

 

第1位:化学の重要問題集

化学重要問題集2023

江川「1周するだけでかなり変わります。

何よりどんな問題にもアプローチできる良い参考書だと思います。」

 

第2位:理系数学 入試の核心

理系数学入試の核心

江川「特にベクトル、数列、確率がおすすめです。」

 

第3位:良問の風

良問の風

江川「自分は国公立志望だったので、この1冊で十分でした。本当に良問だと思います。」

 

私「ありがとうございました!

また、このほかにも江川君が入塾後に受講したコースの中で、完璧にした参考書をご紹介します!」

 

英語↓

江川君参考書英語

 

数学↓

江川君参考書数学

 

私「これにプラスで物理&化学をやっていました!圧巻ですね!」

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

江川「努力すれば必ず伸びます!がんばってください!」

私「インタビュー、ありがとうございました!」

校舎長&江川君

 

 

無料受験相談にお越しください!

皆さんは、今の勉強法に満足はしていますか?

 

〇毎日継続して勉強ができない

〇いつまでにどの参考書を仕上げればいいかわからない

〇やっている勉強法が正しいものかわからない

 

など誰しもが一つは悩みがあると思います。

「因果律」なんて言葉でも表現されますが、

物事のすべての事象には必ず原因がある、と言われています。

 

実際に自分の勉強法が正しいか見てほしい、

他分野、他科目についての勉強法も知りたい!という人は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、高1高2含む、すべての受験生に向けた無料受験相談を実施しております!

 

受験はゴールは一緒ですがスタート地点はバラバラです。

これはデメリットのように思えるかもしれませんが、これを読んでいるあなたはわかりますね?

 

今、この瞬間から、スタートしましょう!

武田塾が、あなたの夢を全力でサポートします!!

無料受験相談

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる